鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

wahaha1777さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全1573件

  • 220820shintetsu_hanabi-1.jpg

    小野まつりの花火

    • 2022年9月8日(木)

    早めの晩御飯を食べていると、着信が。「小野で花火あるみたいですよ!」って。「そうなん!けど、ほんまにやるの?雨降りそうやけど…」「ホームページには、やるって書いてますよ!」ということで。初めてでした...

    wahaha1777さんのブログ

  • 22089kanegasaki-1.jpg

    早くも、秋の空

    • 2022年9月7日(水)

    お盆も終わり…2022/08/19 山陽新幹線ちょっぴり秋の空2022/08/19 山陽本線ちょっと寂しい^^;

    wahaha1777さんのブログ

  • 220814nisiakasieki-1.jpg

    偵察

    • 2022年9月6日(火)

    何度か書いてますが、Instagramもやってるんですが…そのインスタつながりの「mmeegguuuu」さんと「mizukaze1023m.k」さんに伯備線のひまわり畑で久しぶりに出会いまして^^(ちなみに、このお二人、以前智頭急行の...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220813hakubisen-8b.jpg

    やくも、やくも…やくも

    • 2022年9月5日(月)

    向日葵を堪能し、午後からはあちこちフラフラと^^パノラマ編成を撮りたかっただけなんですが…「夏の空」バックで撮れて最高でしたヽ(≧∀≦)ノさっきのとこも、ここも、大山が見えるところなんですが、もくもく雲でい...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220813hakubisen-5.jpg

    ザ・夏!

    • 2022年9月4日(日)

    前から撮りたかった「夏の雲と向日葵」「ザ・夏!」な風景、撮れて幸せです(*≧∪≦)2022/08/13 伯備線

    wahaha1777さんのブログ

  • 220813hakubisen-2.jpg

    やっぱり天国でした

    • 2022年9月3日(土)

    ここを訪ねるのも3度目?かな??以前の記事で「ここは天国ですか?」って書いた、伯備線のひまわり畑暑い中、今年も行ってきました^^/線路の両側が向日葵畑、ってそれだけでも天国なんですが…カメラを構える高...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220813hakubisen-1.jpg

    目覚めると、ひまわり畑

    • 2022年9月2日(金)

    遠路はるばる、前日夜に東京を出て、出雲市を目指す「寝台特急サンライズ出雲」2022/08/13 伯備線午前9時さすがのお寝坊さん(=ボク)でも、目、覚めてますけどね

    wahaha1777さんのブログ

  • 220810kanagasaki-1.jpg

    ズーム流し

    • 2022年9月1日(木)

    前日は、天気が悪いこともあって、ひたすらこのアングルにチャレンジしてましたが…全ボツ^^;で、次の日、なんとか及第点の一枚を2022/08/10 山陽新幹線せっかくの丸いお月様も、びよーんって(笑)

    wahaha1777さんのブログ

  • 220808kanagasaki-1.jpg

    ちょっぴり秋の気配?

    • 2022年8月31日(水)

    いやいや、ブログ的には、まだ8月8日…けど、もう稲穂が出始めてる^^今度は、稲穂キラキラ狙ってみますが…これは、また来年再チャレンジということで。今年は7月が一花使ったような気がします。2022/08/0/8 山...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220807houjou-1.jpg

    加西アイサイ祭りの花火

    • 2022年8月30日(火)

    3年ぶりに行われた「加西サイサイ祭り」花火も上がるそうで、お友達kら「行きませんか?」と^^いや、もちろん、お祭りに行くわけではなく…2022/08/07 北条鉄道うーん、難しい^^;立ち位置が悪いのが敗因かと^^;...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220807shintetsu-2.jpg

    気になっていた場所

    • 2022年8月29日(月)

    実はこの日は「加西サイサイまつりっていうお祭りがあって、花火と北条鉄道を撮影の予定。けど、まだ少し時間があるので、前から気になってた場所で。ちょうどオレンジ色の復刻職が往くのを見かけたので、折り返...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220807shintetsu_tarui-1.jpg

    入道雲を追いかけて③

    • 2022年8月27日(土)

    この日も、昼前から「入道雲を追いかけて」まずは、いつもの神鉄にて入道雲の赤ちゃんかな?次の列車はアップで^^b2022/08/07 神戸電鉄粟生線

    wahaha1777さんのブログ

  • 220807shintets-_minogawa_1.jpg

    入道雲を追いかけて④

    • 2022年8月26日(金)

    この日もあちこち彷徨ったものの、良い入道雲が見つけられず…夕方になってようやく。国道を北上中、東方向にかなりデカい入道雲が!どこや、どこで鉄道と絡められる??と焦る焦る^^;で、行きついたのが神戸電鉄...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220806houjou-1.jpg

    入道雲を追いかけて②

    • 2022年8月25日(木)

    神戸電鉄の後は、北条鉄道へもこもこ~って入道雲北条町へ行って折り返して来た頃には、雲の形もずいぶん変わり2022/08/06 北条鉄道お日様も照って、いい感じ~^^b

    wahaha1777さんのブログ

  • 220806shintetsu_hata-1.jpg

    入道雲を追いかけて①

    • 2022年8月24日(水)

    そろそろ、スゲェ入道雲に出会いたい…そう思いながら、入道雲を追いかけた2日間まずは、神鉄葉多駅付近で2022/08/06 神戸電鉄粟生線エエ感じの入道雲をパチリ^^b

    wahaha1777さんのブログ

  • 220805kanagasaki-1.jpg

    ヒマワリと500系

    • 2022年8月23日(火)

    毎年撮ってる向日葵2022/08/05 山陽新幹線なんとか間に合いました^^b

    wahaha1777さんのブログ

  • 220805tennouzan-1.jpg

    淡路島上空の入道雲

    • 2022年8月22日(月)

    明石海峡大橋越しの淡路島まで見渡せる、子の撮影地。ここで、初めて写真を撮った時に思ったのは、、、ライトアップされてる大橋と新幹線とか、デカい入道雲と新幹線とか撮りてぇーな~って。で、この夏ずーっと...

    wahaha1777さんのブログ

  • 220804kanagasaki-1.jpg

    妖しい空

    • 2022年8月21日(日)

    昨日アップは「怪しい空」今日のアップは「妖しい空」2022/08/04 山陽新幹線何とも言えない空でした^^

    wahaha1777さんのブログ

  • 220803kanagasaki-1.jpg

    怪しい空

    • 2022年8月20日(土)

    この日は、かな~り天気悪く…止~めとこっかなぁ~、とも思いましたがm少しだけなんだか、妖しい空が撮れました^^2022/0//03 山陽新幹線

    wahaha1777さんのブログ

  • 220802kanagaskai-1.jpg

    蜘蛛の巣

    • 2022年8月19日(金)

    以前頑張ってた「稲のキラキラ☆彡」撮ってるうちに、次に興味が出てきたのが…「蜘蛛の巣」(笑)2022/08/02 山陽新幹線頑張ってみましたが、今年はここまで。穂が出てきて撮りにくくなったので、 続きは、また...

    wahaha1777さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信