鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 241~260件を表示しています

全732件

  • DSC01479fauto_1.jpg

    新緑と栃木の猫たち

    • 2022年5月7日(土)

    新緑もさもさ、栃木の山にて。ここは猫たちのぐーたら場所。。

    seldioさんのブログ

  • DSC02310cfauto_1.jpg

    ツツジと猫たち~栃木にて

    • 2022年5月4日(祝)

    栃木県の鮮やかなツツジと猫。尻尾が立派だね。こちらは真っ赤なつつじ。猫は鳥を見つけて歩き出す。君は目と目が離れてるなー(笑)。

    seldioさんのブログ

  • DSC01524f4897_1.jpg

    城跡の猫~栃木県にて

    • 2022年5月2日(月)

    石垣脇の猫。目つき悪いですが。ここにも猫。他に3匹ぐらいいましたが逃げられました。石垣前でゴロゴロ。約400年前に廃城になったここは、今では猫が城主。

    seldioさんのブログ

  • DSC01436f5271_1.jpg

    西武多摩川線と野川の新緑

    • 2022年4月30日(土)

    武蔵野の新緑わさわさ。西武多摩川線101系と一緒に。

    seldioさんのブログ

  • 新緑にうっとりの木登り猫

    • 2022年4月28日(木)

    3週間前は満開だった桜の木。新緑がわさわさと。猫も気持ちよさげ。あくびも頂きました。

    seldioさんのブログ

  • DSC00849cf5458_1.jpg

    新緑の柳とJR五日市線

    • 2022年4月26日(火)

    わさわさと新緑が伸びる柳の木と五日市線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC00764cfauto_1.jpg

    JR五日市線と秋川渓谷の新緑

    • 2022年4月24日(日)

    五日市線と秋川渓谷の新緑を。

    seldioさんのブログ

  • DSC00649cfauto_1.jpg

    武蔵野線と菜の花

    • 2022年4月22日(金)

    東川口の綾瀬川の菜の花を前ボケさせて武蔵野線と。モンシロチョウやミツバチが舞う、春のお花畑で撮影しましたが、この綾瀬川はかなりドブ臭い(笑)。

    seldioさんのブログ

  • DSC09113fauto_1.jpg

    富士急行線・フジサン特急と桜

    • 2022年4月20日(水)

    富士急行線と桜。前日風が強かったのと高温だったせいか、もう散りかけでした。

    seldioさんのブログ

  • DSC09573cf5271_1.jpg

    羽越本線と加治川の桜

    • 2022年4月18日(月)

    加治川の桜と羽越本線の特急。ここは桜並木が何キロも続いているのですが、鉄道と一緒に桜を絡めるのは光線が難しい場所でした。遠くの飯豊連峰と一緒にパチリと。鉄橋の反対側に回って逆光線でキハを撮ってみま...

    seldioさんのブログ

  • DSC06323fauto_1.jpg

    八高線と浅川の桜

    • 2022年4月16日(土)

    咲き誇る浅川べりの桜と八高線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC08348fautosharp_1.jpg

    桜と猫と列車

    • 2022年4月14日(木)

    満開の桜の下、猫と列車を絡めて撮ることが出来ました。

    seldioさんのブログ

  • DSC06024f5551_1.jpg

    八高線とこだま千本桜

    • 2022年4月12日(火)

    JR八高線と満開のこだま千本桜の桜並木を。

    seldioさんのブログ

  • DSC07601fauto_1.jpg

    JR五日市線と満開の桜並木

    • 2022年4月10日(日)

    桜並木とJR五日市線。ここでは結構撮影していますが、このアングルは初めて。人が歩いていないときに何とか撮れました。

    seldioさんのブログ

  • 立川の残堀川にて。ここは以前はそれほど撮影者はいなかったと思いますが、この日は撮る人が大勢いてびっくり。有名になったんですね。北岸の桜と夕暮れの光線を絡めて中央線と撮影しようと思っていたのですが、...

    seldioさんのブログ

  • 桜満開の勝沼ぶどう郷にて。貨物列車の窓から太陽が抜けてくれました。夕暮れの中。勝沼ぶどう郷駅のライトアップ。この時期に来たのは7年ぶりですが、随分人が増えました。。以前は人の姿はほとんどなく、存分に...

    seldioさんのブログ

  • よく晴れた春の午後、勝沼ぶどう郷駅にて。桜並木の隙間から211系をパチリと。駅に保存されているEF64を桜と一緒に撮影している人が多かったなぁ。。私は枝垂れ桜を前ボケさせてみました。

    seldioさんのブログ

  • DSC04634f5551_1.jpg

    西武池袋線と入間川の桜

    • 2022年4月2日(土)

    満開の入間川堤防の桜と西武池袋線を。ここは列車を撮影するには太陽光線の角度が難しい場所です。堤防の上はお花見の人でたくさん。小学生たちが「こんにちはー!」とこっちに向かって元気に挨拶してくれました。

    seldioさんのブログ

  • DSC04534f5350_1.jpg

    八高線と入間川の桜

    • 2022年3月31日(木)

    桜を求めて・・しかし青空も欲しいので、雲量予報を頼りに辿り着いた八高線の入間川沿いにて。ここは以前より桜の枝がだいぶ切られてしまいました。

    seldioさんのブログ

  • DSC04154fauto_1.jpg

    咲き始めた桜と猫

    • 2022年3月29日(火)

    東京では桜がババッと満開になり始めて、ウキウキするはずなのに、この先は曇り空の予報が続いて、気が滅入ってくる。。それでも、何とか作品作りに励まなければ。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信