鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 241~260件を表示しています

全1002件

  • DSC_1011(170).jpg

    竜ヶ水駅(日豊本線)

    • 2023年3月21日(祝)

    初めてこの秘境駅で下車しました!日豊本線の竜ヶ水駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 各型式の3編成が揃い踏み!この当時の東京競馬開催時にはこのタイプHM付けていましたね。

    m1022000さんのブログ

  • 出雲大社前にはこの電車が保存されていました。デハニ50形52号車です。

    m1022000さんのブログ

  • 先週、ネットニュースでこの記事を読みました。久留里線末端区間に関する協議を自治体に申し入れ#鉄道コム @tetsudo_comより

    m1022000さんのブログ

  • A2012_0507_143132(1).jpg

    【3両Bトレ】を懐かしむ

    • 2023年3月14日(火)

    私のBトレ趣味の初期の頃(10年位前かな)、このミニジオラマに3両のBトレを置いて飾っていました。EF58+20系と153系電車です。

    m1022000さんのブログ

  • 記録を見ると1986年1月に撮影したようです。本線系統と同じ6両編成が高尾線の区間列車にも使われていたようです。

    m1022000さんのブログ

  • 昨年の夏に一畑電車を訪問しました!スタートは雨の出雲大社前駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 昨年の秋の東京競馬開催時に見に行ってきました。7001F編成が充当されていました。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0025(127).jpg

    法界院駅(津山線)

    • 2023年3月7日(火)

    新幹線へ乗換待ち時間が出来たので、岡山駅から1つ目の駅、「法界院」へ行ってみました。由緒がありそうな重々しい駅名ですが、都市型の駅でした。

    m1022000さんのブログ

  • あれ!休日の分割特急は3両編成が京王八王子行だったよね…。幕回し中ではなく、6000系5両編成で運転された特急です。

    m1022000さんのブログ

  • 1980年代後半の頃の写真と時刻表を見ていました。特急「まつかぜ」といえばこれですね!

    m1022000さんのブログ

  • DSC_1789(173).jpg

    西鉄電車から乗継して…

    • 2023年3月2日(木)

    福岡へ出張した際に大牟田から西鉄に乗りました。改めて写真を見ると、顔が非対称なのが気になります。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_1638A.jpg

    「カシャ」ってなあに?

    • 2023年2月28日(火)

    先日に家族運用で浜松を訪れて、スイーツバンクへ行きいました。何だか見たことある形の物が置いてあり、近くへ行って見てきました。

    m1022000さんのブログ

  • 相模原線の南大沢や橋本へ延伸する前の頃です。写真の7001Fは現在では6両編成になっていますが、今でも現役ですね~。

    m1022000さんのブログ

  • 仏生山に到着した1100形に取りあえず乗ってしまいました。どうやら4両編成で着き、後ろ2両を切り離し作業をしていたようです。

    m1022000さんのブログ

  • 次回のダイヤ改正(2023年3月)(JR東日本八王子支社プレスリリースへリンク)でこの列車に手が加わるようです。休日の中央線・青梅線・五日市線では定番列車です。

    m1022000さんのブログ

  • 2019年(R1)に置換が近いと思われていた東武6050系を栗橋で見ていました。南栗橋より北側ではまだまだ活躍していました。

    m1022000さんのブログ

  • 2012_0307_084057(1).jpg

    京王8000系「通勤快速」

    • 2023年2月19日(日)

    10年前に「通勤快速」は「区間急行」へ種別が変わりました。休日に「通勤快速」は使いにくかったのかな?

    m1022000さんのブログ

  • 冬のある日、中国地方出張と絡めて、またこのバス停に来てしまいました。空港通り一宮バス停です。

    m1022000さんのブログ

  • 「わかめかき揚げそば」なるメニューを初めて見ましたので注文してみました!「えきめんや京急川崎店」さんです。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信