鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全258件

  • DV8A7742.jpg

    高尾山トレイン

    • 2022年5月1日(日)

    今日は、京王線にHMがついていると聞いて、明大前へ。早いSS使うと幕が切れてしまうので、ズーム流しの練習をしているうちに高尾山トレインが来てしまいました。2022年5月1日 明大前-高井戸戻しは、早いS...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A7567.jpg

    4093レ

    • 2022年4月30日(土)

    昨日は出勤だったので、今日からゴールデンウィーク開始朝練と思って目覚ましかけたけど、起きられず・・・午後に、4093レを撮りに行くと、ものすごい人。なぜか荷は、PF3台でした。2022年4月30日4093レ ...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A7403_20220409182133de8.jpg

    4093レ

    • 2022年4月11日(月)

    土曜日は、先週のリベンジで4093レを今週は何とかクリアに撮れました。2022年4月9日 4093レ 蓮田-東大宮日曜日は代走でした2022年4月10日 4093レ 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A7516_20220410190728b9d.jpg

    今日のカシオペア

    • 2022年4月10日(日)

    今日は、カシオペアの返却があるので夕方にヒガハスへ。日の入りと同じくらいの時間なので、空がオレンジなるかと思ったら、雲が多いのか、オレンジにはならず・・・2022年4月10日 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A7441.jpg

    今日のカシオペア

    • 2022年4月9日(土)

    先週のリベンジと思い、4093レを撮りにヒガハスへ。そこでウヤと思っていたカシオペアがあると教えてもらい、居残り。ほとんどの桜が散ってしまい、かろうじて残っている枝垂れ桜を入れて2022年4月7日 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A7360.jpg

    4093レ

    • 2022年4月3日(日)

    午後も4093レ狙いでヒガハスの桜へ3054レの時は、人も車もクリアで2022年4月2日3054レ 蓮田-東大宮本番は、直前で停まりそうな車がゆっくり走り、抜けず・・・・2022年4月2日4093レ 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A7327.jpg

    朝練

    • 2022年4月2日(土)

    桜が満開だということで、久しぶりに朝練へ2022年4月2日 4072レ 東大宮-蓮田ジョギングしていたのに、なぜそこで突然止まって写真を撮りだす・・・2022年4月2日 8179レ 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6878.jpg

    今日のカシオペア

    • 2022年3月12日(土)

    今週もカシオペアが走るとのことで、いつものようにヒガハスへ。でもなぜか、30分くらい早いスジだったらしく、撮れず・・・こんな感じをイメージしていったのに・・・2022年3月12日蓮田-東大宮貨物時刻表買って...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6830.jpg

    今日のカシオペア

    • 2022年3月5日(土)

    今日は夕方にカシオペアがあるとのことで、前回と同じ16号陸橋へ2022年3月5日東大宮-蓮田 

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6805.jpg

    今日のカシオペア

    • 2022年2月27日(日)

    カシオペア仙台行が昼間に運行とのことで、ヒガハスへ。人の多いところへは近寄らず、16号陸橋へ行ってみたけど、見事にマンションの影が出ていて・・・2022年2月27日 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6201.jpg

    千葉へ

    • 2022年2月26日(土)

    今年初の遠出は、千葉へ。本当は、2月14日から北海道へ行く予定で予約をしたけど、蔓防がでてあえなくキャンセル。行っても肝心のラッセルは予定していた2日ともウヤだったみたいだけど・・・2022年2月26日 8A ...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6156.jpg

    今日のカシオペア

    • 2022年2月12日(土)

    カシオペアが帰ってくるらしいので、夕方にヒガハスへ。まだ定番は工事中なので、いつもの綾瀬川で2022年2月12日 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6123.jpg

    Pトップ帰投

    • 2022年1月31日(月)

    品川での撮影会を終え、Pトップが高崎へ帰投するとので、久しぶりに散歩がてら一枚2022年1月30日 単9823レ 宮原-上尾最初橋の上からと思っていたら、いつの間にか金網が張られ、撮れなくなってました・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A6105.jpg

    ようやく初撮り

    • 2022年1月23日(日)

    1月も23日だというのに、ようやく初撮りへ。でも、練習ではうまく行っていたのに、本番のカシオペアでは全く同調せず・・・失敗スタートは今年も変わらずで。2022年1月23日 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5730.jpg

    DD502 夜間撮影会

    • 2021年12月12日(日)

    今日は、関東鉄道DD502 夜間撮影会へ行ってきました。でも、なかなか思ったように色が出せず・・・関係者の皆様ありがとうございました。

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5616.jpg

    クラツー団臨 その3

    • 2021年11月29日(月)

    オカポンの後はイセコマへ行こうと思っていたけど、激パとの事で一路岩船へ2021年11月27日 9441レ 佐野-岩船2021年11月27日 9441レ 佐野-岩船

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5507.jpg

    Pトップ

    • 2021年11月27日(土)

    今日は、Pトップを見に行ってきました後ろは青い客車が良かったけど、贅沢は言えませんね。2021年11月27日 回9940レ 本庄-岡部

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5006.jpg

    千葉へ

    • 2021年11月14日(日)

    昨日は、キハ52が単独運転とのことで、いすみへ。行く前に、上総大久保で1枚。銀杏と思ったけど、日が当たらずで、銀杏は入れず2021年11月13日9A 月崎-上総大久保

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A4806.jpg

    野岩鉄道

    • 2021年11月7日(日)

    今年もリバティーに乗って野岩鉄道の紅葉を見に行ってきました2021年11月7日川治温泉-川治湯元

    yutanosuさんのブログ

  • DSC_0037.jpg

    185系

    • 2021年11月6日(土)

    買い物へ行くときに、ヒソの陸橋を通ったら185が整列していたので、車を止めて、スマホで1枚知らなかったけど、有料撮影会があったようでした。2021年11月6日 東大宮

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信