鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

tamudourakuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全260件

  • 2814

    相鉄・Yumegaoka Sta.

    • 2020年11月8日(日)

    【高輪ゲートウェイ駅】を筆頭に、今どきの駅はスタイリッシュなデザイン!ですよね~♪相鉄にもド肝を抜いたスタイルの駅として【ゆめが丘駅】があります。ナニゲに鉄活動には嬉しい駅だったりもしますのよ♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2019年の秋は、銀色に赤のニクイやつ@7000系さよなら~でした。アレから1年、2020年の秋は新7000系が『さよなら』ですって!昨年同様、かしわ台にて『7000系を探せ!』リブート(^^♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 欧州のF級機関車といえば3軸台車が定番!オイラの保有するNスケールモデル機関車から3軸台車@機関車の魅力を発信してみます♪しかし・・・かたよってる上に定番外し(^^;  まぁ今に始まったコトぢゃないけどねΣ(・ω・ノ)ノ 

    tamudourakuさんのブログ

  • 3526c

    ちょほいと放電ちぅ(^^;

    • 2020年10月18日(日)

    暦で見れば当たり前なんですが、ココんとこ寒いっすよね~(((( ;゚д゚)))どぉも体調がスッキリしないんですよね~画でいうと、、、こんな感じのシャッキリしない放電状態です。漏電か!?Σ(・ω・ノ)ノ季節の変わり目?ただのハ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 意気揚々と鉄活動♪のハズが・・・雨でナシ崩し的@横軽ツアー後編です。生きてる電機!しかも峠のシェルパ@ロクサン!! ヒャッハー♪( ´∀`)つさぁ、碓氷峠鉄道文化むら ですよ!奥さん(^^♪

    tamudourakuさんのブログ

  • ・・・雨です。予定ダダ崩れです。。。気が付けば、、、軽井沢駅に来てしまいました。。。そんなナシ崩し的『横軽ツアー』だったおナハシですw 

    tamudourakuさんのブログ

  • 群馬県安中市横川。。。聖地@碓氷峠の入口・・・とあるドライブインの駐車場に佇む青いシルエイティ!? 痛車ハケーン♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 相鉄・いずみ野線に1990年(平2)4月4日に誕生した【いずみ中央駅】。就職後、最寄り私鉄だった相鉄でしたが、諸事情(好みの問題w)によりガン無視状態でした(^^;今思えば、実に楽し気な私鉄だっただけに申し訳ないwそ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2020年8月31日・上田電鉄から全線開通の見通しについて発表がありました。本年度中に千曲川橋梁の復旧工事を終える見通しが付いたとのコト♪2021年3月28日に全線運転再開を目指していると報道されています。赤い鉄...

    tamudourakuさんのブログ

  • 1986年(昭61)10月に上田交通[現:上田電鉄]は架線電圧750V→1500Vへ昇圧します。東急から5000系および5200系の譲渡を受け、現有車両を一新したのでした。架線電圧昇圧で上田交通のニューフェイスとなった5200系。...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2020年7月23日から上田電鉄・城下駅にて展示公開していたクハ5251@5200系。展示期間は9月27日までということです。。。気が付けば9月!、、、天気予報とにらめっこ・・・イクなら今かと!?

    tamudourakuさんのブログ

  • 2020年8月30日。コトデン恒例のレトロ電車@運転日。しかも現在保有している全4両をつなげたスペシャル運転♪2020年9月20、21日でレトロ電車【23号・500号】の引退が決まっているので4両での旧型車編成はラストチャ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 小田急ロマンスカー。といえば、、、観光地にアクセス!乗ったその時からレジャー気分♪でしょ~小田急の大いなる野望【ロマンスカー復権】全開中だった2007年のお話です。 

    tamudourakuさんのブログ

  • 0489

    残暑見舞い。デス!

    • 2020年8月16日(日)

    残暑お見舞い申し上げます。毎年毎年『今年は暑いなぁ』と思いますよね~ほどほどでヨイんですよ!手を抜いてくださいまし>近年地球担当神様!てなワケで、ガッツリ積雪ではなく、ほどほど積雪でご挨拶♪・・・そぉね、...

    tamudourakuさんのブログ

  • なんともモダンで職人ワザがキラリ♪と光る【しらさぎ号】1960年代の地方私鉄が元気だったころの秀作でした('▽'*)♪大井川鐡道【モハ6011+クハ6061】(北陸鉄道時代も同じ車号) 2001.09.24.大井川鐵道@新金谷駅構...

    tamudourakuさんのブログ

  • 0606L

    2005年の春@メンテナンス

    • 2020年8月13日(木)

    2020年8月。お盆突入!しかしCOVID-19・新型コロナ渦と猛暑で絶賛!自宅警備なぅ(`・ω・́)ゝついでに【たむ道楽@過去記事】の巡回警備もしてみる始末w 巡回して気になったブログ@開設初期の乱発記事群。当時の投...

    tamudourakuさんのブログ

  • 機械好きにはたまらない【サイドロッド式ディーゼル機関車】('▽'*)♪ディーゼル機関車@黎明期の試作機関・その中でも立派な躯体を持つアイツ!『鹿島のカバさん』こと【鹿島鉄道・DD901】引退後のお姿紹介♪ 

    tamudourakuさんのブログ

  • なんともユーモラスな形態をしたディーゼル機関車(^^♪今回は独特な世界観を持った【サイドロッド式ディーゼル機関車】のお話しです♪ 

    tamudourakuさんのブログ

  • 関東最大私鉄@東武鉄道。観光拠点@日光を巡って熾烈なサービス合戦を繰り広げた歴史を持ちます。その中でも、波乱万丈な運命を負いながらも長命を誇った5700系のお話しです。

    tamudourakuさんのブログ

  • 6632

    1'Do1' ♪ 【BR E18・E19 & Rh1018】

    • 2020年7月24日(祝)

    第二次大戦前のドイツ@旧型電機の中で、ひときわ目を引く流美な電気機関車。それこそが【BR E18】(^^♪ 見た目通りの俊足!急行旅客列車用の花形電機でした♪

    tamudourakuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信