鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

gldさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 261~280件を表示しています

全349件

  • IMG_9508 信越本線

    信越本線 12月

    • 2020年12月26日(土)

    少し雪の残る丘陵を115系快速列車が朝日を浴びて駆け抜けて行きました2020/12/22潟町駅~上下浜駅

    gldさんのブログ

  • IMG_9200 新幹線

    北陸新幹線

    • 2020年12月25日(金)

    撮影ポイントの近くを通ったので 久しぶりに撮って見ました雪があると雑木を気にせずに 撮影ポイントに行けるのです上越妙高駅~糸魚川駅

    gldさんのブログ

  • IMG_9139 北しなの線12月

    しなの鉄道 北しなの線12月

    • 2020年12月24日(木)

    お天気が良くて お山も綺麗に見えてたので撮ってきました

    gldさんのブログ

  • 当麻橋梁を渡ってきた XマスShu*Kura は積もった雪でほとんど線路も見えない磐越西線を駆け抜けて行きました

    gldさんのブログ

  • 五十母川橋梁にて撮った後 返しの撮影地へ向かいましたが津川で停車中のShu*Kura を追い越したようなので ダメ元で深戸橋梁へ寄りました。 が、こちらはけっこうな吹雪でした それでも乗客さんが撮影者に気づ...

    gldさんのブログ

  • XマスShu*Kura 最初の撮影は今年ばんえつ物語を最初に撮ったこちらにしました雪景色でばんえつ物語を撮って見たかったですね

    gldさんのブログ

  • IMG_9093 磐越西線シュクラ

    磐越西線 XマスShu*Kura 

    • 2020年12月19日(土)

    仕入れた情報によると 津川あたりまでは路面に雪もないという事で 出かけましたいつもは大勢の撮影者さんで敬遠してた有名撮影ポイントですが流石に本日は少なかったのでこちらで返しを撮りました日出谷駅~鹿瀬駅

    gldさんのブログ

  • IMG_8881 ほくほく線12月

    ほくほく線 HK100形 冬景色

    • 2020年12月17日(木)

    今シーズン初の雪景色です JRで何か撮りたかったんですが倒木で運転見合わせでしたなので お手軽な処で撮っときました (^^♪

    gldさんのブログ

  • 深戸橋梁を渡ったクリスマストレインはトンネルに向かって加速しています近くへ来た所で流して側面サボをなんとか撮りました撮り終えて さぁ次と思ってたんですが 素晴らしい煙を二連荘で見たこともあり 少し...

    gldさんのブログ

  • 早出川橋梁にて撮った後 向かったのは深戸橋梁でした いつもの撮影ポイントにいつもと大差ないアングル そしていつもの爆煙でした(^^♪

    gldさんのブログ

  • いい煙でやって来ました 私がこの撮影ポイントで見る一番の煙ですそして私が撮りたかった一枚です 今年のばんえつ物語初日から幾度となく私を連れて来てくれた GTO 一緒に撮りたかったのです 今回はバックショ...

    gldさんのブログ

  • IMG_8785 ばんえつ物語12月

    磐越西線 静かな朝

    • 2020年12月7日(月)

    私のクリトレ 二日目スタートは 五泉駅~猿和田駅 の早出川橋梁にしました ここは爆煙の確率が高くないので 撮影者さんもそれほど多くはないだろうと思ったわけで 他にもう一つ目的がありました それでも...

    gldさんのブログ

  • 喜多方駅の発車シーンを数カットです

    gldさんのブログ

  • 東さんからのクリスマスプレゼントはまさかのヘッドマーク無しのばんえつ物語でした

    gldさんのブログ

  • IMG_8686 北しなの線12月

    しなの鉄道 北しなの線12月

    • 2020年12月2日(水)

    定点撮影みたいな 北しなの線もしばらく行ってなかったのですが 今回も用事のついでに 撮って見ました 他の撮影画像も中途で終わって御蔵入りばかりですが 雪が降らないうちにもう少しGTOで撮りに行けたらと...

    gldさんのブログ

  • 小滝駅近くの姫川に架かる大正橋の上から撮ったこの画像 気になったのは雪月花よりも右上 山の中腹に空いたトンネルのような穴でした ちょっと調べてみると黒部川電力株式会社の「新姫川第六発電所」の導水路...

    gldさんのブログ

  • IMG_9005 ef501

    信越本線 EF510

    • 2020年11月26日(木)

    銀釜さんが来てるよ と聞いたので撮りに行きました 最近 鴨さん撮って無かったです信越本線 黒井駅

    gldさんのブログ

  • 中土駅近くの橋梁を渡る雪月花です この辺まで来ると木々の葉も落ちて 冬間際の感じの景色ですが雪月花は目立ちます小谷の山裾を走る雪月花を数カットです

    gldさんのブログ

  • 大糸線へ雪月花を撮りに行った時に糸魚川駅に展示してあるトワイライトエクスプレスを見て来ましたよく出来た モックのような感じでしたが 中に入って乗車した当時に思いを寄せていたら 係りの方が 椅子もテ...

    gldさんのブログ

  • 久しぶりの 大糸線乗り入れでしたが お天気がいまいちでせっかくの錦絵いい色が出なくて残念・・・第6下姫川橋梁

    gldさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信