鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 81~100件を表示しています

全258件

  • DV8A4718.jpg

    今日のカシオペア

    • 2021年10月30日(土)

    今朝は朝練に出るつもりだったけど、起きられず・・・大樹も撮りに行かず、夕方にヒガハスへ2021年10月30日 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3762.jpg

    今日のカシオペア

    • 2021年7月10日(土)

    久しぶりに天気のいい土曜日。午前中は、近くのクリニックで1回目のワクチン接種。無事に終了して、特に具合も悪くないので夕方は、カシオペアを見にヒガハスへ。2021年7月10日 蓮田‐東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3608.jpg

    ありがとうキハ007・008号 往路

    • 2021年6月23日(水)

    往路は、下妻停車を利用して、大宝でもう1枚2021年6月20日 303レ 大宝-下妻筑波山の形が宗道とはちょっと違います。

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3574.jpg

    復刻塗装

    • 2021年6月21日(月)

    往路が通過する前、復刻塗装が上っていきました。2021年6月20日 58レ 宗道-玉村

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3694.jpg

    ありがとうキハ007・008号

    • 2021年6月20日(日)

    今日は、関東鉄道のキハ007・008号が定期運用から外れるための乗車会があるとの事で、関鉄沿線へ。ついた時は筑波山に雲が垂れ込め、山が見えませんでしたが、復路は晴れてくっきり2021年6月20日 304レ 大宝-下妻

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_1795.jpg

    移動して その9

    • 2021年5月8日(土)

    前日見れなかった、レッドアローを期待して地鉄へ寄り道。運用は全くわからず、案の定やって来ず。もう一本撮って帰ろうと思ったら、現れてくれました!!行き先確認して、すぐに折り返してくるところを2021年4月...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3438_20210508100837bc0.jpg

    朝練

    • 2021年5月8日(土)

    今朝は、風もなく絶好の水鏡日和。でも、水が入っているところが少なく。2021年5月8日 4072レ 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3290.jpg

    夜行急行「さと山」 その3

    • 2021年5月6日(木)

    入場券買って、ちょっとだけ構内へ。2021年5月3日上総牛久スナップ撮ろうと思っていたけど、すぐに移動で撮れず・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3286.jpg

    夜行急行「さと山」 その2

    • 2021年5月5日(祝)

    上総三又で撮ったあとは、30分停車の上総牛久を目指します。19:36着と聞いていたのに、姿がなく・・・。2021年5月3日 上総牛久馬立停車なので、その時間だったのかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3259.jpg

    夜行急行「さと山」

    • 2021年5月4日(祝)

    昨日は、夜行急行「さと山」を見に行ってきました。密を避けて五井には行かず、誰もいない上総三又でファーストコンタクト。でも光源無く、現像であぶり出し・・・この後も、失敗ばかりでイメージしたものは、全...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2802.jpg

    快速 あしかが大藤まつり

    • 2021年5月2日(日)

    今朝は、快速 あしかが大藤まつりを見に。田んぼに水が入っているかと思ったら、ちゃんと張られているのは1枚だけで、無理やり水鏡を。2021年5月2日 9541M 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2744.jpg

    今朝のカシオペア

    • 2021年4月30日(金)

    今朝は、青森から戻ってくるカシオペアを見にヒガハスへ。もっと早いスジかと思ったけど、昔の定期の時間位のようなので、8時頃にヒガハスへ。激パだったら、他へ行こうと思っていたけど、中学校の脇にはヒロ鉄道...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1912.jpg

    移動して その4

    • 2021年4月29日(祝)

    越中中村駅近くにチューリップ畑を見つけて久しぶりに銀釜をみました。でも、見慣れた星マークは無く、ちょっと物足りないサイドビュー2021年4月10日 3097レ 東滑川-魚津

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2539.jpg

    快速 あしかが大藤まつり

    • 2021年4月27日(火)

    日曜日、カシオペアの前には、185系の快速 あしかが大藤まつりを2号の時は、陽がでてくれず・・・2021年4月25日 9542M 蓮田-東大宮4号の時は、陽はでたけれど、風もでて・・・2021年4月25日 9544M 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2648.jpg

    今日のカシオペア

    • 2021年4月25日(日)

    昨日は、用事があり残念ながらカシオペア紀行は撮れず。当日返却なので、天気は今ひとつだったけどヒガハスへ。水鏡を狙ったけど、全然駄目でした・・・2021年4月25日 回9010レ 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1809.jpg

    移動して

    • 2021年4月25日(日)

    天気が今ひとつなので、魚津へ移動2021年4月10日 4076レ 東滑川-魚津

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1727.jpg

    新潟へ その11

    • 2021年4月22日(木)

    夕方まで時間を潰し、分水駅で桜のライトアップを2021年4月9日 156M 寺泊-分水まだ時間がちょっと早かったようで・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1701_20210412204551cce.jpg

    新潟へ その10

    • 2021年4月21日(水)

    吉田で列番が変わるので、追い越して、分水の駅下から2021年4月9日 148M 寺泊-分水

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_1708.jpg

    新潟へ その9

    • 2021年4月20日(火)

    分水へ戻りながら、今度は歌舞伎顔を2021年4月9日 142M 巻-岩室

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1589.jpg

    新潟へ その7

    • 2021年4月18日(日)

    139Mの後は、直江津方面へ甲種を迎えに行くか悩んだけど、撮影地を知らないので予定通り新潟市内へ。2021年4月9日 1532M 新潟-白山

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信