鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

seldioさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 21~40件を表示しています

全728件

  • DSC02017cf7850_1.jpg

    夕日と武蔵野線

    • 2024年3月12日(火)

    夕日を浴びて走る武蔵野線。ここは以前は柵が低くて撮りやすかったのですが、9年ぶりに来たら柵がえらく高くなっていて、金網の隙間から撮らざるを得ず、夕空をあまり取り込めませんでした。。

    seldioさんのブログ

  • マジックアワーの多摩川を行く東急田園都市線を。

    seldioさんのブログ

  • 小田急線・登戸付近にて、多摩川の河津桜を撮影。今年は超暖冬で、伊豆の河津桜がかなり早めに咲いたのですが、伊豆急の赤いキンメ電車が走る際は天候に恵まれず、結局撮影に行けませんでした。ここは昔撮ったの...

    seldioさんのブログ

  • DSC01198cf6830_1.jpg

    列車と猫

    • 2024年3月3日(日)

    列車を見送るトラ猫。最近寒の戻りが長くて、おまけに風の強い日が多いから、猫もあんまり出てこない。木の下からのそっと。こいつと仲の良かったネコが最近亡くなってしまった。野良猫・地域猫はどんどん減って...

    seldioさんのブログ

  • 三日月の下、多摩川を渡る多摩モノレールを。

    seldioさんのブログ

  • 世田谷の二子玉川に行ったら、多摩川の菜の花がほぼ満開でびっくり。まだ2月なんですが...超暖冬の表れかぁ。。

    seldioさんのブログ

  • DSC09255f6490_1.jpg

    列車と猫

    • 2024年2月24日(土)

    列車をバックに、猫のカメラ目線頂きました。寒いからネコも日の当たる場所へ移動。一応バックに列車走ってます。

    seldioさんのブログ

  • DSC00214f7306_2.jpg

    夕焼け空と特急あずさ

    • 2024年2月21日(水)

    中央本線、夕焼け雲の下を走る特急あずさを。

    seldioさんのブログ

  • DSC00129f4381_1.jpg

    川面に映る多摩モノレール

    • 2024年2月19日(月)

    川面に映った多摩モノレールをモネ風に撮ってみました(笑)。ホントは白梅と一緒に撮りたかったのですが、中井精也さんも言ってましたが春一番で梅が散ってしまったので(泣)、色々歩いてこの構図にしてみました。

    seldioさんのブログ

  • DSC09645cf7170_1.jpg

    夕暮れの東西線~江戸川にて

    • 2024年2月16日(金)

    夕暮れの江戸川を渡る地下鉄東西線を。風が強い日でした。

    seldioさんのブログ

  • 中央本線・多摩川鉄橋にて。夕焼けに浮かぶ貨物列車のシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • DSC09006-強化-NRcf3497_1

    雪夜の多摩モノレール

    • 2024年2月10日(土)

    雪の降る夜、多摩モノレールを。

    seldioさんのブログ

  • 雪の降る夜、多摩川河川敷にて特急かいじを撮影。撮影中はストロボの角度を何度も微調整し、光量も雪の降り方に合わせて調整を何度も繰り返しました。列車を待っていると突然地面が光ったので何だ?と思ったらゴ...

    seldioさんのブログ

  • 上長瀞にて。秩父鉄道・貨物列車のシルエット。荒川の水量はやっぱり少なめでした。マジックアワーの中、水鏡で。

    seldioさんのブログ

  • 黄昏の浅川を渡る多摩モノレールのシルエットを。

    seldioさんのブログ

  • DSC05567cfhikage_1.jpg

    夕暮れの八高線シルエット

    • 2024年1月29日(月)

    多摩川を渡る八高線のシルエット。これは昭島市側から撮影してますが、すぐ対岸の八王子市側に先日クマが出たらしいです。昭島付近に熊が出るなんて、もう現実が信じられない。。

    seldioさんのブログ

  • 雨が上がった夕刻、貨物列車のシルエットを。小川のように見えるのは小道に溜まった水溜まり。その水溜まりに太陽を写し込んでみました。マジックアワーの中央線を水鏡で。

    seldioさんのブログ

  • DSC07189f7374_1.jpg

    武蔵野線と夕日

    • 2024年1月21日(日)

    日没直前の太陽と武蔵野線を。

    seldioさんのブログ

  • マジックアワーの多摩川を渡る多摩モノレールを。この日は前に歩けないほど北風が強かったですが、冬ならではの綺麗なマジックアワーが見られました。

    seldioさんのブログ

  • DSC06540f6218_1.jpg

    列車と猫

    • 2024年1月15日(月)

    鉄橋を渡る列車をバックに、いつもの猫が悠々と歩く。堤防の上にちょこんと。

    seldioさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信