鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 381~397件を表示しています

全397件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191218/15/kenji1130railstar/73/ef/j/o0607108014680908260.jpg

    今日の2枚

    • 2019年12月18日(水)

    久しぶりに京葉線に乗りました。東京に特急わかしおが止まっていました。この形式の一部が踊り子の5両編成になるのかあ。その後新習志野で遊んで京成津田沼へ。京成高砂で始発の都営浅草線直通に乗るため下車。下...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191216/16/kenji1130railstar/a2/f3/j/o0607108014679889848.jpg

    今日の1枚

    • 2019年12月16日(月)

    来年のダイヤ改正で踊り子としては運用数を減らすけどライナーとしてはまだまだ活躍する185系です。踊り子の運転を開始するE257系はライナーでは走らないようですね。

    ケンジーさんのブログ

  • 確かに今日12/12(木)は朝から相鉄線はダイヤが乱れていたよ。10時過ぎに特急海老名行きに乗ったけど、西谷で各停の接続がなかった以外は順調だった。これに乗って海老名へほぼ順調に海老名について驚いた。乗った...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191211/16/kenji1130railstar/57/06/j/o0607108014669311069.jpg

    千代田線と小田急線

    • 2019年12月11日(水)

    赤坂のとある場所で用事を済ませ赤坂駅へ。目的の準急まで時間はあと少し北千住方面に行く電車が来た。北綾瀬行き。この前のダイヤ改正から綾瀬駅以外でも普通に見ることができるようになった行き先。そしてこれ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191210/15/kenji1130railstar/86/2f/j/o0607108014667882367.jpg

    久しぶりに東急目黒線へ

    • 2019年12月10日(火)

    今日は久しぶりに東急目黒線に乗ってきた。日吉で少し時間があったので撮影タイム。まずは埼玉高速鉄道の車両。次は都営三田線の車両。そして東急の車両。最後は・・・南北線の車両はタイミングがあわなかった。...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191209/19/kenji1130railstar/87/23/j/o0607108014666927195.jpg

    運賃表を見て・・・

    • 2019年12月9日(月)

    相鉄線の某駅の運賃表です。ダイヤ改正後初めてじっくり見ました。横浜に行くほうが羽沢横浜国大に行くよりも安い。これを見るとJR直通線はたまに1回クラスの乗車回数になりそうだなあ。後は新横浜まで繋がったら...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191208/14/kenji1130railstar/a7/ad/j/o0607108014665030031.jpg

    八王子と豊田にて

    • 2019年12月8日(日)

    久しぶりに横浜線回り中央線経由で東京まで行きました。途中八王子で武蔵野線の205系を目撃。これで大宮までとも思ったが隣の豊田まで。目的は豊田始発に乗るため。来たのはもちろんこれ。中央快速線といえば今は...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191206/14/kenji1130railstar/75/61/j/o0607108014662553670.jpg

    国分寺と立川にて

    • 2019年12月6日(金)

    水曜日に中央線と南武線に乗った時に撮りました。国分寺で快速豊田行き実際は終点まで各駅停車ですが・・・・立川で快速川崎行きこれは全区間快速運転をします。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191205/13/kenji1130railstar/d3/4e/j/o0607108014661397322.jpg

    錦糸町と東京にて

    • 2019年12月5日(木)

    留置線並んだE217系と255系です。そして電車で行けばいいのにあえて都バスで東京へ。中央線ホームへE353系が止まっていました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191204/11/kenji1130railstar/d3/e4/j/o0607108014660311784.jpg

    新宿にてその2

    • 2019年12月4日(水)

    昨日新宿に行った時に埼京線のダイヤ改正で普通に見ることができるようになった武蔵浦和行きです。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191203/13/kenji1130railstar/3a/bb/j/o0607108014659245222.jpg

    新宿にてその1

    • 2019年12月3日(火)

    埼京線ダイヤ改正後初めて新宿駅に行きました。来たのは相鉄線の車両の海老名行き新宿駅の2番線の案内全部始発の海老名これを見てダイヤ改正を実感。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191130/14/kenji1130railstar/43/67/j/o0607108014654384432.jpg

    今日は相鉄線のダイヤ改正の日

    • 2019年11月30日(土)

    予想通り午後になっても特急新宿行きが混んでいた。それを湘南台行きの車内から見届ける。何人が羽沢横浜国大にある某倶楽部でやっていた相模鉄道公認の芸能人サインを撮影したのかな。絶対何人かはブログにのせ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191126/20/kenji1130railstar/1d/72/j/o0607108014650433881.jpg

    スマホのアルバムを見ていたら

    • 2019年11月26日(火)

    去年の11月29日に住吉大社とボートレース住之江に行っていた。ということはもう一年がたった。時がたつのははやい。住吉大社ボートレース住之江新大阪でレールスターこだまレールスターって言わないんだよなあ。...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191125/14/kenji1130railstar/31/52/j/o0607108014649284346.jpg

    京急川崎にて

    • 2019年11月25日(月)

    京急の大師線ホームに行ったら銀の1000系がいました。久しぶりに珍しいのを見たわ。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191121/16/kenji1130railstar/a5/da/j/o0607108014645690203.jpg

    はじめて乗りました。

    • 2019年11月21日(木)

    今年の10月7日に中央快速線に乗った時にはじめて乗りました。209系に。千代田線時代には乗ったことなかったのにここで乗るとは。東京にて高尾にてこれが最初で最後の乗車かな。すれ違うことはたくさんあっても。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191118/19/kenji1130railstar/46/25/j/o0607108014643478297.jpg

    久しぶりに見た

    • 2019年11月18日(月)

    あれは今から約3週間前の10/29高崎線に乗っていたら、久しぶりに間近で見ることが出来たので、思わず撮りました。カシオペアで使われていた客車。まさかこんなところで見れるとは。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191117/21/kenji1130railstar/ee/48/j/o0607108014642566884.jpg

    はじめまして。

    • 2019年11月17日(日)

    はじめましてこちらに引っ越して初投稿します。ということで、金曜日に所沢で撮影した西武鉄道の新しい特急です。これから飽きるまでよろしくお願いいたします。更新はたまーにします。ではまた。

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信