鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~200件を表示しています

全258件

  • DV8A6912.jpg

    EL REIWA2

    • 2020年2月2日(日)

    今日は昨日撮りに行けなかった、EL REIWA2を。デキ201を期待して行ったけど、来たのはデキ504とデキ502でした。2020年2月2日ひろせ野鳥の森-石原2020年2月2日5001レ 樋口-野上追っかけもせず、続行の貨...

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_0756.jpg

    ラッセルツアー その5

    • 2020年2月1日(土)

    ラッセルツアー5ヶ所目は、40号沿いの並走地で2020年1月20日 雪362レ 豊清水-恩根内 

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_0737.jpg

    ラッセルツアー その3

    • 2020年1月31日(金)

    ラッセルツアー3ヶ所目は、琴平カーブへ2020年1月20日 雪362レ 天塩中川-佐久ここでもウイングは開かず・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5812.jpg

    ラッセルツアー その1

    • 2020年1月30日(木)

    月曜日は、今年も宿泊先のなよろサンピラーユースホステル 宗谷本線ラッセル車撮影ツアーに参加まずは、雄信内へ。天気が今一つだったので、俯瞰へは登らず、安牛駅を選択。2020年1月20日雪372レ 南幌延-安牛...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5776.jpg

    士別

    • 2020年1月29日(水)

    士別でレンタカーを返し、駅まで送ってもらうと、ラッセルが待っていました。2020年1月19日 雪351レ 士別

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5739.jpg

    剣淵

    • 2020年1月28日(火)

    和寒のあとは、剣淵駅で。2020年1月19日 雪351レ 剣淵

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5716.jpg

    和寒

    • 2020年1月27日(月)

    なよろ8号を撮ってから、和寒へ移動。2020年1月19日 雪351レ 東六線-和寒ここでも全く仕事はせず。

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5578.jpg

    塩狩峠

    • 2020年1月26日(日)

    滝川へバスで出て、列車で旭川へ。旭川でレンタカーを借りてラッセル撮影へ出発。去年とは時間が変わってしまったので、雪351レを南比布あたりで撮ってから、雪551レを追いかけしようと思っていたけど、雪がなく...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5430.jpg

    札沼線

    • 2020年1月26日(日)

    駅先の踏切まで急いで、折返しの列車を撮影山が綺麗に見えていたので、山を入れて2020年1月19日 5426D 下徳富-新十津川もう少しワイドにイメージしていたんだけど・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5406.jpg

    新十津川

    • 2020年1月26日(日)

    新十津川行の列車は、満員でした。沿線にも多くの撮り鉄が追っかけしてました。新十津川でも沢山の人が列車を待っていて、警備員まででていました。2020年1月19日 新十津川

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5190.jpg

    豊ヶ岡

    • 2020年1月25日(土)

    翌日は、札沼線の一番列車に乗って秘境駅豊ヶ岡へ。車内には、乗り鉄っぽい人が多くいたけど、ここで降りたのは自分だけでした。でも駅の先の陸橋には何人もの撮り鉄の姿が。浦臼で折り返してきたキハを陸橋から2...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A5121.jpg

    山明

    • 2020年1月24日(金)

    小樽で寿司を食べ、運河観光をしてからバスで闇鉄へ。待っている間にキハ40 山明がやってきました。2020年1月18日2953D 小樽-塩谷 

    yutanosuさんのブログ

  • あけましておめでとうございます。本年も、「yutanosuの鉄復活日記」をよろしくお願いいたします。2020年元日 今朝の富士山です

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A4973.jpg

    メリークリスマス

    • 2019年12月24日(火)

    子供が大きくなったせいなのか、仕事が忙しいせいなのか、はたまた温かいせいなのか、今年はなぜかクリスマスが来たという感じが全然 しないんだけど・・・一応クリスマスなので、赤いものと言うことで赤いラッセ...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A4574.jpg

    漁港を行く

    • 2019年12月14日(土)

    漁港でヨンマルを2019年12月7日 826D今川 - 越後寒川

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A4171.jpg

    最後は、510で

    • 2019年12月12日(木)

    この場所での最後は、510牽引の4091レを。2019年12月7日4091レ 久しぶりに510を見ました。

    yutanosuさんのブログ

  • レンタカー返却のガソリンを入れに行くついでにもう1枚日の入り後なので、ズーム流しで。2019年12月7日9826D 村上-岩船町

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A4122.jpg

    国鉄急行色羽越・国鉄色羽越

    • 2019年12月8日(日)

    土曜日、国鉄急行色羽越・国鉄色羽越を目当てに大人の休日倶楽部パスを使って新潟へ。村上でレンタカー借りて、蓬莱山バックの撮影地へ行ってみました。でも、バックの道路が工事中で重機が・・・。しかたがない...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3769.jpg

    黒磯訓練

    • 2019年11月17日(日)

    午後から昨日のコスモス畑へ行ってみたけど、既に刈られていました・・・しかたがないので、4093レでも撮るかとヒガハスへ行ってみると人が多い。なにかと思ったら、黒磯訓練が戻ってくるとのことでちょっと待っ...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3687a.jpg

    8111F

    • 2019年11月16日(土)

    8111Fが大宮まで来るとのことで、見沼田んぼ付近へちょうどコスモスが見頃だったので、これを入れて2019年11月16日 大宮公園 - 大和田

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信