鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

yutanosuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 21~40件を表示しています

全258件

  • 112A7090.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年7月30日(日)

    今日はカシオペアが戻ってくるので、ちょっと足を延ばしてひまわり畑へ2023年7月30日野木-古河相変わらずシンクロせず。おまけに途中でなぜかファインダーがブラックアウト。流しは7D2でやるかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • IMG_4793.jpg

    高崎線140周年

    • 2023年7月28日(金)

    今日は高崎線開業140周年記念列車も走ったようだけど、仕事で撮りには行けず。10年前の130周年号を2013年7月28日 9736レ 上尾-宮原この日はあけぼのが故障して救援されたり、お祭り状態だったな。もう10年前か...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A6687.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年7月8日(土)

    天気が今一つだけど、カシオペアが走るのでヒガハスへ2023年7月8日 蓮田-東大宮保険かけてSS高めにしたけど、全然シンクロせずミラーレスのコツがいまだつかめず・・・

    yutanosuさんのブログ

  • 112A6191.jpg

    クモハ12052

    • 2023年7月3日(月)

    土曜日は、東京総合車両センターで行われた、 旧形国電クモハ12形屋外撮影会に参加してきました。15時30分からの回でしたが、幸いに雨も上がりいいコンディションで撮ることができました。走る姿を撮ることはかな...

    yutanosuさんのブログ

  • 112A5698.jpg

    今日のカシオペア

    • 2023年5月21日(日)

    カシオペアが秋田から戻ってくるので、久しぶりにヒガハスマイポジションへ2023年5月21日 蓮田-東大宮毎週撮っていたころが懐かしい・・・

    yutanosuさんのブログ

  • 112A2488.jpg

    小湊で菜の花 その2

    • 2023年3月12日(日)

    馬立へ移動して1枚2023年3月11日 26A 馬立

    yutanosuさんのブログ

  • 112A0178.jpg

    鳥取へ行ってきました その3

    • 2023年1月10日(火)

    ネウクロへ移動車を置いてインカーブの様子を見てみると誰もいなかったので、ここで撮ることにまずは、115系がやってきました2023年1月4日 943M 黒坂-根雨

    yutanosuさんのブログ

  • 2023010618563302e.jpg

    やくも 最終日

    • 2023年1月6日(金)

    やくも最終日最後まで天気に泣かされました・・・

    yutanosuさんのブログ

  • 112A0106.jpg

    2023年撮り初め

    • 2023年1月2日(祝)

    2023年撮り初めは、あけぼの風HMが付くと聞いて秩父鉄道へ今年からミラーレスになり、セッティングに四苦八苦で、今年も失敗スタート・・・2023年1月2日武川-永田家族運用に備えて追っかけっはせず、これを...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A3107.jpg

    三峰51号

    • 2022年12月11日(日)

    今朝は5時に家を出て、秩父鉄道の夜行急行 三峰51号を見にまずは、日の出前の明戸で2022年12月11日明戸-大麻生ちょっと明るくて、イメージとは違っちゃいました・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2883.jpg

    ナイトミュージアム

    • 2022年12月10日(土)

    今日はキャノン主催のナイトミュージアムに参加近くだからと思ってのんびりに行ったら、お目当てのR6 Mark IIは借りられずおまけに三脚使えるのに、車から降ろすの忘れ、手振れ写真を量産しました・・・2022年12...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2811.jpg

    シルエット・ロマンス

    • 2022年12月4日(日)

    今日は、通過時間の一時間天気予報が晴れに変わったので、昼過ぎに家を出てDLすいぐん号のシルエットを狙いに常陸津田へ。現地に向かう途中は雲が多く、ダメかなと思ったけど、いい具合に雲が切れてくれ空も残...

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2695.jpg

    帰りも小湊

    • 2022年12月3日(土)

    帰りも小湊へ。上総久保で24Aと思ったけど、タッチの差で間に合わず。おまけに、銀杏はほとんど散ってしまっていて・・・2022年11月27日 26A 上総大久保

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2632.jpg

    さよならキハ28 その2

    • 2022年11月29日(火)

    返しは、広角で

    yutanosuさんのブログ

  • 最後は、国鉄色を先ほどの場所で2022年10月30日 2475D 富良野-野花南これにて終了し、帰路に。楽しい3日間でしたが、納得いく写真はあまり撮れず。来年も走ってくれているのかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • DV8A2029.jpg

    新幹線リレー号

    • 2022年11月12日(土)

    今日は新幹線リレー号が当時の塗装で復活お手軽にさいたま新都心で2022年11月12日 9552M 浦和-さいたま新都心

    yutanosuさんのブログ

  • 返しは1時間くらい後なので、富良野へ移動して、ふらのベジタ号を2022年10月29日8091レ富良野-野花南

    yutanosuさんのブログ

  • 時間が空くので、幾寅駅を見学にもうここに列車が走ることはないのかな・・・

    yutanosuさんのブログ

  • 引いてもう1枚2022年10月28日 2482D金山-東鹿越

    yutanosuさんのブログ

  • 返しは、橋の手前で雨が上がり、直前に虹がかかりました。2022年10月28日 2482D金山-東鹿越

    yutanosuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信