鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全732件

  • DSC02677f6953_1.jpg

    ごろごろ猫

    • 2022年2月2日(水)

    西日を浴びてゴロゴロとご機嫌に寝転ぶ猫。この日は風もあって結構寒かったんだけどな。。

    seldioさんのブログ

  • DSC02479cf5050_1.jpg

    冬晴れのJR五日市線

    • 2022年2月1日(火)

    多摩川を渡るJR五日市線を。東京は最近全然雨が降らない・・少しお湿りが欲しいものですが。

    seldioさんのブログ

  • また西武安比奈線跡に行ってきました。前回は時間がなくて行けなかったのですが、ここがレールの行き止まり付近になるようです。ここも以前より綺麗になった感じがするので、残念ながらやはりレールの撤去は時間...

    seldioさんのブログ

  • DSC02190f5000_1.jpg

    冬の野良猫たち

    • 2022年1月28日(金)

    冬の枯れ草の上でご機嫌に鳴く猫。夕日の中、ベンチにあるテーブルの上に佇む猫をシルエットで。

    seldioさんのブログ

  • マジックアワーの荒川橋梁を渡る秩父鉄道の貨物列車。秩父鉄道は結構撮影していますけど、貨車がこれだけ短い編成なのは初めて見ました。

    seldioさんのブログ

  • 西日を浴びてオレンジ色に染まる小田急ロマンスカーVSE。2017年1月の撮影。この約5年後に定期運行から引退になるとは思いもよりませんでした。

    seldioさんのブログ

  • 2か月振りに西武安比奈線の廃線跡に行ったら、木や雑草がきれいに刈り取られていました。写真撮影をする分にはよかったですが、これは他のブログの方が書かれていた「西武は今年レールを剥がす作業に入る」という...

    seldioさんのブログ

  • DSC00173f5178_1.jpg

    ねこ2匹と列車

    • 2022年1月20日(木)

    仲の良い猫と列車を。それにしても今冬は寒いな。。風の強い日も多いし、猫に出てきてもらうのも申し訳ない。

    seldioさんのブログ

  • DSC00329cf7050stanp_1.jpg

    夕焼けとJR五日市線

    • 2022年1月18日(火)

    西日を浴びるJR五日市線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC09775cf7421stanp_1.jpg

    八高線と夕焼け空

    • 2022年1月16日(日)

    鉄橋を渡る八高線と夕焼けの空を。ハーフNDフィルターを使いました。

    seldioさんのブログ

  • DSC09661cf6673kontorasutostanp_1.jpg

    夕暮れの八高線のシルエット

    • 2022年1月14日(金)

    日が沈まんとする夕暮れの八高線のシルエットを。第4種踏切を入れてみました。

    seldioさんのブログ

  • DSC08686fauto_1.jpg

    千葉の線路沿い猫たち

    • 2022年1月12日(水)

    千葉県の線路沿いにいた猫。不審者を見る目つきで寄ってくる。線路の中で日向ぼっこ。にこやかなカメラ目線頂きました。

    seldioさんのブログ

  • DSC09128mono12_1.jpg

    二俣尾駅近くの廃線跡

    • 2022年1月10日(祝)

    青梅線・二俣尾駅近くに残る浅野セメント専用線の廃線跡。架線柱と転轍機が残る。森の中に残るレールと架線柱を逆光で。

    seldioさんのブログ

  • DSC08133cauto_1.jpg

    列車とカメラ目線の猫

    • 2022年1月8日(土)

    鉄橋を渡る列車といつもの猫。この猫は病院に行ってから元気になって、体を撫でるとゴロゴロと機嫌よく喉を鳴らす時もある。嬉しい。知らない人が来ても逃げなくなった。

    seldioさんのブログ

  • DSC08422fauto_1.jpg

    千葉の漁港猫たち

    • 2022年1月6日(木)

    千葉の漁港近くにて。トボトボと坂を下る猫。哀愁漂う後ろ姿。。近くに居た、毛がふさふさのトラ猫。立派な面構えだ。

    seldioさんのブログ

  • 黄昏の多摩川を渡る五日市線。富士山のシルエットも入れてみました。

    seldioさんのブログ

  • DSC02467f7047_1.jpg

    2021年・コンテスト入賞作品

    • 2021年12月31日(金)

    2021年にコンテストで賞を頂いた作品を。これは伊豆急カレンダーのフォトコンで「伊豆急特別賞」に選ばれたもの。カレンダーの巻末に小さく掲載されています。同じく伊豆急のフォトコンで入選したもの。雨がやん...

    seldioさんのブログ

  • DSC07647f7514_1.jpg

    夕暮れの富士山と中央本線

    • 2021年12月29日(水)

    黄昏の富士山と211系のヘッドライトを。思ったより空が暗くなって、画質が悪くなってしまったけど。。

    seldioさんのブログ

  • DSC07864f5084_1.jpg

    落葉と猫

    • 2021年12月27日(月)

    落葉したイチョウの葉と神奈川の猫を。液晶画面を見る間もなく猫がこっちに歩いてきてシャッターを切ったので、不安定な構図になっていますが。うず高く積もれた落葉の上を棲み処にしていた。自分で落ち葉を集め...

    seldioさんのブログ

  • DSC07698mono12_1.jpg

    横須賀・田浦の廃線跡

    • 2021年12月25日(土)

    横須賀の田浦にある米軍田浦専用線(相模運輸倉庫専用線)の廃線跡へ。古い倉庫群とレール。この先は関係者以外立ち入り禁止。十字交差しているレール。これは珍しい。小さな鉄橋もまだ残っていました。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信