鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

tamudourakuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~200件を表示しています

全257件

  • 《ジャンク!SHIKOKU 第2弾》【電車編】デス!高松駅で見かけたオイラ的に『ん~(--;』なお顔の方々。。。。今回もゲットしたジャンク画像と過去画像を織り交ぜながらプレイバック!・・・過去の画像も当然ジャンク...

    tamudourakuさんのブログ

  • 20年ぶりの四国の旅。。。懐かしい面々に出会えてホッコリ♪な旅でした。半面、オイラ的@四国の看板娘だった2000系の居ない讃岐路にショボーンだったり・・・あの頃の過去@ジャンク画像を織り交ぜながらプレイバック!・・・現...

    tamudourakuさんのブログ

  • 3647

    【番外編@四国ザンパイの旅】

    • 2021年5月8日(土)

    2021年4月・・・【ことでんザンマイの旅】を終え、四国滞在3日目。。。足を延ばしてこんなトコに行ってみることに♪ が!? これがまた・・・(´Д⊂)

    tamudourakuさんのブログ

  • 【1070形xレトロ電車・フォトラン&貸切乗車】撮って乗って♪レポートです。魅惑?の超ロングシートに揺られてみますよぉ~レッツらGO!♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 今回の旅のメインイベント【1070形xレトロ電車撮影会・貸切イベント】レポートです♪情熱の赤・レトロ電車・もと京急600形@1070形・・・逢いたかったよぉ~!

    tamudourakuさんのブログ

  • 20年ぶりのことでんは彩り豊かで刺激的!?【ビビット!ことでん】 スタートです。ちょっと前まで赤かったアノお方。。。ピッカピカ☆彡琴平線イエローに復帰してました。赤かったコロに逢いたかったですぞよ(TT

    tamudourakuさんのブログ

  • 【光あふれる牟礼地区を行く】お散歩レポートです。赤系を纏った真四角な小型車。。。かつての琴電を彷彿させてくれる志度線です♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 【ことでんザンマイの旅 @その1】時に2021年4月10日。約20年ぶりの四国@琴電へ♪まずは【出発~ファンタゴンレッド!】までのレポートです。

    tamudourakuさんのブログ

  • 2021年4月。四国はことでんへの旅に行ってきました。実に20年ぶりに訪れた彼の地・・・すべてが刷新されているハズなのに、、、何故か懐かしかった旅でした♪多くのエピソードがありまして、、、数回に分けてのことでんザン...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2021年3月28日ホビーセンターカトー東京にて【デハ268撮影会】が催されました。しかし、あいにくの雨スタート、、、テンション上がらず30分の遅刻(^^;しかし!? いきなりのコレ見ちゃったら一気に沸騰しちゃいました♪ 

    tamudourakuさんのブログ

  • 上野恩賜公園@国立科学博物館にて。ほほぉ!コレがアノお方の代役でしたか!! 

    tamudourakuさんのブログ

  • 【西武@赤電】そして【京成@赤電】とふれてきましたが、、、ホントに真っ赤なこのお方!なして京急は【赤電】と呼ばれなかったんだろか?と。。。 

    tamudourakuさんのブログ

  • 西武の赤電!だったら京成は【青電】ですよ!!【青電】、、、青電ねぇ。。。 ん~(≡ω≡.) あお・・・

    tamudourakuさんのブログ

  • 蒸機目当てに大井川に訪れたオジサマ達を魅了する小柄でキュートなアノお方♪ 優し気な湘南フェイスに金太郎塗り♪ 鮮やかなスカーレット@緋色がとてもお似合いです!そして目が行くのは2枚窓の左側の目元!ぷっ...

    tamudourakuさんのブログ

  • リバイバルやイベントでは無く【西武@赤電】の最後を締めくくった孤高の吊掛け車。西武@351系のお話しデス♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 上野公園といえばサクラ(^^♪ソメイヨシノだけがサクラぢゃ無いんだぞぉ~とメジロさんさえずっていました(´∀`*)

    tamudourakuさんのブログ

  • 2021年2月27日、京成トラベル&京成電鉄のよる『京成電車大集合!スカイライナー車両で行く!宗吾車両基地見学ツアー』に参加してみました。このツアーは先週@2/21と昨日@2/27の2回行われ、車両基地内での撮影会...

    tamudourakuさんのブログ

  • 今週は西武@多摩湖線で新101系祭りだそぉですねぇ~『ありがとう101系 多摩湖線ラストラン Week』を2月22日まで開催なぅ!だそぉで。多摩湖線@国分寺駅ホームドア設置・4ドアの9000系などに置き換わるのそぉで...

    tamudourakuさんのブログ

  • 奥羽本線@山形新幹線建設で消えた【紅(くれない)のシェルパ】。。。1990年3月の奥羽本線@板谷峠の光景&板谷峠からの諸々のお話しです。 

    tamudourakuさんのブログ

  • 21.02.13.g

    ちょ!大きいっ!?

    • 2021年2月13日(土)

    みなさま大丈夫でしたか?ちょいとデカかったのでビビりましたが、、、この速報見ながらだと揺れへの覚悟ができるので、多少は落ち着けるのでありがたいです。。。

    tamudourakuさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信