鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全395件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210417/12/kenji1130railstar/1e/ab/j/o0607108014927676974.jpg

    贅沢をしてしまいました。

    • 2021年4月17日(土)

    初めて特急のグリーン車に乗る。さすがグリーン車は椅子がふかふか。(あくまでも個人的な感想です。)もう少しで寝過ごしをしそうになった。次は何年後に贅沢しよう。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210413/10/kenji1130railstar/b3/6f/j/o0607108014925662187.jpg

    初めて見たかな?

    • 2021年4月13日(火)

    9時代に横須賀線に乗っていたら横浜で京急線を見た。いつもの4両を3本つないだ12両。いわゆるブツ3。ただいつもは新1000系を3本繋いでいるのに今日は珍しく600系3本だった。本当はこれの快特品川っていうのがあれ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210409/11/kenji1130railstar/1f/59/j/o0607108014923572653.jpg

    京浜東北線

    • 2021年4月9日(金)

    久しぶりに桜木町始発の京浜東北線に乗りました。赤羽行き。ダイヤが乱れていたためだいぶ混んでいた大宮行きを避けこれに乗りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210406/10/kenji1130railstar/f6/4b/j/o0607108014922090414.jpg

    高速で動くものは難しい

    • 2021年4月6日(火)

    約2週間位前に撮りました。貨物電車。いつもは日付が変わる直前に爆走するのを下り電車内から見ているのですが、この日は遅れていたのか早朝の上りを目撃。結果がこれです。高速で動くものは難しい。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210328/20/kenji1130railstar/cf/50/j/o0607108014917461509.jpg

    今回はこれで勝負かな。

    • 2021年3月28日(日)

    突然ですが発売から2週間とちょっと。バグやらフリーズが多すぎの声が多数あるA列車で行こうのswitch。やっと私のゲーム内鉄道会社の車両が決まった。古い時代に開発した車両で近郊型です。こちらが古い時代に開...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210326/19/kenji1130railstar/a3/b1/j/o0607108014916298380.jpg

    初めてのライナー

    • 2021年3月26日(金)

    今日は初めてTJライナーに乗りました。まさかこんな時間に川越にいることは無いと思ったけど、いろいろあって川越に。さすがにTJライナーは2回目は無いな。家からはまったく違う方向だし。これが今日のTJライナー...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210323/21/kenji1130railstar/7d/c3/j/o0607108014914833189.jpg

    特急湘南

    • 2021年3月23日(火)

    下りの特急湘南に乗りました。月曜日は9両編成火曜日は14両編成の後ろの5両に乗りました。今度は踊り子に。乗車率は湘南ライナーよりも空席が目立ちます。

    ケンジーさんのブログ

  • 新幹線で京都へまずはスーパーはくと次は117系。まだ現役だそしてついに発見。旧タンゴディスカバリー時刻表によると今は丹後の海らしい。そして初めて嵯峨野線に乗り嵐山へ。本当は2年前位に来ているはずだった...

    ケンジーさんのブログ

  • 久しぶりに東海道新幹線に乗りました。小田原にて通過する新幹線。自分的に以外とうまく撮れました。この後ひかりで京都へ。帰り新大阪にて久しぶりに見た。ひかりレールスター。これを見て感動してしまった。次...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210318/11/kenji1130railstar/9a/cd/j/o0607108014912051106.jpg

    ここにいた。

    • 2021年3月18日(木)

    平塚で確認遠くに定期運用が無くなった215系。いつまでいるのかな。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210316/10/kenji1130railstar/cc/74/j/o0607108014911087429.jpg

    特急

    • 2021年3月16日(火)

    これが新しく登場したっていう特急湘南かあ朝9時前の東京行きにして以外と乗っていたなあ。もっとがらがらだと思っていたけど。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210315/19/kenji1130railstar/34/5a/j/o0607108014910801767.jpg

    今日からスタート

    • 2021年3月15日(月)

    ついにいつも利用する某駅に(見ている方はわかると思いますが、あえて某駅としておきます。)平日に1本だけの当駅始発と平日に4本だけの特急湘南の乗車位置。まさかこの駅にこのような乗車位置ができるとは。一生...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210312/09/kenji1130railstar/17/a4/j/o0607108014909037249.jpg

    川崎にて

    • 2021年3月12日(金)

    明日から走り始める14両の踊り子。5号車はもうグリーン車ではない。ということは踊り子の5号車がグリーン車なのも今日が最後かな?

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210307/10/kenji1130railstar/41/f4/j/o0607108014906648182.jpg

    あといくつ寝ると・・・

    • 2021年3月7日(日)

    3月12日といえばA列車のswitch発売日。あとはダウンロードも完了して12日を待つだけ。この状態で何かの間違いでできるかなあと思ったけどさすがにできません。12日といえばダイヤ改正前日。というは金曜日に見た...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210306/09/kenji1130railstar/61/2e/j/o0607108014906135127.jpg

    久しぶりの新幹線

    • 2021年3月6日(土)

    東京駅にてはやぶさとこまちスピードは早いけどゲームのポイント的には5点と6点の新幹線。これで盛岡へ。盛岡にて徐行運転のため通常より約1時間遅く到着。本当にゆっくりだった。たぶん体感的に120キロ位。実際...

    ケンジーさんのブログ

  • 金曜日夜にやっていた某倶楽部番組をちょこっと見て、ついつい使いたくなっちゃった。惜しまれつつ引退する185000ポイントの踊り子。それを除くと新宿に来るポイントの高い電車。りんかい線の70000ポイントの電車...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210220/10/kenji1130railstar/fd/7b/j/o0607108014899077708.jpg

    西武線

    • 2021年2月20日(土)

    昨日仕事が休みだったので池袋に。用事も終わり西武線の池袋駅の時刻表を見ていたら豊島園。という事で去年惜しまれつつ閉園した豊島園に行くことに。止まっていたのは20000系の電車。新宿線っていうイメージがあ...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210217/19/kenji1130railstar/17/fa/j/o0607108014897882616.jpg

    気動車いろいろ

    • 2021年2月17日(水)

    この前久しぶりに関東鉄道に乗りました。初めてこっちの気動車を見ました。ちなみにたまに乗るとよくみるのはこちらです。そして去年大原駅で短い停車時間で撮ったいすみ鉄道の車両です。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210207/13/kenji1130railstar/d2/00/j/o0607108014892696925.jpg

    通過待ち

    • 2021年2月7日(日)

    日曜日新宿から相鉄線直通に乗っていたら瀬谷で特急通過待ちをするやつだったみたいでいつもは二俣川からいずみ野線に乗り換えるけどそのまま大和まで行くことに。途中瀬谷で1番線に止まっている。初めて瀬谷で通...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210207/12/kenji1130railstar/fb/de/j/o0607108014892688338.jpg

    埼京線

    • 2021年2月7日(日)

    新宿に用事があり、帰りに埼京線に乗って帰った。埼京線と言っても大宮方面ではなくて、大崎方面の電車。久しぶりに相鉄線直通に乗りました。二俣川に着くと・・・いない湘南台行きが。そしてアナウンスが「瀬谷...

    ケンジーさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信