鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 261~280件を表示しています

全395件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201112/19/kenji1130railstar/a1/5f/j/o0607108014850056825.jpg

    京急線

    • 2020年11月12日(木)

    日曜日に改名後初めて旧新逗子駅にに行きました。これに乗って来ました。そして今日は久しぶりに夜の上りに乗りました。都営車。普通ですが、この後京成高砂から急行に化けたそうです。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201108/13/kenji1130railstar/0a/1a/j/o0607108014847784590.jpg

    相鉄線

    • 2020年11月8日(日)

    今日は相鉄線に乗り横浜へ。横浜にて各停湘南台行き快速湘南台行き。ともに8000系。リニューアルされていない車両の方がまだ多いようです。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201105/11/kenji1130railstar/57/73/j/o0607108014846219543.jpg

    久しぶりの京急その2

    • 2020年11月5日(木)

    昨日久しぶりに京急に乗った時に撮りました。生存を確認。モーター音がドレミファ改(本人が勝手に言っているだけです。)の車両。もう無くなると言われ続けて数年。まだモーター変更はされていなかった。最後はた...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201104/11/kenji1130railstar/a3/3d/j/o0607108014845702933.jpg

    久しぶりの京急その1

    • 2020年11月4日(水)

    京急鶴見にてホームドアが設置途中。新1000系じゃない普通。新1000系じゃない普通その2久しぶりに京急に乗ったのでつい撮りまくりしました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201030/09/kenji1130railstar/15/96/j/o0607108014842859225.jpg

    小田急線2000系

    • 2020年10月30日(金)

    新宿にてこれを正面から見るとたまに1000系のリニューアル車両と勘違いする。これを見るといつも思う。8両を2本用意して6両と10両にしてくれないかな。(願望)そうすれば江ノ島線にも来れるのになぁ。たぶん車両の...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201026/17/kenji1130railstar/10/c5/j/o0607108014841000165.jpg

    たまに乗りたくなる青梅線

    • 2020年10月26日(月)

    拝島では当たり前に見る武蔵五日市行き。それを立川で見ました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201010/18/kenji1130railstar/83/b9/j/o0607108014832770096.jpg

    りょうもう

    • 2020年10月10日(土)

    この前初めて浅草から特急りょうもうに乗りました。これに乗り太田駅へ。この後これに乗り桐生競艇場の近くの駅で・・・・降りることなく赤城へ・・・・まさかこの後りょうもう一部をリバティりょうもうへという...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20201003/13/kenji1130railstar/a2/9e/j/o0607108014829068444.jpg

    埼京・相鉄線

    • 2020年10月3日(土)

    久しぶりに新宿から相鉄線に乗りました。乗った電車は相鉄線の車両これを見ると最近思う。鶴見にホームができないかな?そうすれば京浜東北線も鶴見始発が増えるはず・・・・鶴見より先は減るけど・・・・まあこ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200927/09/kenji1130railstar/a7/ab/j/o0607108014825887335.jpg

    いつもはラビットだけど

    • 2020年9月27日(日)

    今日は珍しく東京から快速アーバンに化ける普通に乗りました。東京駅に着いて高崎線快速アーバンに変わったあとです。

    ケンジーさんのブログ

  • という事で東海道線から上野東京ラインで遠路はるばるやって来た久喜駅。そこから東武に乗り換え。えー、ここで高崎線にという発言等は無しという事でお願いします。まずは区間急行に乗って羽生へ。そこから秩父...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200921/17/kenji1130railstar/ee/10/j/o0607108014822902777.jpg

    品川にて

    • 2020年9月21日(祝)

    夕方になると出てくる行き先。品川から上野を回って成田に行く常磐快速線の成田行きです。E231系前の5両は我孫子止まり。常磐線のE231系は前5両の行き先と後10両の行き先を両方出してくれます。たぶん珍しいと思...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200917/14/kenji1130railstar/9c/1f/j/o0607108014820795073.jpg

    急行唐木田行き

    • 2020年9月17日(木)

    ついに新宿から小田急の5000系に乗りました。これで新百合ヶ丘まで行きました。途中登戸にて

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200916/19/kenji1130railstar/f3/87/j/o0607108014820437377.jpg

    朝から

    • 2020年9月16日(水)

    今日(9/16)は東海道線人身事故。横浜から横須賀線回りに変更。この時点では定刻。最近は相鉄線直通のおかげで鶴見手前から貨物線に突っ込む横須賀線回りだったので品川まで順調に・・・・行かなかった。貨物線を...

    ケンジーさんのブログ

  • 今日は何か新宿駅でポイント故障があったらしく埼京線と湘南新宿ラインが乱れまくりでした。横浜駅に着くと東海道線ホームに湘南新宿ラインが・・・・湘南新宿ライン品川行き止まっていた品川行き。これに乗り品...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200912/19/kenji1130railstar/7b/4b/j/o0607108014818432466.jpg

    横浜市営地下鉄ブルーライン

    • 2020年9月12日(土)

    今日はメガネを作りに上永谷へ。乗った電車は新羽行き。快速が走り始めてから昼間でも普通に見ることができるようになりました。反対のホームには踊場行きこれも快速が走り始めてから昼間でも普通に見ることがで...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200907/18/kenji1130railstar/c9/2e/j/o0607108014816038687.jpg

    京王相模原線

    • 2020年9月7日(月)

    久しぶりに平日の午前中に多摩センターから京王線に乗りました。まずは本八幡から各停で来た多摩センター止まりの回送の都営車8両。その後に新宿から多摩センターまで急行の各停橋本行き8両に乗り橋本へ。折り返...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200830/13/kenji1130railstar/c3/5b/j/o0607108014811894221.jpg

    旧新線池袋駅で降りた。

    • 2020年8月30日(日)

    またまた東急東横線に乗った。まずは菊名で緑色の車両がまだ走っている。そして急行や特急に乗り換えることなく渋谷を越えて副都心線へ。そして新線池袋駅に到着した。横浜から乗ってきたみなとみらい線の車両。...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200827/18/kenji1130railstar/48/3d/j/o0607108014810552631.jpg

    横須賀線

    • 2020年8月27日(木)

    久しぶりに見た。夕方のお楽しみE217系後ろ4両鹿島神宮行き。ちなみに前の11両は成田空港行きです。E235系になっても鹿島神宮行きは残ることができるのかな?やっぱりワンマンになるから無理かな?

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200825/21/kenji1130railstar/14/35/j/o0607108014809682499.jpg

    215系

    • 2020年8月25日(火)

    最近また会社帰りにお世話になっている215系。初めて215系のグリーン車に乗りました。ホームライナーってことはその他はグリーン車が指定席になるような列車以外は走らないってことかな。その前に来年の今頃は走...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200822/14/kenji1130railstar/e7/8a/j/o0607108014807923715.jpg

    片瀬江ノ島へ

    • 2020年8月22日(土)

    久しぶりに片瀬江ノ島駅に行きました。江ノ島と水族館に行くには江ノ電やモノレールに乗るよりも近い駅です。私は片瀬江ノ島から歩いて江ノ電の江ノ島駅へ。久しぶりに江ノ電に乗りました。たまに乗りたくなります。

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信