鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

wahaha1777さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全1573件

  • 20231028-orochi11.jpg

    無くなってしまう前に②

    • 2024年1月10日(水)

    さてさて、前回は木次駅に「奥出雲おろち号」が入線するまで…でしたが、今回は、発車前まで、です!この「奥出雲おろち号」では、機回しなどなく、往路(備後落合行き)は、この客車側が前になり、後ろから機関車...

    wahaha1777さんのブログ

  • 231028-orochi01.jpg

    無くなってしまう前に①

    • 2024年1月6日(土)

    皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m本年も、どうぞよろしくお願いします。なんて、シラーッと始めちゃってますが…しばらくお休み(というかサボり)してました。その間、メールをいただいたり、リアル...

    wahaha1777さんのブログ

  • 何年も前から、ずーっと言い続けてる「漫画みたいな入道雲」2023/08/02 山陽新幹線ようやく撮れました^^/惜しかったのがこれ↓現場では、やった!と思ってたんですが…雲の形が…惜しい!!

    wahaha1777さんのブログ

  • output_comp-3.jpg

    花火

    • 2023年8月7日(月)

    突然のリアルタイム…昨日の夜、加西市のサイサイまつりの花火(と鉄道)、撮ってきましたぁ!2023/08/06 北条鉄道去年、ズタボロにやられたので^^;今年はちょっと頑張ったぁ(」*´∇`)」

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230801-DSC_8139-強化-NR

    稲の葉イエロー

    • 2023年8月5日(土)

    田植えの頃、水鏡を撮ってたのが、ついこの間のような…2023/08/1 山陽新幹線稲もグングン伸びてます^^

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230729-DSC_7210-強化-NR

    向日葵

    • 2023年8月4日(金)

    今年はまだ、ほとんどヒマワリ撮れてない…2023/07/29 山陽新幹線ここだけ^^;この週末、ちょっと頑張ってみようかな。

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230727-DSC_7121-強化-NR-2-2

    怪獣の群れ

    • 2023年8月3日(木)

    いつものように新幹線の夕景を撮り終えて。帰る途中に発見!2023/07/27 山陽本線通勤電車の向こうに怪獣の群れが!!(笑)

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230723-DSC_6756.jpg

    美しい空

    • 2023年8月2日(水)

    ああ美しい(*≧∪≦)2023/07/23 山陽新幹線いつも撮ってる、夕方の空ももちろんきれいなんだけど、この季節、昼間の空も美しいっ!ヽ(≧∀≦)ノ

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230722-DSC_6528-2.jpg

    緑の絨毯

    • 2023年8月1日(火)

    稲がイイ感じに育ってきました^^b2023/07/22 山陽新幹線美しい、緑の絨毯(* ´ ▽ ` *)

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230729-DSC_7149.jpg

    ちょこっとヒマワリと

    • 2023年7月31日(月)

    めちゃくちゃ眩しい日でした^^;2023/07/29 山陽新幹線ちょこっとヒマワリと

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230714-DSC_5274-強化-NR-2

    神戸駅俯瞰

    • 2023年7月27日(木)

    仕事で出かけてた、とあるホテルから2023/7/14 東海道本線/山陽本線ナイスなタイミングで、らくラクはりま(*^_^*)

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230711-DSC_4860-強化-NR

    夕方の蓮池

    • 2023年7月24日(月)

    近所の蓮池…夕日を浴びて…い~い感じ(*^_^*)2023/07/11 山陽新幹線

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230709-DSC_4622-強化-NR

    開いた花が撮りたーいっ!

    • 2023年7月24日(月)

    ってなわけで、早起きして^^咲いてますねぇ(*^_^*)けど、引いて撮ると。あんま花がない^^;2023/07/09 山陽新幹線せっかくの500系なのに、ちょっと残念(T_T)

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230707-DSC_4396.jpg

    西明石駅

    • 2023年7月21日(金)

    ドクターイエロー走行日+雨この条件が重なった時には、雨の中を水しぶきを上げて疾走する姿を撮りたーいっ!けど、そうは問屋が卸さない^^;通過時、雨はほとんど降ってない^^;;というわけで、切り替えて^^b通過...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230702-DSC_3394.jpg

    たまには乗り鉄(^-^)/

    • 2023年7月20日(木)

    とある日曜日たまには乗り鉄!?ということで神戸電鉄 鈴蘭台から新開地を往復乗車(*^_^*)で、帰りの列車でかぶりつき!最初は、ちょっと恥ずかしいって気もしましたが…だんだん、いいのを撮りたいって気持ちが...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230618-DSC_2827.jpg

    忙しくも楽しい週末⑧

    • 2023年7月19日(水)

    日の入りまでには、まだ時間あるけど…お日様は山影へけど、素敵な雲!(*≧∪≦)そして、日の入り後なんとも美しく、素敵な夕景が撮れましたよ(*´∀`人 ♪2023/06/18 京都丹後鉄道宮舞線さぁ、帰りましょ^^

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230618-DSC_2767.jpg

    忙しくも楽しい週末⑦

    • 2023年7月18日(火)

    さてさて、happyヒロさんとの撮影も最終撮影地にして、この日のメイン^^「由良川橋梁の夕景」時間とともに、雲の表情も変わり…列車がギラリ(*^_^*)この後も、期待できそうです(*´∀`人 ♪2023/06/18 京都丹後鉄道...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230618-DSC_2670.jpg

    忙しくも楽しい週末⑥

    • 2023年7月17日(祝)

    さてさて、久しぶりの由良川橋梁(*^_^*)ほぼほぼ快晴!の空の下本来、ここは通らないはずの「赤鬼」ここで初めて撮った「海の京都トレイン」そして、相変わらずの構図で「くろまつ」を2023/06/18京都丹後鉄道いつ...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230618-DSC_2585.jpg

    忙しくも楽しい週末⑤

    • 2023年7月14日(金)

    happyヒロさんと行く撮影旅(*´∀`人 ♪次は、アジサイ咲く丹後由良駅へ^^そろそろ、お食事のお客さんを乗せて舞鶴まで行ってた、レストラン列車くろまつが返ってくるはず…回送列車は、なかなかのスピードで通過し...

    wahaha1777さんのブログ

  • 20230618-DSC_2561.jpg

    忙しくも楽しい週末④

    • 2023年7月13日(木)

    明けて日曜日この日は師匠happyヒロさんと、撮影のお約束。けど、どこに行くかは決まってない(笑)集合前に時間ごとの雲の状況を確認…兵庫県南部は、この後終日曇りTTじゃあ北部へ!ということで、京都丹後鉄道...

    wahaha1777さんのブログ

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。

非公開でメッセージを送信