鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 201~220件を表示しています

全260件

  • DV8A3769.jpg

    黒磯訓練

    • 2019年11月17日(日)

    午後から昨日のコスモス畑へ行ってみたけど、既に刈られていました・・・しかたがないので、4093レでも撮るかとヒガハスへ行ってみると人が多い。なにかと思ったら、黒磯訓練が戻ってくるとのことでちょっと待っ...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3687a.jpg

    8111F

    • 2019年11月16日(土)

    8111Fが大宮まで来るとのことで、見沼田んぼ付近へちょうどコスモスが見頃だったので、これを入れて2019年11月16日 大宮公園 - 大和田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3618.jpg

    シーズンオフ

    • 2019年11月9日(土)

    いつの間にか、今年のカシオペアのギラリシーズン終了してました。2019年11月9日 東大宮―蓮田

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3330.jpg

    SL秩父鉄道創立120周年記念日号

    • 2019年11月8日(金)

    今日は休みだったので、のんびりしようと思っていたけど、SL秩父鉄道創立120周年記念日号が走ると聞いて出撃。2019年11月8日 5001レ 樋口-野上

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_1887.jpg

    がんばれ上田交通

    • 2019年10月14日(祝)

    上田交通の千曲川鉄橋も被害を受けたようです。こちらも早期の復旧を願って。1986年7月 上田-城下上田交通撮ったことないと思っていたけど、30年以上前に該当の橋で撮ってました。

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_9122.jpg

    がんばれ水郡線

    • 2019年10月13日(日)

    台風19号がなんとか関東を通過しました。皆さん大丈夫でしょうか。被災した方にはお見舞い申しあげます。幸い、私の周りは被害がありませんでしたが、twitterの情報だと会社のすぐ裏が冠水しているようで、今後増...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A1012.jpg

    今朝のカシオペア

    • 2019年10月5日(土)

    今朝は上越線経由でカシオペアが運転。ちょっと遠征とも思ったけど、先週は九州まで行ってしまったので近所でおとなしく。2019年10月5日 宮原―上尾

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0945.jpg

    急行阿蘇 その3

    • 2019年10月4日(金)

    朝練の後は、急行阿蘇の返しが撮れそうな場所を探します。数カ所ロケハンして、人の少ない場所に決定。数時間待って、やっとくると思ったら釜の故障で一時間遅れ・・・2019年9月29日9142レ 東郷―赤間

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0693.jpg

    415系

    • 2019年10月3日(木)

    415系もやってきました。2019年9月29日 田代-弥生が丘

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0585.jpg

    急行阿蘇 その2

    • 2019年10月1日(火)

    大畠で撮った後は、S回が下ってくるらしいので残ろうかとも思ったけど、スジがわからないので、予定通り徳山から新幹線に乗って、非電化区間へ。九州内の時刻はよくわからず、ちょっと待ちぼうけ。S回撮っても余...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0523.jpg

    急行阿蘇

    • 2019年9月30日(月)

    土日の関東は、令和最初の公式お召で盛り上がっていたようですが、特典航空券で飛行機を予約してしまったので、金曜の夜に岩国へ。瀬野の手前から始めれば、電車でも何発か撮れそうだったけど、一度は撮ってみた...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0183.jpg

    今朝のカシオペア

    • 2019年9月22日(日)

    今朝はカシオペアが戻ってくるので、ヒガハスへ。そろそろコスモス咲いているかなと思って行って見たけど、いい位置には咲いておらず。望遠使って無理やり2019年9月22日蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0157.jpg

    ジャカルタ行

    • 2019年9月20日(金)

    今日は、用事があり休み。ネタはあったようだけど、近所でジャカルタ行だけ回収。2019年9月20日 宮原―上尾2019年9月20日 宮原―上尾

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0075.jpg

    タイミングあわず

    • 2019年9月15日(日)

    4093レは、稲刈りのコンバインと撮ってみたけど、タイミングがあわず・・・2019年9月14日 4093レ 蓮田ー東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A0144.jpg

    今日のカシオペア

    • 2019年9月14日(土)

    久しぶりにヒガハスでカシオペアを季節は早くも秋のようで、所々で稲刈りが始まっていました。2019年9月14日 蓮田-東大宮

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9929.jpg

    今週はしな鉄へ その2

    • 2019年9月8日(日)

    続行で、コカコーラ色を2019年9月7日 2602M 大屋-田中

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9915.jpg

    今週はしな鉄へ

    • 2019年9月8日(日)

    18きっぷ消化の旅、今週は碓氷峠をバスで超えてしなの鉄道へ。まずは、台鉄カラーの115系を2019年9月7日 630M 大屋-田中

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9864.jpg

    今週は新潟へ その5

    • 2019年9月5日(木)

    新津から磐越西線のキハに乗って帰途に。ばんえつ物語との交換待ちの時に2019年8月31日 236D 津川 空いていたので、ボックス席が占領でき、キハののんびりした旅を楽しみました。

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9801.jpg

    今週は新潟へ その4

    • 2019年9月3日(火)

    今度は対岸に渡って、先程乗ってきた新潟2次色を2019年8月31日 142M 白山-新潟 

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A9773.jpg

    今週は新潟へ その3

    • 2019年9月2日(月)

    ちょっと待って次は、新潟3次色を2019年8月31日 1539M 白山-新潟本当は、弥彦色を撮りたかったんだけど・・・

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信