鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 81~100件を表示しています

全728件

  • DSC08593-強化-NRfauto_1

    列車と猫ゴロゴロ

    • 2023年9月19日(火)

    列車をバックに猫がダラリと。それにしても今日も暑いな。。太っちょ猫もゴロゴロ。もういい加減気温下がって欲しい。。

    seldioさんのブログ

  • DSC08907cf5000_1.jpg

    ギラリ☆~JR五日市線

    • 2023年9月16日(土)

    西日を浴びて多摩川を渡る五日市線を。

    seldioさんのブログ

  • DSC08304cf4960_1.jpg

    東西線と秋の空

    • 2023年9月13日(水)

    江戸川を渡る地下鉄東西線。画面には写ってませんが、反対方向にはうろこ雲が少し湧いてきて秋の気配が。

    seldioさんのブログ

  • 多摩川を渡る多摩モノレールを。空もそろそろ秋っぽくなってきたかなぁ。。九州では彼岸花が咲いている、と聞いて焦り始めてます。こんな気候だと東京でもいつ咲くかわからない。。

    seldioさんのブログ

  • 大木と小田急線。熱線吸収ガラスではない車両は、綺麗に窓が抜けてくれる。ロマンスカーGSEと夕暮れの雲。これはカミナリ雲で、写ってない右の方の雲に雷光がピカピカと見えました。

    seldioさんのブログ

  • DSC07130fauto_1.jpg

    暑い日の猫と鉄道

    • 2023年9月4日(月)

    鉄橋を渡る列車をバックに。暑くて猫はグダグダ。。夕焼け空をバックに。夜の猫2匹。これはISO204800という、通常ありえない超高感度で撮影してます。Lightroomに追加されたAIノイズ除去機能のお陰で、この程度...

    seldioさんのブログ

  • 西日を浴びて多摩川を渡る京王線を。

    seldioさんのブログ

  • 多摩川で中央線を撮影していたらE257系の回送が来た。最近、Photoshopのマスク機能に頼っていて、ハーフNDフィルターを使っていなかったのですが、この出来栄えを見ると、やっぱり強い光の時はハーフNDを使わない...

    seldioさんのブログ

  • 多摩川を渡る小田急線。この時間ぐらいから多摩川の魚が川面にポンポンと跳ねだす(笑)。日没後に数分だけ空が赤く染まってくれた。その僅かな間に来たロマンスカーEXEと共に。

    seldioさんのブログ

  • DSC04137cf5000mask_1.jpg

    夏雲と多摩モノレール

    • 2023年8月24日(木)

    夏雲湧く湧く下、多摩モノレール。行き交うモノレール車両。モノレールは高い位置にあるので、雲と絡めやすい。

    seldioさんのブログ

  • DSC05543fauto_1.jpg

    川べりのネコと列車

    • 2023年8月22日(火)

    夕暮れの鉄橋にて。コンクリートはまだ熱いので猫は草むら。夜になって堤防でネコはごろごろ。いい加減に暑さも一段落してほしいのですが、最近湿度が高くて結構汗をかきやすいんですよね。。気温が低くても熱中...

    seldioさんのブログ

  • 夕暮れの夏雲の下、多摩川鉄橋を渡る中央線のシルエットを。しかし残暑厳しすぎ・・・というか、まだ真夏なのか。。

    seldioさんのブログ

  • 夕暮れの京王線。この日は夕焼けはそれほど綺麗になってくれませんでしたが、多摩川が夕日色に染まってくれました。

    seldioさんのブログ

  • DSC04846cauto_1.jpg

    夏のネコと列車

    • 2023年8月14日(月)

    鉄橋を渡る列車と目つきの悪い猫。夕暮れ時でも暑いのでねこは草むらに入っています。

    seldioさんのブログ

  • DSC02767fhikagesatanp_!.jpg

    足元ギラリ~京王線シルエット

    • 2023年8月12日(土)

    京王相模原線の多摩川鉄橋にて。車両の下の太陽を写り込ませました。

    seldioさんのブログ

  • 夕暮れの六郷土手にて、1/10秒で京急を流し撮り。かなりのスピードで飛ばす快特なども当然来ましたが、失敗の連続。。これは普通列車の流し撮りです。

    seldioさんのブログ

  • DSC03739cfauto_1.jpg

    夏空を行く多摩モノレール

    • 2023年8月6日(日)

    湧き上がる雲の下、多摩モノレールを。

    seldioさんのブログ

  • ギラリと光るロマンスカーGSE。裏被りしてしまいましたが。。多摩川鉄橋の反対側に回って、今度は夕日に浮かぶGSEのシルエットを。この日も暑かったですが、風が強かったのでそれほど汗はかかずに済みました。

    seldioさんのブログ

  • 連日暑すぎる...撮影に出かける方も減っているようで、色々ブログを見ていると過去の写真のアップも目立ちますが、無理しない程度に撮影に行きたいと思います。かなとこ雲が湧く夕暮れの多摩川の空の下、京王線を...

    seldioさんのブログ

  • DSC02182-強化-NRfautomask_1

    列車とネコ

    • 2023年7月28日(金)

    列車と猫。日が落ちてもアスファルトの上は熱いのか、ネコは雑草の茂みに入りたがる。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信