鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 321~340件を表示しています

全397件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200501/13/kenji1130railstar/00/0e/j/o0607108014751803556.jpg

    相鉄線

    • 2020年5月1日(金)

    湘南台で撮った8両の快速。これで横浜へ横浜まで乗ったやつが折り返し急行海老名行にこのあと仕事場へ。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200429/13/kenji1130railstar/e5/ed/j/o0607108014750757766.jpg

    川崎にて

    • 2020年4月29日(祝)

    いつも会社から帰るときに乗り換える駅の川崎たまに会社に行くときも東海道線で川崎まで乗るときがあり、その時に南武線の車両を撮りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200424/13/kenji1130railstar/f9/ae/j/o0607108014748274418.jpg

    横浜にて

    • 2020年4月24日(金)

    やっと一区切り。マスクを手に入れるための遠回り通勤。という事で横浜から東横線へ。ここから山手線の駅へ。今日はいつもの山手線手前の駅のドラッグストアーなど巡りから山手線の2つの駅にターゲットを絞りドラ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200423/13/kenji1130railstar/57/38/j/o0607108014747795654.jpg

    久しぶりに乗りました。その3

    • 2020年4月23日(木)

    月曜日、溝の口から大井町線に乗りました。久しぶりに乗りました。一昔前に東横線の主力だった車両です。これに乗り、職場の最寄り駅に向かいました。完

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200422/13/kenji1130railstar/25/92/j/o0607108014747339064.jpg

    久しぶりに乗りました。その2

    • 2020年4月22日(水)

    月曜日、中央林間で小田急線を降りて田園都市線へこれに乗りたかったけどこれには乗らず。次に来た準急で溝の口までいきました。その後大井町へ。

    ケンジーさんのブログ

  • 大船駅根岸線ホームで電車を待っていたら10番線に珍しいのが現れた。どうみても電車じゃない。DD200っていうのが見えるこの後横須賀線の方に出発して行きました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200420/13/kenji1130railstar/a5/09/j/o0607108014746404104.jpg

    久しぶりに乗りました。その1

    • 2020年4月20日(月)

    今日はいつもの通勤経路ではなく違う経路で通勤。通勤以外は引きこもっているので久しぶりに見た。青いロマンスカーのえのしま号。世間がこんな状態だからとりあえず5月までは昼間の特急は運休してもいいんじゃな...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200417/13/kenji1130railstar/f2/6f/j/o0607108014744873819.jpg

    ゾロ目

    • 2020年4月17日(金)

    6が3つ並んだ。明日から土曜日の特急が12両から8両になるそうですね。詳しくは京急さんのホームページを見ましょう。一番正確な情報が書いてあります。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200416/12/kenji1130railstar/02/3e/j/o0607108014744373047.jpg

    品川にて

    • 2020年4月16日(木)

    ダイヤ改正後初めて仙台行きを都内で見た。常磐線の特急ひたち仙台行き品川で仙台行が見られる日が来るとは思わなかったなあ。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200415/13/kenji1130railstar/8f/da/j/o0607108014743925711.jpg

    大船にて

    • 2020年4月15日(水)

    今日は貨物線が昼間に線路点検をしていたようで、上り線に珍しい車両がいました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200410/13/kenji1130railstar/cf/1a/j/o0607108014741443676.jpg

    横浜駅下りホームにて

    • 2020年4月10日(金)

    時刻表を眺めていたら成田エクスプレス大船行が東海道線ホームにも来るのですね。ダイヤ改正前は横浜止まりの1本くらいが来ていたらしいけど。今度は2本来る見たいですね。

    ケンジーさんのブログ

  • まずは横浜でサフィール踊り子。やっぱり空席がたくさん。でも乗っている人もいたなあ。品川にて初めてリニューアル車両の日本語表示の踊り子を見た。

    ケンジーさんのブログ

  • 湘南大崎ライン大崎行じゃなくて湘南新宿ライン大崎行が。しかも突発的じゃなくて計画的に。五月末にまた渋谷駅が工事をするそうです。このご時世無事にできるのかな?話は変わって、非常事態宣言が発令されて、...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200407/13/kenji1130railstar/19/eb/j/o0607108014740001412.jpg

    大船にて

    • 2020年4月7日(火)

    特急通過待ちという事で隣のホームへ来たのは9両編成のあずさがこんなところに!じゃあなくてリニューアルされた踊り子。14両になったらなかなか拝めなくなる方の先頭。14両になっても確実に見ることができる方の...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200406/11/kenji1130railstar/2a/0f/j/o0607108014739499586.jpg

    根岸にて

    • 2020年4月6日(月)

    今日はタンクに機関車つき最近はよくこれを見ます。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200401/11/kenji1130railstar/ae/38/j/o0607108014736984662.jpg

    大森にて

    • 2020年4月1日(水)

    雨にも濡れない安全な場所からサフィール踊り子。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200331/10/kenji1130railstar/9a/ea/j/o0607108014736489333.jpg

    大船にて

    • 2020年3月31日(火)

    最近はコロナの影響で在宅勤務だの夜間の外出は控えましょう。とか言われているけど、私の勤務形態やら仕事内容は残念ながら完全に真逆をいっている。朝遅く出勤する代わりに夜は23時台の電車に乗る。勤務先にあ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200327/22/kenji1130railstar/af/0c/j/o0607108014734813852.jpg

    根岸にて

    • 2020年3月27日(金)

    根岸といえばこの貨物。今日もたくさん止まっていました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200324/10/kenji1130railstar/fc/ca/j/o0607108014733020218.jpg

    大船にて

    • 2020年3月24日(火)

    今日は朝から高崎線やら埼京線が乱れ、湘南湘南ラインが完全に止まって、横浜駅8番線に湘南湘南ラインの宇都宮線が止まっていたりと大変な朝だった。そんな中、乗り換え駅の大船で横浜線のE233系を撮りました。珍...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200322/13/kenji1130railstar/f1/70/j/o0607108014731979769.jpg

    京急川崎にて

    • 2020年3月22日(日)

    新しい駅名になってから初撮りです。エアポート急行逗子・葉山行。わかっていると思いますが、逗子行きと葉山行が連結して運転しているわけではありません。でもずし、はやま行って放送を聞くとつい二つの行き先だ...

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信