鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

tamudourakuさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全255件

  • 2024年3月8日に就役した最新鋭潜水艦 じんげい (SS515)『艦番号+艦名入り!』レアな姿で堂々のYOKOSUKAデビュー♡ 

    tamudourakuさんのブログ

  • 相鉄・東急@新横浜線開業1周年を迎えたとのコト♡おめでとん♪『新横浜線 1st おめでた電車』が徘徊しはじめたのでカクホー!してきました。 

    tamudourakuさんのブログ

  • 前回の続き・・・2024年3月23日【ぐんま伊香保号】《撮り鉄》は春雪で撃沈(>

    tamudourakuさんのブログ

  • 2024年3月23日【SLぐんま伊香保】@C61登板♪いつになく素敵なトレインマーク♡だったので思わず参戦♪しかし・・・お天気はご機嫌ナナメっぽいのでした。。。

    tamudourakuさんのブログ

  • 10705編成が【懐かしの若草色】10708編成が【往年の赤帯】にラッピングされることが決定しました♡おめでとん♪

    tamudourakuさんのブログ

  • いままでアリそぉで 他社はヤラなかった。。。 お手軽【顔だけ♡ラッピング】!!意外にも好評♪『相鉄@お家芸』にまで昇華するイキオイですな~まぁ次は【史実ネタ】で展開できる10000系だろな~と誰もが予想していたト...

    tamudourakuさんのブログ

  • 横浜みなとみらい@日本丸メモリアルパークに係留されている【帆船日本丸】♡黄昏時に輝きを増す優雅な外見♡まさに【太平洋の白鳥】ですね~では中身はどんな風になっているのでしょうか?

    tamudourakuさんのブログ

  • オイラにとって【てっぱく】とは?熱き《あこがれ》玉手箱♪

    tamudourakuさんのブログ

  • 2017年はオイラ的@映像革命の年でした。『あこがれの白玉』を16年間使い続け、やっとISへアップグレード♪そのクリアなピン!強靭なIS@手ブレ補正!! まったくの異次元っぷりに昇天でした♡

    tamudourakuさんのブログ

  • 2007年に開館した大宮@鉄道博物館【てっぱく】。。。鉄道システムの変革を車両等の実物展示を柱に、各々の時代背景を交えながら産業史を後世へ物語る『歴史博物館』としての役割を担っています。 所蔵品をごちゃっと...

    tamudourakuさんのブログ

  • 5042

    【てっぱく】『電機!』

    • 2024年2月11日(祝)

    2024年新春・冬散歩の最終目的地【てっぱく】へ到達。前回のてっぱく訪問が2019年でしたが、この間の最大トピックス!がコチラ♪2022年10月30日【お召し機@EF58 61号機】てっぱく@降臨♡空調完備の館内所蔵で安心セキ...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2024年・小旅一発目!『昼メシ喰い行こ!我孫子の唐揚げそば♡ネ!』で、降り立ったのが総武本線@船橋駅・・・おかしくね?Σ('◇'*)ッ!?東武・船橋駅で唐突に出会ったSL大樹@オブジェ。。。コレがまた良くできてる!そして...

    tamudourakuさんのブログ

  • 【駅そば】界のド肝@臨界突破!《弥生軒@唐揚》今回は美味しく頂くことに全力傾けてみましたぞぃ!

    tamudourakuさんのブログ

  • 関鉄・竜ヶ崎線名物@ノスタルジーむんむん♡イイ感じのキハ♪関東鉄道・竜ヶ崎線@キハ532。(2023年11月~2024年2月初旬まで定期検査で運用離脱なぅ)2024年は辰年ってコトで関鉄・竜ヶ崎線をヒューチャーしてみますね♡

    tamudourakuさんのブログ

  • 東北本線や常磐線の起点であり、かつて東京の北の玄関だった【上野駅】。。。東北・上越新幹線@開業以前は多数の特急が発着♪ 絵入りトレインマークを目当てに構内を走り回り、ほとばしってた少年の日々、、、血わき肉躍る思い出...

    tamudourakuさんのブログ

  • 正月の名物スポーツといえば日本では駅伝やラグビーですかねぇ~。。。かつて、世界を相手に『日本技術の結晶』が活躍した正月名物がありました。世界一過酷なモータースポーツ競技・・・《パリ・ダカール ラリー》【三菱...

    tamudourakuさんのブログ

  • 2024年@新春! 初詣 行くなら 草だんご列車で♪『ハァ? なんのこっちゃ!?』 行ってビクーリな謎解き行脚となりました~♪ 

    tamudourakuさんのブログ

  • 皆様にとって幸多き年でありますように♪幸多き!にあやかって、新年画挨拶@初の複数展開w

    tamudourakuさんのブログ

  • 時に2023年12月9日。。。【8000型 就役60thイベント】は思いのほか淡泊にコンプリート!ん~、、、体力的にも時間的にもかなり余力を残しちゃったのぉ~(≡ω≡.)んじゃ、東京スカイツリー界隈で延長戦!してみとく?♪

    tamudourakuさんのブログ

  • メリークリスマすかいツリー♪割とウマイこと言った気でいるオイラなのですよw

    tamudourakuさんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信