鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全255件

  • 112A3256.jpg

    旧客パレオ

    • 2024年4月14日(日)

    昨日は久しぶりのお仲間での墓参りという口実の飲み会何人かがパレオに行ってきてそれほど混んでいなかったとのことで、今日行ってみました。でも、マイナーな撮影地で2024年4月14日 ふかや花園-小前田煙のスペ...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A2651.jpg

    4093レ

    • 2024年3月10日(日)

    昨日の午後は、4093レを見にヒガハスへ2024年3月9日 4093レ 蓮田-東大宮これも改正でどうなるのかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • 112A2578.jpg

    朝練

    • 2024年3月9日(土)

    今朝は久々に朝練へいつものようにのんびり行くと、北斗星でも来るのかと思うぐらいの人がいてびっくり2024年3月9日 4072レ 東大宮-蓮田PF撮るのも久しぶりだったけど、改正後はどうなるのかな

    yutanosuさんのブログ

  • 午後は、前日と同じ南比布へ2024年2月4日 雪351レ 北永山-比布

    yutanosuさんのブログ

  • 112A2346.jpg

    今日のカシオペア

    • 2024年2月11日(祝)

    今日は、仙台行きのカシオペアの昼運行があるので、10時ごろにヒガハスへ2024年2月11日 東大宮-蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • 112A0594.jpg

    今日のカシオペア

    • 2024年1月7日(日)

    今日はカシオペアの昼運行があると聞いて、初撮りを兼ねてヒガハスへ。人が多いので定番を避けてサイドから、流し撮りで2024年1月7日 東大宮-蓮田ヒガハスで初撮りなんて何年ぶりかなしかも8181なのに晴れてる...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A9137.jpg

    ふらのベジタ

    • 2023年11月19日(日)

    2473Dが行った後は誰もいなくなってしまい、熊におびえながらレッドベアを待ちます。2023年11月4日 8091レ 富良野-野花南

    yutanosuさんのブログ

  • 112A0440.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年11月18日(土)

    夕方急に晴れてきたので、買い物を行くのをキャンセルしてヒガハスへでも結局陽はログアウトしてしまい・・・2023年11月18日 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • 112A8655.jpg

    布部

    • 2023年11月13日(月)

    夕方は、布部へこういう時に限って、紫水が・・・2023年11月3日 2479D 布部

    yutanosuさんのブログ

  • 112A8442.jpg

    日高本線

    • 2023年11月9日(木)

    金曜日から2泊3日で北海道へ行ってきました。空港でレンタカーをピックアップして、いつもの様に日高本線へ2023年11月3日 2225D 勇払-浜厚真千歳に降りたときは、雨模様でしたがラッキーな事に次第に天気が回...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A8112.jpg

    朝練コンビ

    • 2023年10月13日(金)

    長岡の撮影会では、かつての朝練コンビ 北陸とあけぼのが並びました。よく考えたら、81の北陸は数回しか撮ったことないけど・・・

    yutanosuさんのブログ

  • 112A8362.jpg

    サロンカーなにわ

    • 2023年10月11日(水)

    455系を一日追いかける予定だったけど、なにやらサロンカーなにわが金沢まで来るようなので、上越妙高から新幹線に乗って、お手軽撮影地へ急いで引いて撮った方が好みだったので、こちらを2023年10月8日 9219レ...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A8203.jpg

    455系

    • 2023年10月10日(火)

    柏崎に一泊し、一番電車に乗って関山へ駅近の撮影地で、455系を2023年10月8日 関山-二本木

    yutanosuさんのブログ

  • 112A8171.jpg

    EF81形電気機関車撮影会

    • 2023年10月9日(祝)

    レトロみなかみに乗ったあとは、国境を越えて長岡へ新潟支社開催のEF81形電気機関車撮影会に参加

    yutanosuさんのブログ

  • 昨日は、秩父鉄道のタブレットキャリア授受再現撮影会 に参加当日まで行程はシークレットもっと遠くまで行くのかと思いきや、意外と近くの駅で

    yutanosuさんのブログ

  • 112A7149.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年8月20日(日)

    仙台で運転打ち切りになった秋田カシオペアが所定のスジで戻ってくるようなので、ヒガハスへ2023年8月20日 東大宮-蓮田一旦マイポジションで構えてみたけど、稲アングルへ移動

    yutanosuさんのブログ

  • 112A7107.jpg

    もう1カット

    • 2023年7月31日(月)

    そのままカメラを振ってもう1カット2023年7月30日

    yutanosuさんのブログ

  • 112A7090.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年7月30日(日)

    今日はカシオペアが戻ってくるので、ちょっと足を延ばしてひまわり畑へ2023年7月30日野木-古河相変わらずシンクロせず。おまけに途中でなぜかファインダーがブラックアウト。流しは7D2でやるかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_4793.jpg

    高崎線140周年

    • 2023年7月28日(金)

    今日は高崎線開業140周年記念列車も走ったようだけど、仕事で撮りには行けず。10年前の130周年号を2013年7月28日 9736レ 上尾-宮原この日はあけぼのが故障して救援されたり、お祭り状態だったな。もう10年前か...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A6687.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年7月8日(土)

    天気が今一つだけど、カシオペアが走るのでヒガハスへ2023年7月8日 蓮田-東大宮保険かけてSS高めにしたけど、全然シンクロせずミラーレスのコツがいまだつかめず・・・

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信