鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ケンジーさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~200件を表示しています

全394件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211025/19/kenji1130railstar/58/45/j/o0607108015021240288.jpg

    久しぶりの近鉄2

    • 2021年10月25日(月)

    久しぶりの近鉄。久しぶりに来たけど一般車両(こういう言い方がいいのかわからないけど)は前回来たときとあまり変化がないような気がします。富吉行き普通。四日市行き準急。中川行き急行の後ろの車両。塩浜にて...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211024/12/kenji1130railstar/eb/5a/j/o0607108015020503664.jpg

    本日の脇役?

    • 2021年10月24日(日)

    今日の主役は多分相鉄車の池袋行きと品川〜新宿を走る臨時の品川新宿ラインだと思ったのでひねくれて山手線へ。渋谷駅で工事のため期間限定山手線外回り池袋始発大崎行き大増発。上から。ホームから。新宿寄りに...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211023/12/kenji1130railstar/fe/dd/j/o0607108015019988715.jpg

    久しぶりの近鉄その1

    • 2021年10月23日(土)

    この前、そうだ伊勢神宮に行こう!ということで久しぶりに名古屋に行き、近鉄に乗りました。まず最初はいつもの特急車両。これを見ると近鉄に来たことを実感させてくれます。そしてひのとり。乗りたかったけど・...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211017/13/kenji1130railstar/37/59/j/o0607108015017172720.jpg

    JR北海道エリアへ

    • 2021年10月17日(日)

    29歳最後の日に札幌に行ってから早〇〇年干支も何個も過ぎて行きました。今は新幹線も津軽海峡を越えて北海道まで。ということでずっと前に函館に行きました。函館本線の0キロポスト函館ライナーの733系。次はい...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211015/08/kenji1130railstar/49/f2/j/o0607108015016050663.jpg

    横須賀線

    • 2021年10月15日(金)

    今日は久しぶりに横須賀線に乗りました。E235系が出てきているけど急激には無くならなそうなE217系相模線の205系の方がE217系よりも早く無くなりそうな気がする。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211010/16/kenji1130railstar/49/15/j/o0607108015013757990.jpg

    これは始めて見た。

    • 2021年10月10日(日)

    JR東日本アプリの走行位置がわかるやつより快速大宮操車場?これは初めてだ。これも意外と初めてだ。変電所火災大変だ。平日の明日まで影響が出るのかな?

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20211003/12/kenji1130railstar/c0/b1/j/o0607108015010217485.jpg

    みなとみらい線へ行きました。

    • 2021年10月3日(日)

    久しぶりに関内で遊んだので帰りに少し歩いて元町・中華街駅へ。最初に止まっていたのはメトロの車両。もうそろそろ消えるのが増えてきそうな気がする。これを見送り、みなとみらい線の車両。まだまだ安泰のはず...

    ケンジーさんのブログ

  • 6両の特急京急蒲田行。・・・・・・・・・見えづらい。神奈川新町にて。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210929/15/kenji1130railstar/46/90/j/o0607108015008349019.jpg

    方南町駅

    • 2021年9月29日(水)

    今日は朝からバリウムを飲んだので会社を休みました。朝にこの用事が終わったので後はフリー。ということで丸ノ内線は乗ったことあるけど、丸ノ内線の支線は乗ったことなかったので新宿からバスで方南町へ。本当...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210926/12/kenji1130railstar/de/08/j/o0607108015006759970.jpg

    大井町線

    • 2021年9月26日(日)

    たまに乗りたくなる東急大井町線。特に急行が長津田に直通し始めてからはよく乗るようになりました。大井町線の準急・・・ではなくて各停といえば9000系。今日乗ったのは6000系。大井町線の急行を見ての心の声。...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210920/15/kenji1130railstar/57/98/j/o0607108015003773369.jpg

    これかあ

    • 2021年9月20日(祝)

    これがE131系かあこれの4両ロングシートバージョンが相模線にくるのか。何か首都圏のJRじゃあ珍しく4両もクモハの車両があるらしいね。いつでも減車するよってサインかな?おまけで久留里線の車両。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210919/12/kenji1130railstar/10/b0/j/o0607108015003166505.jpg

    修善寺へ。

    • 2021年9月19日(日)

    久しぶりに踊り子号に乗りました。そして初めて修善寺まで踊り子号に乗りました。修善寺に着くと、この車両とこの車両が止まっていました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210917/09/kenji1130railstar/43/dc/j/o0607108015002167382.jpg

    久しぶりに相鉄線へ。

    • 2021年9月17日(金)

    まずは土曜日。まだ色が変わっていなかった8000系に乗りました。そして昨日の夜にも乗りました。これじゃあわからないけど快速湘南台行き。いずみ野線がほぼほぼ各停ばかりになったので久しぶりに快速に乗りました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210903/08/kenji1130railstar/8c/73/j/o0607108014995627288.jpg

    遅く通勤した朝に

    • 2021年9月3日(金)

    横浜線でよく見ることができる行き先「東神奈川」行きです。京浜東北線で久しぶりに見ました。

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210902/09/kenji1130railstar/65/a9/j/o0607108014995201202.jpg

    この日は朝も夜も

    • 2021年9月2日(木)

    8月31日昼間に東海道線が鹿とぶつかってダイヤが乱れていたらしく。帰る時に見ました。東海道伊東線。普段は上野東京ライン東海道線直通なので、珍しいものを見させてもらいました。

    ケンジーさんのブログ

  • 8月31日横須賀線保土ヶ谷駅で朝一番の電車で止まった。東海道線上り朝一が大船行きになったらしい。そして私の乗る前橋行き。来る前は横浜行きになるらしかった。しかし結果大船行きに。確かに藤沢方面から横須賀...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210824/21/kenji1130railstar/db/b1/j/o0607108014991403381.jpg

    まだ走っていた。

    • 2021年8月24日(火)

    最近いつも立ち寄る品川駅。東海道線を待っていた後ろに横須賀線!と思っていたら常磐快速線だった。これが120周年で横須賀色になったという車両かあ。最近の常磐快速線、撮るときはだいたい我孫子・成田行きだな...

    ケンジーさんのブログ

  • 過去何回か新潟県に行ったが初めてこの前特急と時間があった新津にてしらゆき新発田にていなほ

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210814/10/kenji1130railstar/79/39/j/o0607108014986604990.jpg

    3両編成って出てたから

    • 2021年8月13日(金)

    新潟駅に行った時に3両新津の文字が目に入った。私は3両ということで頭の中はこれとかこの系統の車両を勝手に想像し、たまには115系で行くのもいいなと思っていました。しかし、やって来たのは新型の気動車!しか...

    ケンジーさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210812/16/kenji1130railstar/c2/32/j/o0607108014985851699.jpg

    最後の夏

    • 2021年8月12日(木)

    仕事が休みだった日に東京へ。最初目的地はこちらの新幹線に乗る予定だった。しかし「MAXとき」の文字を見たときに、そういえばMAXって10月位で引退だったよなと思い、これに乗って新潟に行きました。

    ケンジーさんのブログ

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

京都鉄博に113系5300番台

福知山エリアで活躍する113系が京都鉄道博物館で展示へ。展示編成は2024年度内に廃車予定。

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信