鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 141~160件を表示しています

全728件

  • DSC03853cfhikage.jpg

    小湊鉄道の桜と菜の花

    • 2023年3月25日(土)

    東京では桜が満開になったと思ったら、嫌がらせのように冷たい雨が一日中降る...明日はもっと強く降るのかな。これは数日前に撮影した小湊鉄道の上総大久保駅の桜と菜の花。この奥、駅舎隣の大桜はまだ殆ど咲いて...

    seldioさんのブログ

  • DSC01506f6206png2.jpg

    列車と猫2匹

    • 2023年3月23日(木)

    列車をバックに猫2匹。カメラ目線頂きました。

    seldioさんのブログ

  • DSC01544f7000png2.jpg

    JR五日市線の夕暮れ

    • 2023年3月20日(月)

    夕暮れの多摩川を渡るJR五日市線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC01794cfauto.jpg

    小湊鉄道の菜の花と夕暮れ

    • 2023年3月17日(金)

    小湊鉄道の飯給駅にて。タラコ色のキハと菜の花を。ここの菜の花も、石神と同じく獣害に遭ってしまったようで、例の水鏡の田んぼの方の菜の花は、あまり咲いていなかったです。列車からロケハンして上総川間付近...

    seldioさんのブログ

  • DSC01083f5084.jpg

    澄んだ富山湾と氷見線

    • 2023年3月15日(水)

    順光でタラコのキハ40と義経岩を。超定番の撮影地ですが、こういう場所で撮るのは撮影者の実力が試される感じです。それにしても富山湾、綺麗だなぁ。空は霞んでますが。。場所を変えて。この付近は色んな撮影...

    seldioさんのブログ

  • DSC00907f6393.jpg

    氷見線と朝日~雨晴海岸にて

    • 2023年3月12日(日)

    氷見線撮影2日目。早朝、雪の立山連峰は春霞でやはり全く見えない。仕方なく発想を変えて、春霞でけむる雲の中の太陽を入れてキハを撮影。ハーフNDフィルターを使用しています。

    seldioさんのブログ

  • 雪の立山連峰と氷見線を撮影しようと思ったのですが、空がかすんで肝心の立山連峰がよく見えない。。がっかりしましたが、この辺りは景色が良いのであれこれ撮影してました。夕暮れの義経岩と一緒にタラコ色のキ...

    seldioさんのブログ

  • DSC09615f5271.jpg

    紅梅と太った黒猫

    • 2023年3月6日(月)

    梅の花咲く神奈川のお寺にて。久々に逢った黒猫。お前随分太ったな。。

    seldioさんのブログ

  • 多摩川を渡る中央線を1/8秒で流し撮り。この鉄橋の下は川霧の湧く、所謂「多摩川シルエット」の撮影地なのですが、今冬は重機が入って立ち入り禁止になりました。いろんな資材も置いてあるし、これからどう変化し...

    seldioさんのブログ

  • DSC09100mono12.jpg

    温泉街を闊歩するネコ

    • 2023年2月28日(火)

    群馬の温泉街を歩く猫。人を全く気にしないでゆっくり進んでいく。

    seldioさんのブログ

  • 今月2度目の秩父鉄道撮影へ。太陽がだいぶ北寄りになってきました。

    seldioさんのブログ

  • DSC08509f5271.jpg

    河津桜と伊豆急行線

    • 2023年2月22日(水)

    河津桜が満開になり、雲量予報では雲一つないというので伊豆急の河津駅へ向かったのですが.....着いたら見事などん曇り。。あのー、朝4時半に起きて新幹線で来たんだけど。。伊豆の海沿いの予報ってホント当てに...

    seldioさんのブログ

  • DSC07708cf5738.jpg

    氷結した多摩川と中央線

    • 2023年2月19日(日)

    氷結した多摩川の一角にて、中央線と。

    seldioさんのブログ

  • 朝日昇る中、川霧湧く多摩川と多摩モノレールのシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • DSC06667cf5000.jpg

    夜明け前の西武多摩湖線

    • 2023年2月13日(月)

    日の出直前の雑木林を行く西武多摩湖線のシルエット。

    seldioさんのブログ

  • 西日に浮かび上がるネコ2匹。写真としては1匹の方が良かったと思いますが、この2匹は仲が良くて、しかも寒いので余計にくっつきたがる。。

    seldioさんのブログ

  • 秩父鉄道の電気機関車、デキの下から太陽がギラリと。ダイヤ改正で貨物列車の通過時刻を事前に全く把握できていなかったので、列車の音を聞いて慌てて構図を決めました。

    seldioさんのブログ

  • DSC05908cf6860.jpg

    夕日と秩父鉄道のシルエット

    • 2023年2月2日(木)

    荒川鉄橋を渡る秩父鉄道のシルエットを。なぜか誰も居なかったなぁ。。

    seldioさんのブログ

  • DSC05789cfauto.jpg

    都電とネコ

    • 2023年1月30日(月)

    都電をバックに餌をパクつく猫。お食事中失礼しました~。地域猫かな。

    seldioさんのブログ

  • DSC05564cfauto.jpg

    朝焼けの中央線シルエット

    • 2023年1月28日(土)

    日の出と中央線のシルエットを。強めのハーフNDフィルターを使用しました。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信