鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全1002件

  • Bトレ211系が6両揃いましたので長野色へ帯変えしようと思います。とは言っても、415系1500番台が混ざっているのですが、車体は同じなので(たぶん…)進めていきます!

    m1022000さんのブログ

  • 今年のGWは京王線の「高尾」「陣馬」を撮りに行きたいな~。先週の仕事帰りに7005F+7205F編成が「陣馬」ヘッドマークを付けて走行している姿を見かけました。

    m1022000さんのブログ

  • 今回の岡山訪問は車でを回っており、鉄分が無い予定でした。(往復移動も飛行機でした)時間が出来たので、鉄道利用では行き難いところを訪問しようとこちらへ行ってみました。下津井電鉄下津井駅跡です。

    m1022000さんのブログ

  • 熊谷駅の出札窓口を覗いたら、硬券の棚が見えて、この入場券と乗車券を購入しました。.

    m1022000さんのブログ

  • 先週はBトレ推進日間の日!Twitterへツイートしたブログ版(詳しい内容)記事です。つい最近、出張帰りの乗換駅にある中古鉄道模型ショップをのぞいたら結構な量の中古Bトレが陳列されていました。

    m1022000さんのブログ

  • 7202Fはまだ動物園線ワンマン改造受ける前の本線用だった頃かな?種別・行先表示もLED化される前の幕式でした。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参...

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0691(296).jpg

    381系特急「やくも」に乗車

    • 2023年4月15日(土)

    出雲市へやってきました。これから特急「やくも」に乗って岡山を目指します。

    m1022000さんのブログ

  • PIMG_20230408_203731.jpg

    寝台急行「かいもん51号」

    • 2023年4月13日(木)

    過去の時刻表「1983年(S58年)」を眺めていて、「何これ!」感じた列車が目に留まりました。寝台急行マークです!!

    m1022000さんのブログ

  • UDSC_8351.jpg

    117系電車

    • 2023年4月11日(火)

    京都地区の117系(113系も)引退したようですね。まだまだ活躍できると勝手に思っていたのですが…。

    m1022000さんのブログ

  • 198607_5766AA.jpg

    京王5000系の急行 高尾山口

    • 2023年4月9日(日)

    優等列車は京王6000系がメインの頃でしたが、夏休み期間など、検査代走で京王5000系「急行」も走行していました。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに...

    m1022000さんのブログ

  • 中々いい感じの5000系電車に乗って一畑口に着きました。急こう配がある訳ではないのですがスイッチバック駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 2012_0416_085920(A) (2)

    富士急行と桜

    • 2023年4月6日(木)

    約10年前にちょうど桜が咲く頃に富士急行へ行っていました。東桂です。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0691(336).jpg

    柿の葉寿司とJRおおさか東線

    • 2023年4月4日(火)

    新大阪駅から帰りの新幹線車中で食事するのに、この駅弁「柿の葉寿司」を買いました。「柿の葉すし本舗たなか」の商品を買いました。

    m1022000さんのブログ

  • 個人的にこの編成が活躍していた時期はちょうど京王線を利用していない時で、馴染みが無く…。確か1度か2度位乗ったかな?6023Fに…。

    m1022000さんのブログ

  • 秋鹿町から乗車して車庫のある雲州平田で下車しました。この後のスケジュールを自作ダイヤを見ながら検討します。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0001A(1).jpg

    和田岬駅(山陽本線支線)

    • 2023年3月30日(木)

    1面1線棒線の終着駅です。103系が引退していつもの和田岬線になったかな?また、様子を見に行ってみましょう。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに...

    m1022000さんのブログ

  • そうか、デビューしてからもう40年なのですね。夜の小田原駅で見かけましたので撮影していました。

    m1022000さんのブログ

  • ん…、なんかちょっと違うような…。通勤急行は上り列車だけに設定されていましたよね?

    m1022000さんのブログ

  • これから出雲大社前から一畑電車に乗車します。7000系の単行列車に乗車して川跡へ向かいます。

    m1022000さんのブログ

  • 所用の帰り道に高幡不動で動物園線をチェックしに下車してみました。あっ!ラッピング編成(7201F)が珍しく増発運用に入っていました。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信