鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~20件を表示しています

全984件

  • 久しぶりに懐かしい写真を見かけました。黄色の101系です。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_203B4244 (4)

    キハ183-214を眺める

    • 26日(火)17時17分

    北海道で静態保存されているキハ183系を見てみます。特急「おおぞら」幕で、存在感があります!

    m1022000さんのブログ

  • IMG_7649A.jpg

    過去の京王9030Fの顔

    • 24日(日)7時16分

    イレギュラーな位置にKEIOロゴマークだった頃。現在は正規の位置にロゴマークなったようです。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。鉄...

    m1022000さんのブログ

  • 大阪難波駅に12時50分頃に着きました。これから2回乗換して新百合ケ丘まで帰ろうと思います。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_224D4135 (3)

    「下関・九州方面」

    • 2024年3月21日(木)

    この案内板を見て、「遠くまで来たな~」と感慨深く思ってしまいました。

    m1022000さんのブログ

  • 20C2510 (2)

    E653 系「上沼垂色」Debut!

    • 2024年3月19日(火)

    鉄道ニュースを見ていたら、「E653系 上沼垂色車両 運転」(リンク先:鉄道コム)の記事が掲載されていました。JR東日本新潟支社にもリリースされています。

    m1022000さんのブログ

  • 列車に乗っているとあまり気がつかないのですが、京王多摩川駅ホームはカーブがキツイです!トップナンバー7001F編成です。

    m1022000さんのブログ

  • 宿毛駅に着きました。次に乗車する列車まで約2時間待ちで、何しましょう?

    m1022000さんのブログ

  • IMG_204D03134AA (3)

    【Bトレ】JR四国2000系

    • 2024年3月14日(木)

    このBトレは初めて組立しました!2005年(H17)にパート14が発売された時には、もちろん私も入手ましたが当時は国鉄志向が強く、またこのJR四国2000系が好きでなかったこともあり、全て転売や交換してしました(...

    m1022000さんのブログ

  • IMG_300B742 (4)

    JR鳥羽駅

    • 2024年3月12日(火)

    JR参宮線の終着駅である鳥羽駅を見ていきましょう。駅舎から見てみます。

    m1022000さんのブログ

  • 201A423 (1)

    都営10-000形の最終編成

    • 2024年3月10日(日)

    年数を経て様々な編成が生まれた10-000形ですが、この8次車は最終系にふさわしく異端で、きれいで、カッコよかったです。京王線にも乗入してよく見かけました。

    m1022000さんのブログ

  • 窪川から土佐くろしお鉄道の中村宿毛線に乗車します。ステンレス車体のTKT-8000という車輌です。

    m1022000さんのブログ

  • 84C081_298 (1)

    天王寺でEF58 44を眺める

    • 2024年3月7日(木)

    天王寺駅阪和線ホームで撮影しました。1984年(S59)の写真です。今改めてこのEF58 44の写真を見ると存在感が半端ないですね!

    m1022000さんのブログ

  • DSC_43B89 (2)

    近くて遠い富士急行

    • 2024年3月5日(火)

    しばらく富士急行線に乗車していないですね~。奥にちょっとだけ写っている1200形(元京王5000系)も気になるのですが、小田急と御殿場線で活躍していた元「あさぎり」車輌にも乗車してみたいです!

    m1022000さんのブログ

  • IMG_2926D.jpg

    幕車の頃の京王7424

    • 2024年3月3日(日)

    京王7000系2両編成と9000系8両編成の異形式併結は、やはり目が行きますね!現在では7000系2両編成の幕はLED化されましたけど、この併結はまだ見れます!鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加していま...

    m1022000さんのブログ

  • 予土線に乗車して窪川駅で途中下車してみました。こちら側の横長の建物はJR四国の駅舎です。

    m1022000さんのブログ

  • 20B14350 (3)

    銚子電鉄ダイヤ改正と車輌交代

    • 2024年2月29日(木)

    銚子電気鉄道のHPに令和6年3月16日(土)にダイヤ改正を実施することが掲載されています。HPに掲載されている時刻表をもとにダイヤグラム起こしをしてみました。(一部想像で挿入したダイヤもあります)

    m1022000さんのブログ

  • 播但線で活躍している103系3500番台(JR西)です。体質改善工事が施行されていますのでオリジナル103系とは姿は一部異なっていますが、現役車輌で低運転台顔が見られるのはもうここだけですね。

    m1022000さんのブログ

  • 都営車も充当されていました。2013年(H25)頃の写真です。

    m1022000さんのブログ

  • 今回はJR四国予土線と土佐くろしお鉄道を乗り撮りする鉄旅してきました。宇和島6:00発の予土線に乗車するために早起きしました!

    m1022000さんのブログ

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。

非公開でメッセージを送信