鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 321~340件を表示しています

全1011件

  • 2012_0615_103051B.jpg

    朱色の「千マリ」車輌

    • 2022年11月17日(木)

    朱色地に白文字の「千マリ」ってあったかな?

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0053AA.jpg

    Bトレ発掘レポート

    • 2022年11月14日(月)

    近所ある中古ホビーショップを訪問すると、突然多くの中古未開封Bトレが陳列されはじめ、思わず購入してしまいました。まずは東武8000系2両セットです。

    m1022000さんのブログ

  • 京王6000系の写真をTwitterへツイートしました。先頭車が分散クーラーの6032Fです。

    m1022000さんのブログ

  • どうしても、ことでん1100形(旧京王5000系)に乗車出来なかったことが心の残りで…。夏に仏生山駅へ行ってしまいました。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_1091A(175).jpg

    アルピコ交通3000形

    • 2022年11月10日(木)

    アルピコ交通上高地線に初乗車しました!待っていた電車は奇跡の復活!?を遂げた3003-3004編成のモハ10型リバイバルカラーでした!!

    m1022000さんのブログ

  • PICT0181.jpg

    国鉄事業用車のクモヤ193かな?

    • 2022年11月8日(火)

    珍しい電車が目に留まりました。東京駅で撮影したクモヤ193かなと思います。

    m1022000さんのブログ

  • 京王6000系の写真をTwitterへツイートしました。多摩動物公園始発の急行列車へ送込みする、高幡不動発各停の京王6000系。

    m1022000さんのブログ

  • 高松築港駅のコインロッカーに預けていた荷物を取り出して、帰京するため高松空港を目指します。せっかく、「ことでん・JRくるり~んきっぷ」を利用しているので、高松空港リムジンバスが途中停車するバス停を目...

    m1022000さんのブログ

  • 先日、京王八王子へ行きました。少しだけ撮影しました。

    m1022000さんのブログ

  • 古い写真をみていたら気になってしまいました。1987年(S62)に米原駅で撮影した457系のようです。

    m1022000さんのブログ

  • 京王3000系の写真をTwitterへツイートしました。縦文字「吉祥寺」幕でした。

    m1022000さんのブログ

  • 仏生山へやってきました。旧京王5000系のことでん1100形やっと間近で見ることが出来ました。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_5594A (1)

    ありがとう緑の8000形

    • 2022年10月27日(木)

    先週、岳南電車から「岳南電車8000形が運用休止」のプレスリリースが入ってきました。「ありがとう緑の8000形」と書かれたいたので、一瞬「廃車!」と思ったのですが「お色直し」のようです。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_1091A(146).jpg

    南小谷駅

    • 2022年10月25日(火)

    乗換待ち時間で途中下車してみました。南小谷駅舎は2010年(H22)8月に改装され、外壁は蔵造り建築をモチーフとしたなまこ壁になってます。

    m1022000さんのブログ

  • 都営10-000形の写真をTwitterへツイートしました。たまには都営新宿線!

    m1022000さんのブログ

  • 琴電志度から徒歩1分でJR四国の志度駅に着き早速入場しました。志度駅は特急「うずしお」が全列車停車する駅で、琴電志度より乗降客も多いようです。

    m1022000さんのブログ

  • 軽井沢駅発行の特急券を見つけました。当時から多客時には観光客で賑わう軽井沢駅ですが、窓口で硬券を手売りしていたのでしょう。

    m1022000さんのブログ

  • つい先日糸魚川駅へ行きまして、15年前の写真と見比べてみました。キハ52、DD16ラッセル車、懐かしいですね~。

    m1022000さんのブログ

  • 京王5000系の写真をTwitterへツイートしました。この頃の昼間はヘッドライトはもちろん通過標識灯を点灯することはほとんど無かったです。

    m1022000さんのブログ

  • 瓦町で志度線ホームへやって来ました。600形電車3両編成がちょうど到着しました。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信