鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

gldさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 241~260件を表示しています

全349件

  • IMG_0511 ばんえつ物語

    ばんえつ物語 深渡橋梁

    • 2021年4月30日(金)

    今回は高い処から撮って見ましたが 俯瞰撮影はどちらかと言えば苦手な部類です どこまで寄っていいやら 引いていいやら解りません 撮影したこの日は天候は曇りで風がけっこう吹いててイマイチのコンデション...

    gldさんのブログ

  • 暫く いつもの撮影ポイントへ行かないうちに新型車両が走ってました色違いなんですが どちらもいい感じにです明日から巣ごもりです (^^♪

    gldさんのブログ

  • IMG_9282 四季島

    磐越西線 四季島

    • 2021年4月26日(月)

    チョット早起きして磐越西線へ (^^♪ でも カメラの設定ダイヤル違ってるのに気付かず お天気も曇りでイマイチでした2021/04/25 

    gldさんのブログ

  • IMG_0334 ばんえつ物語

    ばんえつ物語 当麻橋梁

    • 2021年4月24日(土)

    以前往路を撮ったので今回は復路を撮って見ました

    gldさんのブログ

  • IMG_0403 新幹線

    上越新幹線

    • 2021年4月23日(金)

    駅撮り以外に あまり撮影ポイントのない新幹線ですが 連れのお供で出かけて 連れを少し待たせて撮れる処で撮って見ました越後湯沢駅~浦佐駅E4系「Max」 ラストランロゴを 新幹線の走行音と違う音が聞こえて...

    gldさんのブログ

  • IMG_0110 ばんえつ物語

    ばんえつ物語と列車達

    • 2021年4月18日(日)

    ばんえつ物語が発車準備をしてる横を各種列車達が走りぬけて行きました

    gldさんのブログ

  • IMG_0004 ばんえつ物語

    ばんえつ物語出発準備

    • 2021年4月13日(火)

    ばんえつ物語初日の出発までを撮りましたばんえつ物語出発時刻二時間以上前にDE10-1700号機が客車を牽いて出てきました DE10は客車を置いてお帰りですそしてC57-180が出てきました客車と連結です客車を牽いて発車...

    gldさんのブログ

  • IMG_0978 お花見号

    高田お花見号

    • 2021年4月10日(土)

    高田お花見号 今回は瑠璃色いなほ でやって来ました

    gldさんのブログ

  • IMG_0945 桜海里

    快速 桜海里 運転

    • 2021年4月7日(水)

    海里が上越市高田へやって来ました 桜は散り始めてますが お天気も良く 夜桜見学には丁度いい感じです黒井駅~直江津駅

    gldさんのブログ

  • IMG_0922 高田花見

    高田お花見号

    • 2021年4月4日(日)

    高田お花見号 せっかくなので桜とからめて見ました 今回はお帰りが遅いので夜桜見れますが お天気はあいにくの小雨です

    gldさんのブログ

  • 202104031225153c7.jpg

    快速SLばんえつ物語

    • 2021年4月3日(土)

    ばんえつ物語 2021 1stラン 新津駅出発です

    gldさんのブログ

  • IMG_0240 (2)

    信越本線 EF510

    • 2021年4月2日(金)

    EF510-510EF510-22EF510-5042021年2月の撮影です上下浜駅~柿崎駅

    gldさんのブログ

  • 今回は返しの乗車は無く 先回と同じEF81-140号機に牽かれておかえりでした中条駅~平木田駅EF81-140号機が先行します

    gldさんのブログ

  • ひな街道号 二日目は加治川橋梁にて撮りましたヘッドマーク狙ってみました

    gldさんのブログ

  • IMG_9837 ひな街道

    快速「SL村上ひな街道号」

    • 2021年3月27日(土)

    本年度初の鉄道写真です 冬眠明けのGTOで ひとっ走りです(^^♪新津駅~京ヶ瀬駅 最低限のマナーは。。。後ろなんて見てないんだから困ったものです

    gldさんのブログ

  • IMG_9350 長野電鉄

    長野電鉄 スノーモンキー

    • 2021年1月2日(土)

    元々 列車には詳しく無いのですが この列車側面を見て わかりました 到着駅の先にある 地獄谷野猿公苑の温泉に入るおサルさんからのネーミングなんでしょうね北須坂駅~小布施駅

    gldさんのブログ

  • IMG_9400 長野電鉄

    謹賀新年

    • 2021年1月1日(祝)

    gldさんのブログ

  • チョット早いですが 謹賀新年ヘッドマーク を撮って来ました。この 8500系T2編成 運用が公表されてないようなので のんびり待って雪が降る前になんとか撮れました この後、他の撮影ポイントでも撮って見まし...

    gldさんのブログ

  • IMG_9287 新幹線12月

    北陸新幹線 糸魚川

    • 2020年12月30日(水)

    五年ぶりに この撮影ポイントから撮って見ました が 望遠一台でしたので 近くへ来た所で流しました

    gldさんのブログ

  • IMG_9243 雪月花 12月

    ひすいライン 雪月花

    • 2020年12月28日(月)

    糸魚川方面へ行く途中に 雪月花の本年最後のカニコースを撮りました。この カニコースは途中で 能生漁港や道の駅「マリンドリーム能生」併設の かにや横丁へ寄り道するコースのようです。撮影ポイントは有間...

    gldさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信