鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全395件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200817/20/kenji1130railstar/82/03/j/o0607108014805723445.jpg

    大樹

    • 2020年8月16日(日)

    下今市に来た理由はもちろんこれが見たくなったから大樹の客車の1号車の方大樹の客車3号車。これだけ見るとDL大樹。SL大樹。これが見たかったのよ。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200816/13/kenji1130railstar/ab/d1/j/o0607108014804995458.jpg

    下今市にて

    • 2020年8月16日(日)

    初めて東武日光の2つ手前の下今市で特急を降りた。新宿から乗ったスペーシアきぬがわ特急を降りて隣に止まっていた普通。新鹿沼で抜いた区間急行。区間急行の後に来た特急きりふり土曜日曜祝日はまだ運転中。リバ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200815/08/kenji1130railstar/31/2a/j/o0607108014804331070.jpg

    小手指にて

    • 2020年8月15日(土)

    西武池袋線に乗るとかなりの確率で小手指から小手指始発のFライナーに乗って東急東横線に帰っていきます。その始発の前に来る始発の準急新木場行きもう置き換えが決まって新車も報道陣に公開されていよいよカウン...

    ケンジーさんのブログ

  • 朝6時52分頃新宿駅の特急券売機を操作した。GSEの前展望△試しに押してみた。空いていた席が・・・・1Cと1D心が揺れた。箱根にいく予定はなかった。けど一番前の席。結果やっぱり一番前の誘惑には勝てなかった。こ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200811/17/kenji1130railstar/5d/5f/j/o0607108014802538004.jpg

    最近いつも乗る電車

    • 2020年8月11日(火)

    いつもは川崎までですが今日は東京まで乗りました。久しぶりに見た快速ラビット。そうです。いつも乗る電車は宇都宮線内ラビットになるやつです。やっと化ける駅まで来れました。それにしても外は暑い。熱中症に...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200808/12/kenji1130railstar/51/ca/j/o0607108014800821939.jpg

    ニューシャトル

    • 2020年8月8日(土)

    初めて内宿まで乗りました。新幹線に乗った時にいつも気になっていました。新幹線とほぼ並走しています。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200806/18/kenji1130railstar/04/6d/j/o0607108014800037307.jpg

    富士急行線

    • 2020年8月5日(水)

    現在運休中の特急車両。元205系。こちらも元205系。このタイプのやつも富士急行線に転属になっていたのですね。あとこれも止まっていました。東の205系は以外と富士急行線が最後まで残りそうかな。ただ富士急行線...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200804/15/kenji1130railstar/ca/64/j/o0607108014799015214.jpg

    何かいろいろととれました

    • 2020年8月4日(火)

    宇都宮駅にて205系いろは宇都宮線を乗っていたら撮れました。たぶん四季島だと思う。そして今日奇跡的にGSE前展望の前から2番目の席。初めて小田急線のロマンスカー展望席デビュー。いろいろととれました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200802/13/kenji1130railstar/05/ac/j/o0607108014797942663.jpg

    昨日乗った相鉄線

    • 2020年8月2日(日)

    夜の横浜にて11000系。1番線に20000系が来るなんて・・・

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200801/07/kenji1130railstar/b6/f4/j/o0607108014797269870.jpg

    品川にて

    • 2020年8月1日(土)

    昨日の帰り品川駅で電車を待っている時に撮りました。常磐線2ショット。両方とも品川始発。うらやましい。東海道線にももっと欲しいなあ。品川始発。(個人的な勝手な願望)

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200728/18/kenji1130railstar/5f/e6/j/o0607108014795655693.jpg

    久しぶりに見た

    • 2020年7月28日(火)

    埼京線通勤快速新宿行きE233系八高線の高麗川行き209系元りんかい線の車両撮った場所は川越線川越駅です。そして高麗川に移動キハ110系

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200725/13/kenji1130railstar/e2/9b/j/o0607108014794025605.jpg

    本当に無い

    • 2020年7月25日(土)

    久しぶりに新百合ヶ丘からこれに乗って新宿へ快速急行の後の急行だから結構空いていて私好みの列車です。新宿に着いていつもの場所に行くと、無い!自動改札機が無い!ついでに切符の券売機も!ついに自由通路に...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200723/15/kenji1130railstar/a8/2f/j/o0607108014793057322.jpg

    4連休スタート

    • 2020年7月23日(祝)

    今日は快速アクティーに乗って小田原へそして小田原からバスに乗りました。国道1号線が渋滞することを忘れて。そして少し渋滞にはまったけど目的地に着きました。箱根湯本駅。今日から強羅と箱根湯本の間が復活し...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200720/19/kenji1130railstar/83/3e/j/o0607108014791789307.jpg

    東京メトロ半蔵門線の車両

    • 2020年7月20日(月)

    日曜日大井町から急行に乗り中央林間へ。中央林間に着くとメトロ車両が止まっていました。田園都市線からいなくなることが決まっているメトロの8000系。反対のホームは大井町線の急行です。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200719/15/kenji1130railstar/84/9e/j/o0607108014791149342.jpg

    大井町にて

    • 2020年7月19日(日)

    久しぶりに東急大井町線に乗りました。まず待っていた急行溝の口行きこれを見送りこれに乗って中央林間まで。ダイヤ改正後初めて中央林間まで乗り通しました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200715/15/kenji1130railstar/d3/58/j/o0607108014789284174.jpg

    思えば遠くへ行くもんだ

    • 2020年7月15日(水)

    熱海発の上野東京ライン高崎線を越えて両毛線まで直通する前橋行き。一日に何本かは走っています。静岡県から群馬県まで走っています。熱海から前橋までグリーン車に乗ればお得感が半端ない列車です。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200713/15/kenji1130railstar/89/58/j/o0607108014788365724.jpg

    これかあ!

    • 2020年7月13日(月)

    今日京浜東北線を乗っていたら新子安にそれらしき趣味の方々が3密をしておりました。鶴見に着く直前集まっている理由がわかりました。横須賀線のE235系の甲種輸送。グリーン車付の11両だった。車内よりつい撮りま...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200710/14/kenji1130railstar/7d/28/j/o0607108014786863153.jpg

    藤沢にて

    • 2020年7月10日(金)

    昨日久しぶりに藤沢から東海道線上りの快速アクティーに乗りました。快速とは言っても藤沢から東京方面は通過する駅はありませんが。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200707/14/kenji1130railstar/ea/0b/j/o0607108014785512252.jpg

    E233系

    • 2020年7月7日(火)

    普通沼津行き。小田原から新幹線に乗るときはお世話になるけど、まさか会社帰りにお世話になるとは。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200706/15/kenji1130railstar/56/d2/j/o0607108014785049541.jpg

    根岸線

    • 2020年7月6日(月)

    いつもの京浜東北根岸線E233系変わったのは出勤時間。今日から期間限定で京浜東北線の快速が終了した後に出勤。ということで帰る時間は朝帰り。唯一の利点は電車が空いていること。どうなるのかな?

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信