鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 261~280件を表示しています

全1002件

  • 最近、富士急1000系と一畑電車2100系の臙脂帯京王色を入手しました。今日はBトレ推進日刊の日!!

    m1022000さんのブログ

  • PICT0605.jpg

    京王5000系変則6両編成の連結面

    • 2023年2月12日(日)

    この棒連結器で繋がっている先頭車5713はもう顔出して走ることは無いのかなと思っていました。5121F(2両)+5013F(4両)の6両編成でした。

    m1022000さんのブログ

  • 19870115_0363.jpg

    長野駅で湘南色電車と18きっぷ

    • 2023年2月11日(祝)

    懐かしい電車の写真を見つけました。165系湘南色の快速「みすず」です。

    m1022000さんのブログ

  • 岡山地区には117系4両編成2本を連結した8両編成が活躍しています!(2023年2月時点です)早起きして福山駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 早朝の近鉄松阪駅のホームに立つと、毎度のことなのですが、ノーチェックでしたので「伊勢志摩お魚図鑑」の車輌が停車していてビックリ!

    m1022000さんのブログ

  • 6000系7両編成の「臨時」って…何!。先頭車両は「6863」であり、地上仕様の6413Fの京王八王子方です。

    m1022000さんのブログ

  • 常盤から乗車して2駅目が終点の三菱自工前に着きました。5~6名程度の乗客が乗っていましたがすぐ居なくなり、1人で出発する列車を見送ります。

    m1022000さんのブログ

  • 2012_0221_100147A (3)

    小田急線を走るJR編成

    • 2023年2月2日(木)

    最近は小田急線を利用することが少ないので、たまに小田急線に乗りこの電車を見かけると、今でもちょっとビックリします!JRE233-2000番台です。

    m1022000さんのブログ

  • 出張帰りの新幹線でこの駅弁「松浦のみそかつ弁当」を買い食べました。製造・販売元は「松浦商店」さん、1個1,050円で名古屋駅で購入しました。

    m1022000さんのブログ

  • 側面扉下のステップが目立つので狭幅車です。現在でも聖蹟桜ヶ丘から多摩川を渡るまでのこの感じは今も変わらないですね~。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ラ...

    m1022000さんのブログ

  • 初めて水島臨海鉄道に乗ることが出来ました!JR倉敷駅南口を出て線路沿い少し歩くと、別の場所に水島臨海鉄道の倉敷市駅があります。

    m1022000さんのブログ

  • 既に置換されてしまいましたが105系を見てみます。顔は105系で側面は103系です。

    m1022000さんのブログ

  • 敦賀から大阪へ向かうために自由席特急券を購入しました。1987年(S62)7月の日付なので国鉄からJRへ分割民営化された年ですね。

    m1022000さんのブログ

  • この4+4の8両編成は当時はほぼ動物公園線専用だったのかな。動物公園線に8両編成とはずいぶん長い編成ですが、多摩動物公園駅周辺にある中央大学・明星大学への通学客輸送を担っていました。

    m1022000さんのブログ

  • わたらせ渓谷鐵道の運動公園駅で下車しました。せっかく桐生まできましたので、少しだけ上毛電鉄700型(元京王3000系)にも乗ってみます。

    m1022000さんのブログ

  • 上野駅の地上ホームの16番線です。185系の国鉄特急色?

    m1022000さんのブログ

  • 2012_0507_124801A (1)

    陽炎の中を行く東急7700系

    • 2023年1月17日(火)

    季節外れですが…。この日は暑かったです。

    m1022000さんのブログ

  • 調布駅が地下駅になりもう10年が経つのですね。相模原線から調布駅上りホームへの入線は下り本線を塞ぐのでダイヤ上のネックになっていました。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0980(23).jpg

    【Bトレ】485系の特急雷鳥

    • 2023年1月14日(土)

    Bトレ485系を出してみました。久しぶりなので、ちょっと手を加えて車輌と屋根の一部交換してキノコ型クーラー多めにしてリニューアルしました!

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0153.jpg

    西武4000系のクロスシート座席

    • 2023年1月12日(木)

    鉄道開通150年yearですが、西武鉄道は開業110周年なのですね。夕方に西武秩父駅に着いたのですが、特急ラビューは出発したあとでした。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信