鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 301~320件を表示しています

全1011件

  • PICT0DSC_0881(13).jpg

    木次線ダイヤ(昭和49年11月) 

    • 2022年12月22日(木)

    1974年(S49)木次線の時刻表を見ていきます。下りと上り時刻表です。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_1392.jpg

    修善寺駅で185系「踊り子」

    • 2022年12月20日(火)

    特急「踊り子」が修善寺駅に着きました。観光客は多いですね~!

    m1022000さんのブログ

  • 京王7000系の写真をTwitterへツイートしました。休日シーズン馬ダイヤ時に設定された高幡不動⇔京王八王子間で運転した特急列車です。

    m1022000さんのブログ

  • 「トロッコわたらせ渓谷3号」の始発駅の大間々駅に到着です。大間々駅はわたらせ渓谷鉄鐡道の車両基地があります。

    m1022000さんのブログ

  • 車内で食べる夕食はコレにしました!製造・販売元は「アベ鳥取堂」さん、1個1,300円でした。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_3707B.jpg

    南武線205系1200番台

    • 2022年12月13日(火)

    つい最近中原電車区でイベントがあったようですね!205系中間車の先頭車化改造で誕生した205系1200番台です。

    m1022000さんのブログ

  • 京王6000系の写真をTwitterへツイートしました。5120Fを先頭にした3両+3両の6両編成です。

    m1022000さんのブログ

  • 日帰りで「わたらせ渓谷鉄道」を訪問しました。今回の目的は「トロッコわたらせ渓谷号」に乗ることです。

    m1022000さんのブログ

  • 2007_0615_105328A.jpg

    オレンジ色の大阪環状線

    • 2022年12月8日(木)

    2007年(H19)の天王寺駅です。この頃は日常的にオレンジ色103系や201系が走っていました。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0332(383).jpg

    宇部線「草江駅」から空港連絡

    • 2022年12月6日(火)

    草江駅です。(JRおでかけネットにリンクしています)ネットなどで比較的簡単に空港連絡可能な駅であると紹介されていることから、現地確認して実際に山口宇部空港から東京に帰ることにしました。

    m1022000さんのブログ

  • 京王6000系の写真をTwitterへツイートしました。1番線・2番線の旧行灯表示も懐かしいです。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。...

    m1022000さんのブログ

  • 古い写真を見つけました。国鉄長井線の時に乗車したキハ22です。

    m1022000さんのブログ

  • ラッピング編成の7201Fが「各停」幕で運転していました。一度見てみたかったのですが、この日に初めて見ました。

    m1022000さんのブログ

  • 先週は大阪出張へ行き、片道は飛行機利用です。羽田空港を離陸した直後、鶴見線の海芝浦駅の辺りが見えました!(黄色〇のところ)

    m1022000さんのブログ

  • 198402_17_03A.jpg

    大雪の中を進む京王2010系

    • 2022年11月27日(日)

    京王2010系の写真をTwitterへツイートしました。雪中のグリーン色車体は目立ちますね~!

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0260(404).jpg

    西桐生駅(上毛電鉄)

    • 2022年11月26日(土)

    わたらせ渓谷鉄道を乗車した後に寄ってみました。駅舎はマンサード屋根の洋風建築の建物で、関東の駅百選の選定駅、「上毛電気鉄道関連施設群」の一部として土木学会選奨土木遺産にもなっています。

    m1022000さんのブログ

  • 2006年(H18)に鹿児島で撮影していました。「きりしま・ひゅうが」用のハウステンボス色というところでしょうか。

    m1022000さんのブログ

  • 先日、神保町にある書泉グランデへ来年のカレンダーを見に行ってきました。(この写真はフリー素材を利用しています)昨年頃からでしょうか、書泉グランデの鉄道関係売り場が変わりました。

    m1022000さんのブログ

  • PICT0049.jpg

    普通 若葉台行の京王5000系

    • 2022年11月20日(日)

    京王5000系の写真をTwitterへツイートしました。若葉台の方向幕はあまり見たことがありませんね~!

    m1022000さんのブログ

  • 九州でうどんを食べるなら「かしわ(鶏肉を甘辛く炊いたそぼろ)」を食べたいと思い、鳥栖駅へきました。「中央軒鳥栖駅のうどん」さんです。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信