鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

キハ58はくつる583さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全1288件

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230423/20230423141812.jpg

    快速あしかが藤まつり号・183系

    • 2023年4月24日(月)

    185系による特急あしかが大藤まつり号が運転され多くの投稿を拝見しました。そこで10年前の快速あしかが藤まつり号を。同じ国鉄型ですが、当時はヘッドマークありました。快速とはいえ、なんかいいですよね^^快速...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230422182055j:image

    助けてくれ〜御徒町

    • 2023年4月22日(土)

    って感じしませんか❓(^_^;)御徒町駅の京浜東北線を見下ろす松坂屋通路かわでした。ちなみに、表から見ると…出してくれ〜、なのでした(^.^)

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230420/20230420203757.jpg

    目を細めてる?

    • 2023年4月20日(木)

    「お父さん、眩しいのからな」「どうしたの?」「だって、窓が目を細めてる」なんて……都電荒川線、レトロ車両の窓でした。上田電鉄など丸窓車両をみたことありますが、こういう9000形の姿もイイですね!鉄道ラン...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230417/20230417212721.jpg

    E657系リバイバル塗装?

    • 2023年4月18日(火)

    グリーンレイク、スカーレットブロッサムに続く第3弾。ブルーオーシャン?……なんて^.^;;こちらは本物。往年のE653系でした!ちなみに、第3弾はイエロージョンキルと発表がありましたね(^.^)鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230416/20230416170255.jpg

    都電とぼんご

    • 2023年4月16日(日)

    TBSで放映されたドラマ『ひとりぼっち』。おにぎり屋・たちばなを舞台にし、様々な事情を抱えた登場人物がたちばなを介してつながりを取り戻していく……おにぎりの別称・おむすび、そのものでした。そんなお店のお...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • 先月引退したばかりの651系。それなのに、どこか懐かしさを感じてしまいます。写真を整理していたら出てきました。常磐線との2階建て、と共に、新旧特急ひたちの並びも楽しかった上野駅です。

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230412191128j:image

    石神菜の花畑想い出

    • 2023年4月12日(水)

    黄色い世界。おもちゃのような鉄道車両。小湊鐵道・養老渓谷駅近くの石神の菜の花畑です。残念ながら今年はこうならなかったようですね。回復プロジェクトに尽力される関係の方々、ありがとうございます。それで...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230410194010j:image

    駅弁の日に

    • 2023年4月10日(月)

    しなの鉄道・ろくもん車内で味わった鶏めしです。ゆったりした車内で、照り焼きとそぼろの美味しさ増し増し!乗車案内時のホラガイ風景をおまけに(^.^)写真のSNS投稿もOKくれて、記念になりました。

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230409/20230409142318.jpg

    崎陽軒 お弁当 春夏秋冬

    • 2023年4月9日(日)

    シウマイで有名な崎陽軒の季節お弁当。春夏秋冬、味わいました。掛け紙デザインがいいですね。代表して春。シウマイは2個(シウマイ弁当は5個)。タケノコのワンポイントで春らしいお弁当です(^.^)。鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230407202033j:image

    47の日に

    • 2023年4月7日(金)

    4月7日なので47の日……なんて(^^;;ヨンマルもつけちゃいましょうか。2020年1月に磐越西線のキハ47系乗り納めをしました。手差しのサボがいい感じ!時刻表をお供に。話変わりますがJTB小さな時刻表は全線全駅載って...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • 見て下さい!このカニだらけ。そろそろカニの季節も終わり。カニを手軽な価格で楽しむのにアベさんのお弁当はいいですね。パッケージに4品記載。今は3品になっていますが、昔は爪が入っていたんです。風味だけで...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230403/20230403211729.jpg

    テレビ朝日 駅総選挙40位

    • 2023年4月3日(月)

    海外の方が選ぶ駅の40位にレアな駅が入っていました。大井川鉄道井川線の奥大井湖上駅です。2018年に訪れました。先に乗車し通ったのですが、車窓だけではわからない魅力。どうですか。このアプローチ。俯瞰した...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230402/20230402141919.jpg

    チゲとE7系

    • 2023年4月2日(日)

    たまに食べたくなる熱々チゲ。高架を走るE7系とのコラボなんて、なかなかでしょ!味わって、観て、トレインビューのランチです(^.^)鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230401205405j:image

    4月1日に(^.^)

    • 2023年4月1日(土)

    上野駅に485系復活?只見線にヨンマル復活?白い185系?中央線に101系?183系の踊り子が再び?4月1日の話題でした(^.^)鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230330/20230330203917.jpg

    東京さくらトラム

    • 2023年3月30日(木)

    まさに今。このシーズンの飛鳥山が荒川線愛称名づけ由来の1だけのことはあります。アスカルゴと併用軌道の坂。まるでジオラマのようです。その坂の途中。レトロ車両が似合います。そして、公園正面。併用軌道の...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230328181246j:image

    飛鳥山 桜と列車

    • 2023年3月28日(火)

    北とぴあから望遠撮影しました。E231系とソメイヨシノ。新緑との色混ざりが素敵でした。E257系とも。651系に替わって特急草津を担っています。短編成が少し芋虫っぽいですかね。少し引いて、新幹線 京浜東北線 ...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230327/20230327205811.jpg

    飛鳥山の春 全体俯瞰

    • 2023年3月27日(月)

    ようやく雨が上がりました。お陽さまはほとんど出ていませんでしたが、潤ったソメイヨシノの鮮やかさが飛鳥山を覆っていました。そろそろ卒業のE2系の花向けのようです。新緑の清々しさも楽しめる飛鳥山俯瞰でし...

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230325/20230325132629.jpg

    四季の四季島2022飛鳥山春

    • 2023年3月25日(土)

    満開雨の週末になった東京です。昨年はまあまあのお天気。満開の飛鳥山を通過する四季島がコラボしてくれました(^.^)まさに四季の中の四季島でした!鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • /cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakutsuru583/20230323/20230323202736.jpg

    • 2023年3月23日(木)

    WBC世界1。Laviewもたっちゃん、イエ たっちゃいました!……なんて^.^;;鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

  • f:id:hakutsuru583:20230321165101j:image

    鉄道系ICカード相互利用10周年

    • 2023年3月21日(祝)

    もう10年になるんですね。2013年に東京駅丸の内駅舎内で行われたセレモニー。キャラクター達が可愛い!デザインが楽しい相互利用カード。皆んな勢揃いなのでした(^.^)鉄道ランキング

    キハ58はくつる583さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信