鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 201~220件を表示しています

全395件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210812/16/kenji1130railstar/c2/32/j/o0607108014985851699.jpg

    最後の夏

    • 2021年8月12日(木)

    仕事が休みだった日に東京へ。最初目的地はこちらの新幹線に乗る予定だった。しかし「MAXとき」の文字を見たときに、そういえばMAXって10月位で引退だったよなと思い、これに乗って新潟に行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210801/16/kenji1130railstar/29/d4/j/o0607108014980716454.jpg

    小田急線

    • 2021年8月1日(日)

    昨日は唐木田行きに恵まれた日だった。多摩センターにて快速急行唐木田行き。新百合ヶ丘駅からこれに乗りました。新宿にて急行唐木田行き。これに乗って新百合ヶ丘駅まで行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210731/09/kenji1130railstar/f0/37/j/o0607108014980041564.jpg

    朝から貨物線を見てみると

    • 2021年7月31日(土)

    毎朝通勤で見る貨物列車今週ずっと見ているディーゼル機関車。いつも単機カマシで走っています。さすがに早朝。貨物列車が多く通過していきます。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210721/19/kenji1130railstar/3f/f7/j/o0607108014975413089.jpg

    久しぶりに更新

    • 2021年7月21日(水)

    テレワークもできずに家と会社の往復の日々。ブログに書きたくなるようなことはなく今日まで来ました。会社の帰り、珍しく京急線に乗り品川へ。止まっていました。ウイング号。しかも青い車両。そして一昔前は歌...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210628/20/kenji1130railstar/16/a0/j/o0607108014964390180.jpg

    富士回遊

    • 2021年6月28日(月)

    土曜日に新宿で特急富士回遊を見た。久しぶりに原色を見た気がする。最近はずっとリニューアルされた車両ばかりだったので久しぶりに原色を見てテンションが多少上がりました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210626/18/kenji1130railstar/29/67/j/o0607108014963286188.jpg

    小田急線

    • 2021年6月26日(土)

    今日は久しぶりに小田急線に乗りました。藤沢駅に着いたのが8時19分だったかな。本当は乗る予定はなかったけど急に思い出しました。モーニングウェイが走っていたことを。久しぶりにリニューアルされていないEXE...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210620/17/kenji1130railstar/f4/5c/j/o0607108014960272882.jpg

    神奈川県でも乗れるのです。

    • 2021年6月20日(日)

    年に何回かは乗りたくなる路線。御殿場線。そこで主に走っているのが、313系。御殿場線に乗る目的。それはただ無性に313系が乗りたいだけ。毎日JR東日本の車両ばかりだからたまにJR東海の車両に乗ると別世界に来...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210612/13/kenji1130railstar/f6/bd/j/o0607108014956184039.jpg

    ここにいたんだ

    • 2021年6月12日(土)

    久しぶりに有楽町線に乗りました。2台続けて西武車の和光市行きを見送って3台目。17000系和光市行き。これで成増へ。地上に上がり東武東上線へ。快速急行が通過。そしてTJライナーでお馴染みの車両を使ったTJ普通...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210605/14/kenji1130railstar/ac/a1/j/o0607108014952702839.jpg

    丸ノ内線

    • 2021年6月5日(土)

    久しぶりに丸ノ内線に乗ったら、02系がいた。まだ走っていた。もうそろそろこれも引退かな?それにしてもこれが多くなったね。丸ノ内線も。

    ケンジーさんのブログ

  • 曳舟にて浅草から乗ってきた電車。半蔵門線から来て先に出発する電車。オー!スカイツリーマジック!私の目的地早く着きたいけどこれに乗れない。という事で区間急行に乗って南栗橋へ。止まっていたのは一部を除...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210522/12/kenji1130railstar/0d/98/j/o0607108014945631405.jpg

    E235系

    • 2021年5月22日(土)

    横須賀線側に住んでいるのでいつも回送や普通は普通に見るけど東京を越えることがあまりないので快速はなかなか見ることも撮ることもできません。昨日千葉に行ったので、初めて快速を撮りました。快速東京行き

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210514/10/kenji1130railstar/47/56/j/o0607108014941645355.jpg

    たまには貨物列車も

    • 2021年5月14日(金)

    この時間にこの貨物列車を見るのは今日まで。来週からは通勤時間が変わるので見ることが出来ない。ということで撮りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210512/10/kenji1130railstar/25/7c/j/o0607108014940704539.jpg

    久しぶりに見た

    • 2021年5月12日(水)

    月曜日自由が丘で見たのは東急の車両だけではなかった。西武の車両。平日からSトレインの車両を東横線でと思ったら、longって書いてあった。あっロングバージョンの車両だったのね。西武車両の特急和光市行き。西...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210510/10/kenji1130railstar/4f/77/j/o0607108014939724016.jpg

    東急線

    • 2021年5月10日(月)

    今日はいつも東海道線と横須賀線通勤なので行きだけは気分を変えて東急へ。本当は大井町線で大井町まで行く予定だったけど、気分がコロコロ変わり旗の台から池上線で蒲田に出よう。だったけど、自由が丘の直前で...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210509/14/kenji1130railstar/53/58/j/o0607108014939244335.jpg

    成田エクスプレス

    • 2021年5月9日(日)

    最近特急湘南に乗って思ったこと。成田エクスプレスもA特急料金から湘南みたいに50キロ760円にして欲しいなあ。以外と大船~東京で需要がありそうな気がする。本当はライナー券並みにって言いたいけど。ためしに1...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210506/11/kenji1130railstar/0c/ca/j/o0607108014937604684.jpg

    川崎にて

    • 2021年5月6日(木)

    いつの間に熱海の横にJT21が。ゴールデンウィーク前はなかったような気がした。見逃していたかな?そういえばヤフーの話題をみていたら「モーニングウイング」が入っていた。今日から12両がスタートだったのね。...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210430/10/kenji1130railstar/9b/1f/j/o0607108014934275305.jpg

    4/29(木)品川にて

    • 2021年4月29日(祝)

    横須賀線で品川に着くと14番線に某大手私鉄の特急車両が。グリーン車と2ショットのスペーシアE235系と2ショット単独で。この後スペーシアは新宿の方に出発して行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210429/10/kenji1130railstar/a6/74/j/o0607108014933740035.jpg

    4月29日(木)臨時列車

    • 2021年4月29日(祝)

    今日4/29(木)は祝日。世間ではゴールデンウィークが始まったらしい。そんでもって私はいつものように午後から仕事。何か東京では緊急事態宣言が出ているようだが普通に人がいる。いつものように東海道線に乗った...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210428/10/kenji1130railstar/3a/f7/j/o0607108014933257284.jpg

    京急川崎にて

    • 2021年4月28日(水)

    久しぶりに見た。1500形後ろ4両快特金沢文庫行き大師線では4両はよく見るけど本線の快特は久しぶりに見た。6両はよく見るけど。おまけ。6両のエアポート急行。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210422/09/kenji1130railstar/50/d0/j/o0607108014930159596.jpg

    2021/04/22

    • 2021年4月22日(木)

    東京駅で品川行きが来ると出ていたので待っていたら常磐線E531系。調べて見たら勝田からやって来ていました。いいなあ品川始発。東海道線も東京が無理なら妥協して品川始発で平塚方面に夕方以降も欲しいなあ。(個...

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信