鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全728件

  • DSC05181cfauto_1.jpg

    地下鉄東西線とうろこ雲

    • 2023年11月17日(金)

    うろこ雲の下、江戸川を渡る地下鉄東西線を。

    seldioさんのブログ

  • 約5年使っていたソニーの24~240mmのズームレンズをカメラが認識しないことが多くなったので、修理に出したら他にも「鏡筒のガタつきによる精度ズレ、後玉内部に多数のチリ・ホコリの混入を確認した為、鏡筒の部...

    seldioさんのブログ

  • DSC05339fauto_1.jpg

    猫たちと列車

    • 2023年11月11日(土)

    鉄橋を渡る列車をバックにいつもの太っちょ猫。あのさぁ、お前とも付き合い長いんだから、そんな悪い目つきで見ないでくれ。。いつもの人懐っこいねこ。こいつはニャーニャー言って寄ってきてくれる。

    seldioさんのブログ

  • DSC04216f7102_1.jpg

    夕焼け空とJR五日市線

    • 2023年11月8日(水)

    夕焼けの空を行く五日市線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC04374cfautostanp_1.jpg

    東武日光線のシルエット

    • 2023年11月5日(日)

    東武日光線、栗橋の築堤にて。スペーシアのシルエットを太陽窓抜きで。4両編成の普通列車を。

    seldioさんのブログ

  • DSC03905fhikage_1.jpg

    多摩モノレールと茜色の夕焼け

    • 2023年11月2日(木)

    茜色に染まる秋の夕暮れの空と多摩モノレールのシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • DSC03549f7374stanp_1.jpg

    JR五日市線の夕暮れ

    • 2023年10月30日(月)

    夕焼けと五日市線。まぁこの場所は木が伸びて枝が垂れ下がってくるわ、下からは草木がニョキニョキ生えてくるわで、構図から排除するのが大変になってきました。我々はもはや亜熱帯に暮らしているのか。。

    seldioさんのブログ

  • DSC03263f7442_1.jpg

    夕暮れの天竜浜名湖鉄道

    • 2023年10月27日(金)

    天浜線撮影、前回の続きです。夕暮れの中、キバナコスモスと一緒に。列車の足元から太陽がぬけた。マジックアワーの中の1両編成はしみじみとする。

    seldioさんのブログ

  • DSC02800cf5000_2.jpg

    天竜浜名湖鉄道~川とコスモス

    • 2023年10月24日(火)

    気候が良くなったので静岡西部まで天竜浜名湖鉄道撮影へ。鉄橋を渡る天浜線を。こんな所を撮る人はいないだろうと思って帰って一応ネットで見たら、やっぱり撮ってる先人がいるんですよね(笑)。キバナコスモスと...

    seldioさんのブログ

  • 伊豆急の来年の7月のカレンダーに当方撮影の写真が採用されました。うっすらとエメラルドグリーンになった海面と特急踊り子号を絡めた写真です。この海の色が出てくれたのが運が良かったです。海をもっと入れる...

    seldioさんのブログ

  • DSC02466cfautostanp_1.jpg

    京王線~シルエットと秋の雲

    • 2023年10月19日(木)

    京王線、足元からギラリ。翌日、秋の雲と一緒に...。なぜ次の日もここに来たかというと、前日撮影時に水筒を落としてしまったのに気づかず帰ってしまったのです。。撮影に集中していたこともあるのでしょうが、雑...

    seldioさんのブログ

  • DSC01117cfauto_1.jpg

    猫と列車

    • 2023年10月16日(月)

    青空の下、猫と列車を。猫も太陽を浴びて撮れる気温にやっとなりました。

    seldioさんのブログ

  • DSC01723cf5000_1.jpg

    上田電鉄と秋の空

    • 2023年10月14日(土)

    長野まで上田電鉄撮影。7・8・9月はとにかく暑くて、遠出する気力が湧いてこず、涼しくなってやっと撮影に行けました。うろこ雲と、太陽を窓から抜いてシルエットを。過ごし易い季節になったので、また遠出撮...

    seldioさんのブログ

  • DSC01005cfauto_1.jpg

    JR五日市線と秋のうろこ雲

    • 2023年10月11日(水)

    JR五日市線。秋らしいうろこ雲が湧いていた。

    seldioさんのブログ

  • DSC01620-強化-NRcfauto_1

    彼岸花とJR五日市線

    • 2023年10月8日(日)

    苦しい構図ですが、多摩川鉄橋を行く五日市線と彼岸花を。雑草も凄いのですが、普通の樹木もえらく伸びてます。

    seldioさんのブログ

  • DSC00562fauto_1.jpg

    彼岸花と東武東上線

    • 2023年10月5日(木)

    今年の彼岸花、全国的に遅咲き。ヒガンバナって低温にならないと咲かないみたいですね。桜の逆だ。。ちっとも知らなかった。まぁそれにしても雑草が凄くて、皆さんの彼岸花と鉄道の写真を見ると苦心惨憺している...

    seldioさんのブログ

  • DSC09347cfauto_1.jpg

    うろこ雲と東西線

    • 2023年10月2日(月)

    うろこ雲湧く江戸川を渡る地下鉄東西線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC00038-強化-NRcfauto_1

    夜の列車と猫

    • 2023年9月29日(金)

    堤防にチョコンと乗る夜の猫。カメラ目線頂きました。朧月夜に猫のシルエットと列車を。

    seldioさんのブログ

  • DSC00206cfauto_1.jpg

    多摩モノレールと黄色い花

    • 2023年9月26日(火)

    彼岸花と多摩モノレールを撮りたかったのですが、ほとんど咲いてなかった。。これから咲くのか、このまま終わるのか分かりませんが。。それにしても雑草すごい。仮に咲いても雑草が邪魔過ぎて構図が苦しいかも。...

    seldioさんのブログ

  • 多摩川を渡る京王相模原線のシルエットを。足元から太陽ギラリ。連休中のせいか、撮影している人が結構いました。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信