鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 341~360件を表示しています

全397件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200321/13/kenji1130railstar/94/9e/j/o0607108014731403432.jpg

    品川にて

    • 2020年3月21日(土)

    久しぶりに京急の品川駅に行きました。最初に来たのは北総線の車両そして都営車の快速成田空港行そして都営車のエアポート快特新1000形の少数派1800番台最後はこれに乗って京急川崎まで行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200319/11/kenji1130railstar/2a/b7/j/o0607108014730311910.jpg

    やっぱり難しい

    • 2020年3月19日(木)

    動いているものを撮るのは都内某所でサフィール踊り子クリスマスに電車の中から

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200317/09/kenji1130railstar/ad/16/j/o0607108014729296506.jpg

    通勤時間が遅くなると

    • 2020年3月17日(火)

    終わる時間も遅くなり、夜このように上りの終電が行った後の表示を見ることが出来るようになりました。で終わりと思ったら3月17日(火)にって書いたけど、先ほど251系が通過していった。まさかねぇこんな時間に通...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200316/10/kenji1130railstar/6b/8a/j/o0607108014728828111.jpg

    大船にて

    • 2020年3月16日(月)

    ダイヤ改正後初めての平日。いつものように大船から横須賀線へ。いつものE217系。おまけ本当にできたのね。高輪ゲートウェイ駅。今日は行かないけど。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200313/11/kenji1130railstar/ba/c7/j/o0607108014727266494.jpg

    下を見ると

    • 2020年3月13日(金)

    ダイヤ改正前日になり、川崎駅の東海道線ホームにも新しい乗車位置が出てきました。明日から9両編成の踊り子が走り出すのですね。踊り子の停車駅にはこれが出てきているはずです。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200311/11/kenji1130railstar/9f/80/j/o0607108014726305658.jpg

    京急鶴見にて

    • 2020年3月11日(水)

    久しぶりに銀じゃない4両の新1000系に乗りました。あといくつか寝ると京急も一部の駅が名前を変更です。これも今週の金曜日までですね。新逗子行が。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200308/09/kenji1130railstar/6a/74/j/o0607108014724720003.jpg

    土曜日に

    • 2020年3月8日(日)

    山手線を秋葉原から内回りに乗り池袋へ上野にてついにE235系に統一ってもう1ヶ月くらいは過ぎたかな?その後湘南新宿ラインの特別快速に乗りました。そういえば小田急線の時刻表を軽く見たら千代田線からの唐木田...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200303/10/kenji1130railstar/a2/c4/j/o0607108014722209982.jpg

    朝遅く通勤することになり

    • 2020年3月3日(火)

    ラッシュ時間も過ぎたころ相鉄線に乗りました。まずは7000系に乗り二俣川へ。そこから特急に乗り横浜へ。まだリニューアルされていない9000系に乗り、横浜まで来ました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200302/21/kenji1130railstar/95/c5/j/o0607108014721991673.jpg

    何か中止になったようで

    • 2020年3月2日(月)

    東海道新幹線の700系のラストランが中止になったようで。ここにもコロナの影響がやってか来たか。だいぶ前に撮りました。たぶん700系だったはず。間違ってN700系とかだったらごめんなさい。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200224/16/kenji1130railstar/86/d0/j/o0607108014718253204.jpg

    西武線で一番乗る西武多摩川線

    • 2020年2月24日(祝)

    最近は西武線では池袋線よりも新宿線よりも西武多摩川線によく乗ります。今日はこれに乗りました。理由はズバリこれです。G1が開催中ということで遊びに行きました。これに興味を持たなかったらまず乗らなかった...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200223/14/kenji1130railstar/49/8c/j/o0607108014717616808.jpg

    多摩センターにて

    • 2020年2月23日(祝)

    今日はダイヤ改正した京王電鉄に乗るために新百合ヶ丘から多摩線で多摩センターへ。ワイドドアの1000系です。ここで降りてお隣へ小田急線から京王線に移動。久しぶりに快速に乗り、新線の方の新宿に行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200219/20/kenji1130railstar/aa/47/j/o0607108014715732088.jpg

    品川にて

    • 2020年2月19日(水)

    久しぶりに常磐快速線でお馴染みE231系を撮りました。品川発の我孫子回りの成田行です。成田行の表示では常磐成田線表示になっています。品川始発なので上野東京ラインのおまけつきです。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200217/20/kenji1130railstar/c4/fe/j/o0607108014714732439.jpg

    秋葉原にて

    • 2020年2月17日(月)

    土曜日のお昼前に秋葉原に特急車両が9両編成で通過していった。これが千葉方面に向かって通過していった。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200215/13/kenji1130railstar/de/96/j/o0607108014713391512.jpg

    新宿にて

    • 2020年2月15日(土)

    2月22日にダイヤ改正をする京王電鉄に乗りました。これに乗って橋本まで。そういえば新宿駅のいろいろなところにお知らせが貼ってあった。平日夕方の準特急が1番線から発車だって。京王アプリのダイヤ改正後の時...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200213/19/kenji1130railstar/34/3b/j/o0607108014712544036.jpg

    水曜日に

    • 2020年2月13日(木)

    久しぶりに東海道線の通勤快速に乗りました。品川駅から乗り、大船まで止まる駅は無し。私の平日夜のお楽しみであり、2大乗る電車の一つ。もう一つは湘南ライナー。写真は朝ですが、乗るのは夜です。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200212/19/kenji1130railstar/21/e5/j/o0607108014712032808.jpg

    品川にて

    • 2020年2月12日(水)

    品川に着いたら東海道線ホームにE259系が来た。よーく見たらマリンエクスプレス見たいなステッカーが貼ってあった。今日って運転日だったのかな?

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200211/19/kenji1130railstar/e0/71/j/o0607108014711467940.jpg

    日曜日に西へその2

    • 2020年2月9日(日)

    熱海で伊豆急の車両を撮ったあと東海道線のホームを見ると、211系が止まっていた。私の地元の駅からだと小山や高崎よりも近場で湘南色の211系が見ることが出来る駅です。315系が出てくると、置き換えられる予定と...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200209/14/kenji1130railstar/7c/04/j/o0607108014710159920.jpg

    日曜日に西へその1

    • 2020年2月9日(日)

    JR東海の方で315系が出るという事で、一年に何度かある特に理由は無いけど313系に乗りたくなる気分が日曜日にやって来たので東海道線に乗って熱海方面へ。第一チェックポイント国府津駅へ御殿場線の御殿場行が止...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200208/14/kenji1130railstar/e8/71/j/o0607108014709627895.jpg

    渋谷にて

    • 2020年2月8日(土)

    今年の1月3日以来銀座線の渋谷駅に行きました。湘南新宿ラインの渋谷駅から山手線に向かって歩き、一番最初にでて来た出口を出て左に曲がったらすぐに改札口が!こんなに近かったかなぁ?前回は旧ホーム側から来...

    ケンジーさんのブログ

  • たまにスマホのアルバムを見るのですが、スマホに残っている一番古い写メです。2014年5月15日に撮った準急町田行再び見ることが出来る日が来るのか?

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信