鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 101~120件を表示しています

全258件

  • IMG_1697.jpg

    新潟へ その6

    • 2021年4月17日(土)

    139Mをサブカメラに望遠つけて後追い2021年4月9日 139M 寺泊-分水

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1565.jpg

    新潟へ その5

    • 2021年4月16日(金)

    一反弥彦線へ行ってからまた分水へ戻って、青ひげを2021年4月9日 139M 寺泊-分水

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1502.jpg

    新潟へ その3

    • 2021年4月14日(水)

    すぐに分水の土手へ移動して、桜とレモン牛乳を2021年4月9日 125M 寺泊-分水

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1383a.jpg

    朝練

    • 2021年4月3日(土)

    今週も朝練へ。でも、お目当ての桜はかなり盛りを過ぎてしまったようで・・・2021年4月3日 4072レ 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1105.jpg

    今日のカシオペア

    • 2021年3月26日(金)

    久しぶりにカシオペアが動くとのことで、出勤途中にいつもの公園で。桜がもっと咲いているつもりで行ったけど、お目当ての木は全然咲いておらず。しかたがないので、咲いている木を入れて無理矢理に。2021年3月26...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1070.jpg

    快速はるかぜ

    • 2021年3月20日(祝)

    今日は、墓参りに行く途中で、関東鉄道のミステリートレイン 快速はるかぜを天気が今ひとつだったので、筑波山をあきらめ線路際で。2021年3月20日下妻-宗道

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1009.jpg

    今週も66 27

    • 2021年3月7日(日)

    今週も66 27がやってきました。今回は、返しもヒガハスでやってみました。2021年3月6日 4076レ 東大宮ー蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0950.jpg

    朝練

    • 2021年2月28日(日)

    今週も日曜日は朝練へだいぶ日の出時間が早くなってきました。2021年2月28日 4072レ 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0912.jpg

    EF66 27

    • 2021年2月27日(土)

    4093レに27号機が入るというので、ヒガハスへ。綾瀬川の土手でと思ったら、後ろの道路に先客が・・・しかたがないので、道路から。2021年2月27日 4093レ 蓮田-東大宮 

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0846.jpg

    8179レ

    • 2021年2月22日(月)

    いつものように朝練は、 8179レ撮って終了。今回はサイドから、ギラリ狙いで。2021年2月21日8179レ 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0812.jpg

    朝練

    • 2021年2月21日(日)

    今朝は、ヒガハスへ朝練へ。2021年2月21日4072レ東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0736.jpg

    Pトップ

    • 2021年2月16日(火)

    ヒガウラで撮ったあとは、オカポンへでもと思ったけど、雨がやまないので地元へ移動。2021年2月15日 工9733レ 宮原‐上尾

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0679.jpg

    Pトップ

    • 2021年2月15日(月)

    今日は用事があり、有給取得。用事を早めに終わらせ、土曜日に会えなかったPトップを見にヒガウラへ。でも土砂降りだったので、適当に・・・2021年2月15日 工9513レ 東浦和-東川口2021年2月15日 工9513レ ...

    yutanosuさんのブログ

  • 20090207 007

    大垣夜行

    • 2021年1月23日(土)

    ムーンライトながらが、廃止とのこと。これも時代ですね。ムーンライトになってから乗ったことはありませんが、高校生の頃大垣夜行には何度かお世話になりました。夏休みは、19時頃から並んで席取りをした記憶...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0519.jpg

    ヒガハス詣

    • 2021年1月5日(火)

    ゴロゴロしているうちに、今日で正月休みもおしまいに。4093レがありそうなので、ヒガハス詣へ。2021年1月5日 蓮田-東大宮 4093レ今年も66は安泰なのかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0500a.jpg

    夜遊び開始

    • 2021年1月4日(月)

    先日東大宮を通ったときにいい雰囲気だったので、夜遊びがてら行って見ました。でも、目的の場所は空っぽで、素通りして帰ろうかとも思ったけど、せっかくなので1枚。でも、651系はすぐに発車し、185系は...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0473.jpg

    メトロ8000系

    • 2021年1月3日(日)

    今日も午後から東武へ。今回は、杉戸近辺へ。メトロ8000系もやってきました。

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0407.jpg

    2021年撮り始め

    • 2021年1月2日(土)

    箱根駅伝も見終わり、家に居てもつまらないので、撮り始めがてら近所に撮影に行くことに。でも、ヒガハスは貨物が来ないので、ちょっと足を伸ばして東武で350系を撮ることに。久しぶりに姫宮に行ってみると、草が...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0207.jpg

    高崎操工臨 返空

    • 2020年11月22日(日)

    昨日は、高崎操工臨 返空があったので、近くで回収。公園のイチョウが色づいていたので、これを入れて2020年11月21日 宮原‐上尾うまく撮れず・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0233.jpg

    今日のカシオペア

    • 2020年11月21日(土)

    今日はカシオペアの時間にヒガハスへ。風が強かったので雲が押し流されたのか、夕焼けがきれいだったので、こちら側から2020年11月21日 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信