鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 301~320件を表示しています

全397件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200707/14/kenji1130railstar/ea/0b/j/o0607108014785512252.jpg

    E233系

    • 2020年7月7日(火)

    普通沼津行き。小田原から新幹線に乗るときはお世話になるけど、まさか会社帰りにお世話になるとは。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200706/15/kenji1130railstar/56/d2/j/o0607108014785049541.jpg

    根岸線

    • 2020年7月6日(月)

    いつもの京浜東北根岸線E233系変わったのは出勤時間。今日から期間限定で京浜東北線の快速が終了した後に出勤。ということで帰る時間は朝帰り。唯一の利点は電車が空いていること。どうなるのかな?

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200705/17/kenji1130railstar/00/ef/j/o0607108014784570242.jpg

    横浜にて

    • 2020年7月5日(日)

    久しぶりの相鉄線。ホームに上がると3番線にJR線への直通でお馴染み12000系2番線には東急線への直通に使われるはずの20000系が止まっていました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200630/11/kenji1130railstar/f7/fe/j/o0607108014781941141.jpg

    京成線

    • 2020年6月28日(日)

    東武野田線の船橋駅から京成船橋に移動。あることを確かめに行きました。ついてすぐに確認ができました。そう!京成上野という表示。噂には聞いていたけど本当に駅名をフル表示。上野じゃない。これがずっと前に...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200628/15/kenji1130railstar/11/ea/j/o0607108014781007751.jpg

    東武野田線

    • 2020年6月28日(日)

    東武の柏駅からは野田市方面には行かず、船橋方面へ。60000系。この日は普通運用ばかりだった。このあと大宮から急行が来た。10030系これに乗り船橋へ。船橋まで停車駅を絞ってあるから船橋線ではなくて野田線の...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200627/13/kenji1130railstar/7d/1e/j/o0607108014780437852.jpg

    そうだ柏に行こう

    • 2020年6月27日(土)

    久しぶりに常磐線に乗りました。まずは品川から松戸までE531系特別快速土浦行きこれで松戸まで。松戸からはE231系。これで柏まで。柏で昼食とショッピング。そしてこのあとは柏に来た真の目的である東武野田線の...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200624/10/kenji1130railstar/9a/04/j/o0607108014778895494.jpg

    増えるらしい

    • 2020年6月24日(水)

    京急のホームページによりますと平日の9時台に金沢文庫と品川の間で8両の快特1本が12両になるようですね。そんな1本といわずに2本でも3本でもこちらは勝手に歓迎しますよ。だってみんな快特に吸い込まれていくじ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200621/13/kenji1130railstar/99/74/j/o0607108014777403670.jpg

    小田急線

    • 2020年6月21日(日)

    土曜日に乗りました。8000系ツーハンドル車。新宿に行けなくなった車両。もう10両編成で走る日はこないのかな。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200614/14/kenji1130railstar/cc/43/j/o0607108014773985555.jpg

    珍しいのを見た

    • 2020年6月14日(日)

    金曜日の夜に黒磯行神奈川県じゃあなかなかお目にかかることがない行き先。湘南新宿ラインでも宇都宮までだからなあ。古河よりも見ない行き先。土曜日に川崎駅で名前はよくわからないが珍しいのを見た。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200613/12/kenji1130railstar/a6/50/j/o0607108014773424284.jpg

    金曜日に乗りました。

    • 2020年6月13日(土)

    久しぶりに湘南ライナーに乗りました。乗ったのは215系で運転をしている3号。ライナーに乗るときは215系が多くなってきた。それにしても、噂には聞いていたけどラッシュ時、3密は避けましょうとかソーシャル何と...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200612/19/kenji1130railstar/30/15/j/o0607108014773130221.jpg

    品川にて

    • 2020年6月12日(金)

    スマホに来た運行情報メールを見ていたら、京成線が大変だったようですね。京急線の品川駅も行き先が大変なことになっていました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200610/10/kenji1130railstar/0b/ec/j/o0607108014771959189.jpg

    こんなこともあるのね。

    • 2020年6月10日(水)

    今日大船から根岸線に乗りました。9時57分に定刻通りに大船駅を出発しました。遅れているとの放送も無し。電車は普通に走っていました。でも違和感がありました。原因は時計でした。5分の時差。私の電波時計がと...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200606/12/kenji1130railstar/0a/65/j/o0607108014769954604.jpg

    路線図

    • 2020年6月6日(土)

    昨日までの路線図まだ虎ノ門ヒルズがありません。よく見ると高輪ゲートウェイも無い。今日からは虎ノ門ヒルズがあります。高輪ゲートウェイも。今日開業ですね。虎ノ門ヒルズ駅。秋葉原で撮りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200602/11/kenji1130railstar/9b/b8/j/o0607108014767947594.jpg

    京急鶴見にて

    • 2020年6月2日(火)

    たまには京急に乗って通勤。京急車だけ羽田空港の方にもに飛行機マークがついていたのは知っていましたがやっと撮りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200529/10/kenji1130railstar/cc/94/j/o0607108014765868591.jpg

    大船にて

    • 2020年5月29日(金)

    東海道線ホームに3編成が止まっていた時に撮りました。来年の今ごろは185系が違う車両になっていそうな気がする。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200523/12/kenji1130railstar/ff/d4/j/o0607108014762912970.jpg

    品川にて

    • 2020年5月23日(土)

    昨日品川から京急に乗って通勤。するとオレンジ色の京成車。これは!と思ったら、あっ・・・・色を変更したやつだった。その後通勤で降りる駅で乗ってきた普通を撮りました。そして今日。横浜駅の某1000円の散髪...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200520/10/kenji1130railstar/24/8e/j/o0607108014761469955.jpg

    久しぶりに見た

    • 2020年5月20日(水)

    今日は久しぶりに田園都市線回りで通勤。やって来たのが東武車両。溝の口にてまだ田園都市線に30000系が来ているようですね。いつまで田園都市線で見ることができるのかな?

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200512/13/kenji1130railstar/fe/12/j/o0607108014757575228.jpg

    品川にて

    • 2020年5月12日(火)

    通勤途中に久しぶりに山手線を見た。やっぱり通勤する人が増えてきた。帰りの23時台の東海道線乗っている人が少し増えてきた。いつ日常に戻るのかな。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200508/13/kenji1130railstar/81/44/j/o0607108014755540692.jpg

    これも運休だって

    • 2020年5月8日(金)

    京急さんのホームページによりますと、明日から日中に品川発の京急蒲田行と京急蒲田発の品川行の普通が運休するらしい。関東各地でも運休する電車が増えてきた。このままだと3・11後にやった節電ダイヤが名前を変...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200506/13/kenji1130railstar/f1/39/j/o0607108014754518077.jpg

    久しぶりにお昼に食べたもの

    • 2020年5月6日(祝)

    駅弁でお馴染み崎陽軒のシウマイ弁当。久しぶりに食べると美味しいね。早く新幹線に乗って遠出をしたいものです。今年のGW(ガマンウィーク)はエリアメールが5連休で3通。いつもは年に3通来たら多いくらい。神奈川...

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信