鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全260件

  • DV8A9758.jpg

    今週は新潟へ その2

    • 2019年9月1日(日)

    新潟駅へついたらすぐに信濃川の河川敷へ。2019年8月31日143M 白山-新潟

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9707.jpg

    ソドー島へ その6

    • 2019年8月30日(金)

    ジェームズは面白くない絵になってしまったので、トーマスはお遊びで作例真似して流すことにでも、肝心な顔に同調ぜず・・・2019年8月26日7004レ 抜里-家山

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9677.jpg

    ソドー島へ その5

    • 2019年8月29日(木)

    かわね路号撮った後は、急いで駅へ戻り、続行の普電で抜里へ。ここで午後の撮影に備えます。午後は、ジェームスから2019年8月26日7002レ 抜里-家山

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9649.jpg

    ソドー島へ その4

    • 2019年8月28日(水)

    普電に乗り、福用へ。かわね路号は、お立ち台で。SL故障でEL代走でした。2019年8月25日101レ 福用-大和田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9544.jpg

    ソドー島へ

    • 2019年8月26日(月)

    昨日は、18きっぷの消化で4時間かけて大井川へ。トーマスが大人気なので多くの人が乗り換えるのかと思ったら、金谷で降りた人は数人で拍子抜け。金谷で出迎えてくれたのは、E34でした。1区間だけ旧客に揺られ...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8585.jpg

    第三只見川橋梁

    • 2019年8月22日(木)

    第4で撮って、ちょっとロケハンに車を進めたら、すぐに追い越せたので、第三で一枚。2019年8月10日 426D 会津宮下駅 - 早戸駅

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9156.jpg

    片瀬白田で

    • 2019年8月19日(月)

    片瀬白田で一番良かったのは、着いてすぐきた普通電車かな。2019年8月16日 5646M伊豆稲取-片瀬白田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9293.jpg

    踊り子 その3

    • 2019年8月18日(日)

    片瀬白田で前回と同じ堤防へ。前回と同じ場所は、波をもろに被り危険なのでだいぶ手前から。2019年8月16日9056M 伊豆稲取-片瀬白田でも、電車が来るときはいい波が来ず、もう1本,もう1本と思っていたら、結局...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9118.jpg

    踊り子 その2

    • 2019年8月18日(日)

    最初は根府川あたりと思っていたけど、雨が降っていたので降りるのをやめて、そのまま終点の熱海まで来てしまいました。駅前で足湯に浸かり、とりあえず前回と同じ白田へ行ってみることに。2019年8月16日 熱海

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9064.jpg

    踊り子

    • 2019年8月17日(土)

    湘南ライナーは、8時代で終了。貨物は期待できないので、踊り子を狙うことに。2019年8月16日 8023M

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9083.jpg

    湘南ライナー その2

    • 2019年8月17日(土)

    横浜駅のあとは、次の15連の湘南ライナーを狙って移動。本当は、大磯あたりへ行きたかったけど電車移動なのでお手軽撮影地で2019年8月16日 3734M

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9017.jpg

    湘南ライナー

    • 2019年8月16日(金)

    今日は、平日限定の湘南ライナーをまずは、2号を横浜駅で2019年8月16日 3722M 横浜

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8705.jpg

    只見線 その6

    • 2019年8月15日(木)

    只見線へ戻り、船着き場で2019年8月10日 427D 会津西方-会津桧原

    yutanosuさんのブログ

  • /blog-imgs-113.fc2.com/y/u/t/yutanosu2/DV8A8889.jpg

    黒磯訓練

    • 2019年8月14日(水)

    宇都宮配給を撮ったあとは、宮浜踏切で黒磯訓練を宇都宮配給が通過した直後土砂降りになりましたが、この頃はすっかりやんで。2019年8月14日蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8795.jpg

    宇都宮配給

    • 2019年8月14日(水)

    今日は水曜日なので、宇都宮配給を見にヒガハスへ。黒磯訓練があるので、そこそこ人が。でもマイポジションには誰もおらず。2019年8月14日配8936レ 東大宮-蓮田これを撮って、車に戻ると、ものすごい雨が。訓練...

    yutanosuさんのブログ

  • /blog-imgs-113.fc2.com/y/u/t/yutanosu2/DV8A8777.jpg

    今朝のカシオペア

    • 2019年8月12日(祝)

    今朝はカシオペアが戻ってくるので早起きを。野木のひまわりと思っていたけど起きられず、ヒガハスで蓮を絡めて。すでに多くの人が、蓮のサイドで構えていたので、ちょっと離れた場所から。2019年8月12日蓮田-東...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8504.jpg

    只見線 その3

    • 2019年8月12日(祝)

    3本目は、縦で2019年8月10日 424D 会津西方-会津桧原

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8424.jpg

    只見線 その2

    • 2019年8月11日(祝)

    1本目が行くと、ほとんどの方が移動してしましましたが、せっかく登ったのでそもまま居残って、2本目はレンズを変えてアップで2019年8月10日 423D 会津西方-会津桧原

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8371.jpg

    只見線

    • 2019年8月11日(祝)

    昨日は、只見線へ行ってみました。日の出とともに、ビューポイントへ。登ったときは、いい感じに霧が立ち込めていましたが、列車が来ることには・・・2019年8月10日 422D 会津西方-会津桧原

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A8188.jpg

    伊豆へ その6

    • 2019年8月7日(水)

    最後の撮影地は、すでに影が出てしまい・・・2019年8月3日 8032M片瀬白田-伊豆稲取

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信