鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 101~120件を表示しています

全728件

  • DSC02075f5000stanp_1.jpg

    多摩川の青空とJR五日市線

    • 2023年7月25日(火)

    暑さに体が適応してきたので、久しぶりに撮影に行ってきました。この日は風があったので、それほど辛い暑さではなかったです。しかし最高気温34度で涼しい、と感じるのも異常ですが...。夏空を行く五日市線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC01928-強化-NRvin07_1

    夜の駅猫

    • 2023年7月18日(火)

    うー、こんな暑さが許されていいのか、という位毎日暑い。ここの駅猫はたくさんいたはずなのですが、この日はこの1匹しか出てこなかった。よく立ち寄る人によると、一番人懐っこい猫が最近消えてしまったそうです。

    seldioさんのブログ

  • DSC01737cfauto_1.jpg

    夏の鶴見線~雑草ぼうぼう

    • 2023年7月15日(土)

    御無沙汰しております。梅雨と酷暑で、撮影の機会が中々訪れませんでした。雑草がボーボー生えている鶴見線を。この日は比較的涼しかったですが、明日からまた37度超...生きているのがやっと、みたいな感じです。

    seldioさんのブログ

  • DSC00876f5925_2.jpg

    列車と川の猫

    • 2023年7月6日(木)

    鉄橋にて。列車をバックにネコ大あくび。日没後、びっくり顔で同じ猫がごろごろ。そんなに私の顔は怖いか?

    seldioさんのブログ

  • DSC09418vin07_1.jpg

    神奈川の猫たち

    • 2023年7月3日(月)

    神奈川にて。ここは随分猫が減ってしまったけど、参道に鎮座していた。中華風の建物をバックにトラ猫が堂々と。

    seldioさんのブログ

  • DSC00402-強化-NRf5645_1

    箱根登山鉄道と紫陽花~その2

    • 2023年6月30日(金)

    箱根登山鉄道と紫陽花、前回の続きです。大平台駅付近にて。日没が近づいてきた時刻、アレグラ号を。夕刻になるとここは相変わらず大きな蚊が沢山出てくる。ズボンの上からでも刺してくる。旧型が走らない日にも...

    seldioさんのブログ

  • DSC00094cf5551_2.jpg

    箱根登山鉄道と紫陽花

    • 2023年6月28日(水)

    箱根登山鉄道とあじさい。ネットで検索すると紫陽花の咲き具合が良くないな...と感じていましたが、まぁ行ってみました。箱根登山鉄道はここのトンネルの紫陽花を全部刈り取って、ライトアップ用の照明も外したの...

    seldioさんのブログ

  • DSC07744-強化-NRf5271_1

    雨の西武園線~花菖蒲

    • 2023年6月26日(月)

    雨に濡れた花菖蒲と西武園線を撮ろうと、もう一度北山公園へ行ってきた。この写真はまともな方ですが、雨が降りすぎると花菖蒲は垂れてしまうというのがわかりました(笑)。

    seldioさんのブログ

  • DSC09072-強化-NRf6673_2

    紫陽花と猫~文京区の神社にて

    • 2023年6月23日(金)

    猫と紫陽花。ネコが切れてしまっていますが、これはすぐ右に人が居たため。この神社はさすがに人が多い。さっきの猫。夕方になって人が減って、参道で堂々と寝ている。

    seldioさんのブログ

  • DSC08936cf5550_2.jpg

    井の頭線と紫陽花~流し撮り

    • 2023年6月20日(火)

    京王井の頭線の浜田山付近にて。紫陽花はもう終わりかけでしたが、咲いているあじさいの数そのものが少ない...。なので雨の中、傘を差しながら思い切って流し撮りをしてみました。

    seldioさんのブログ

  • DSC08491-強化-NRcf6112_1

    東武東上線と紫陽花

    • 2023年6月17日(土)

    東武東上線と紫陽花を。ここは紫陽花の株は多いのですが、列車と一緒に絡めるのはなかなか難しい。

    seldioさんのブログ

  • DSC07520fauto_1.jpg

    多摩モノレールと紫陽花

    • 2023年6月15日(木)

    多摩モノレールと紫陽花を。多摩モノレールの車両は、白色や広告のラッピングが施されているものが多かったのですが、現在はかなりの編成がこのオレンジのオリジナル塗装に戻った様子。

    seldioさんのブログ

  • DSC07491-強化-NRf4897_2

    西武園線~花菖蒲鮮やか

    • 2023年6月12日(月)

    何年か振りに東村山の北山公園へ。青色の花菖蒲と西武園線のヘッドライトを。平日なのに結構な人出でした。

    seldioさんのブログ

  • DSC06213fauto_2.jpg

    えちごトキめき鉄道と棚田

    • 2023年6月9日(金)

    えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン撮影へ。関山駅で下車して例の妙高山バックの撮影地へ向かったのですが、肝心の妙高山は雲に隠れて見えず。。仕方なく水が入った棚田を主役にして撮影。黄色い花、オオキ...

    seldioさんのブログ

  • 新緑の中を行くしなの鉄道115系の湘南色。この日は太陽が出たり出なかったり。この時も一部陽が欠けていた。地上は蒸し暑いぐらいだったけど、この俯瞰場所は大して高さもないのに、風が吹くとシャツ1枚だと結構...

    seldioさんのブログ

  • DSC05403art07_1.jpg

    秋田の猫たち

    • 2023年6月4日(日)

    秋田の路地にて。この辺りにネコが多いのは知っていたけど、どの猫もすぐ逃げる。。このネコも10m先からもう警戒の目を向けてくる。。この後すぐ逃げられた。きりたんぽ屋の猫は逃げずに鎮座していたのでパチ...

    seldioさんのブログ

  • 由利高原鉄道のおもちゃ列車と鳥海山。水田に鳥海山の綺麗な水鏡が映っていたのだけど、列車通過前に水路から水がドボドボ入ってきて消えてしまった。。場所を変えて。新緑をバックに。この日は暑くて日焼けして...

    seldioさんのブログ

  • 夕焼けの八郎潟の田んぼを行くリゾートしらかみのシルエット。この列車、秋田駅で折り返しの時に見ましたが、外観は結構老朽化してましたね。。車両にもよるでしょうけど。

    seldioさんのブログ

  • 奥羽本線の鯉川駅で下車して、クマ除けの鈴を鳴らしながら高岳山を登る。登山道に沢の水が混じっていて、苦戦しながら撮影地へ。下の樹木が邪魔で、思うような構図はなかなか決められません。八郎潟は田植えが始...

    seldioさんのブログ

  • DSC03714cfauto_1.jpg

    中央本線と水田

    • 2023年5月25日(木)

    甲斐駒ヶ岳と特急あずさを。田んぼに水は入っていますが、ここはまだ田植えは始まっていませんでした。日没後、水田と山並みを絡めて。もう暗いのでこれはISO51200という超高感度で撮影しましたが、例のアドビの...

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信