鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 261~280件を表示しています

全732件

  • DSC02659cauto_1.jpg

    川沿いのサビ猫と列車

    • 2022年3月26日(土)

    鉄橋を渡る列車をバックにサビ猫を。顔の色合いはともかくとして、いい表情をしてくれた。

    seldioさんのブログ

  • DSC01701cf3028_2.jpg

    雪夜の秩父鉄道

    • 2022年3月23日(水)

    夜の秩父鉄道。東京では雨でしたが秩父は雪。三峰口へ行く列車を。

    seldioさんのブログ

  • DSC00797fauto_1.jpg

    夜の海とお宮猫

    • 2022年3月21日(祝)

    狛犬の像に入り込む馴染みの猫。ここにもう一匹いたトラ猫は姿が見えなくなってしまった。。海の見える階段にて。この猫はたくましく生きている。

    seldioさんのブログ

  • DSC00438vin07_1.jpg

    路地裏と廃墟の野良猫たち

    • 2022年3月19日(土)

    路地裏に溜まる猫たち。ここは人懐っこい猫は居なくなってしまったけど、猫の数は多いな。。廃屋に佇む黒猫。いつのまにか君の棲み処になったのだろうか。

    seldioさんのブログ

  • DSC00280f5000_1.jpg

    青空と猫と列車

    • 2022年3月16日(水)

    急に暑くなった関東地方。えらく日差しが強くて猫も日陰に居たがる。何とか出てきてくれた猫を列車と一緒にパチリ。あと2週間もすればここの桜も満開かな。。

    seldioさんのブログ

  • DSC05958cf7234_1.jpg

    日本海の夕暮れと信越本線

    • 2022年3月12日(土)

    日本海沿いを行く信越本線を。夕暮れの空と海と列車。これさえあればあとは何も要らないな、と感じました。

    seldioさんのブログ

  • 定期運行から外れる小田急ロマンスカーVSEを。この写真は諸事情でブログには掲載していなかったのですが、昨年2月の撮影です。ここは3年連続で撮影に行っていて、今年も行くつもりでしたが、河津桜の開花が遅く、...

    seldioさんのブログ

  • 秩父鉄道・荒川橋梁にてマジックアワーの下、鉄橋を渡る列車を。

    seldioさんのブログ

  • DSC09935cf6673_1.jpg

    夕暮れの築堤を行く八高線

    • 2022年3月5日(土)

    夕暮れの怪しげな雲の下、八高線のキハ110系が行く。

    seldioさんのブログ

  • DSC05371cf7050stanp_1.jpg

    夕暮れのJR五日市線

    • 2022年3月3日(木)

    夕暮れのJR五日市線。気温が上がってきましたが、空も青みが少なくなり、春霞の時期になってきたようです。

    seldioさんのブログ

  • DSC05291fauto_1.jpg

    電車と背中合わせの猫2匹

    • 2022年3月1日(火)

    仲の良い猫たちをバックに列車が走る。

    seldioさんのブログ

  • 栢山の菜の花を行く小田急ロマンスカーMSE。5年前の撮影。青色と、菜の花の黄色はウクライナ国旗の色。とにかく、戦争だけは嫌です。戦争は全てを奪ってしまう。

    seldioさんのブログ

  • 夜明けの多摩川にて。京王競馬場線への回送列車がローカル線のように鉄橋を渡る。

    seldioさんのブログ

  • 川霧湧く多摩川を渡る中央線のシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • DSC04277cf4710stanp_1.jpg

    西武多摩湖線の夜明け

    • 2022年2月22日(火)

    身内が亡くなり、ブログの更新が滞っておりました。2週間ぶりに撮影に出かけ、朝日に浮かぶ西武多摩湖線のシルエットを撮ってきました。

    seldioさんのブログ

  • マイナス3度の早朝、川霧が立ち込める多摩川を行く多摩モノレールのシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • マジックアワーに浮かぶ野良猫のシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • 夕日の中を行く秩父鉄道。さすがに秩父の寒さは東京とは一段違います。

    seldioさんのブログ

  • DSC03144f4650_1.jpg

    手水舎の猫

    • 2022年2月5日(土)

    お宮の手水舎に登る猫。ベロベロと美味しそうに水を飲みはじめた。いまは空気乾燥してるもんね。

    seldioさんのブログ

  • DSC03066cf6579_1.jpg

    JR五日市線とマジックアワー

    • 2022年2月3日(木)

    夕暮れを行くJR五日市線。久しぶりにきれいなマジックアワーに出会えました。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信