鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

gldさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 101~120件を表示しています

全346件

  • 尾登駅傍にて農家さんの田植えとGV-E400を撮った後 昼寝してばんえつ物語の復路を待ちました

    gldさんのブログ

  • IMG_5301 四季島 信越本線

    四季島 信越本線 5月

    • 2022年5月22日(日)

    昨日は四季島運行日でしたので 日本海沿いで撮って見ました 来週からは日没前に日本海沿いを走るので四季島からも日本海に沈む夕日を見れるかもしれませんね

    gldさんのブログ

  • IMG_5137 磐越西線 尾登駅

    磐越西線 尾登駅 5月

    • 2022年5月20日(金)

    一ノ渡川橋梁にて撮った後チョット寄って見たら ちょうど田植えをされてたのでGV-E400を入れてコンデジでパチリです

    gldさんのブログ

  • 野沢駅にて撮った後は山都へ向かいましたが途中工事用信号があり 一ノ渡川橋梁へ到着してカメラを取り出すと汽笛と煙が見えてきました 手持ちでなんとか撮りましたがここでも上からはイマイチの画像になってし...

    gldさんのブログ

  • 野沢駅往路発車を撮りましたが 発車直後は良い煙でしたが 進行方向へ煙が流れて ORZ煙が切れた頃には程々の煙でしたのでヘッドマーク狙いの画像をトップにしました上からの画像も高さが足りず イマイチで 次...

    gldさんのブログ

  • IMG_5156 ばんえつ物語5月2

    ばんえつ物語 5月

    • 2022年5月16日(月)

    ばんえつ物語がヘッドマークを付けたので撮って来ました

    gldさんのブログ

  • 連休にいっぱい休んだので 本日は仕事でした 画像は大池憩いの森駅近くにて綺麗に映ってました

    gldさんのブログ

  • IMG_5036 四季島上越線

    上越線 四季島

    • 2022年5月13日(金)

    SLぐんまみなかみ通過後 しばらくするとやって来る四季島を待って撮りました四季島後追いですが残雪の山が綺麗でしたので 入れて撮って見ました

    gldさんのブログ

  • IMG_5062 ぐんま水上

    SLぐんまみなかみ 5月その2

    • 2022年5月10日(火)

    SLぐんまみなかみ復路です 客車を絡めて撮れる撮影ポイントにて撮って見ましたヘッドマーク狙いで撮りましたが この角度で見るSLがお気に入りです(^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_0164 ほくほく線

    北越急行 ほくほく線 5月

    • 2022年5月9日(月)

    この時期になると 撮って見たくなり 狙ってしまいます 今回はバックに米山と尾神岳を入れて撮ったHK100単機です

    gldさんのブログ

  • IMG_5025 ぐんまみなかみ

    SLぐんまみなかみ

    • 2022年5月8日(日)

    久しぶりの上越線 SLぐんまみなかみ を撮って見ましたヘッドマークも変わってました

    gldさんのブログ

  • 通りかかったら 農家の方が田んぼに水を入れてたので 狙ってみました妙高山が綺麗に見えてたので上から入れてみました

    gldさんのブログ

  • トキ鉄の観光急行を残雪残る妙高山と撮りました撮影ポイントを上からこちらの撮影ポイントは連日賑わっていました

    gldさんのブログ

  • IMG_4910 雪月花 二本木

    妙高はねうまライン 雪月花

    • 2022年5月4日(祝)

    出かけたついでに 妙高山と 雪月花と思いましたが 妙高山は山頂が雲に隠れてたのでタンポポなんぞを入れて撮って見ました上から黒姫方面を・・・

    gldさんのブログ

  • 開業25周年のほくほく線車両HK100普通車両に25周年のヘッドマークが付いてました特にアナウンスも無かったのではないかと思いますが いい感じかと思います

    gldさんのブログ

  • IMG_4861 四季島

    四季島 信越本線

    • 2022年4月30日(土)

    曇り空の日没後20分の有名撮影地ですが 撮れる気がして撮って見ました次回は夕日と撮ってみたいですね近くへ来た所でか~るく振って見ました(^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_20220428_181305_5.jpg

    EF510 スライド

    • 2022年4月29日(祝)

    赤釜さんと青釜さんのスライドをスマホで撮って見ました でも これ片方は止まってるんです お解りですか? (^o^) 

    gldさんのブログ

  • IMG_4975 シュクラ

    信越本線 Shu*Kura 桜

    • 2022年4月27日(水)

    この日は ゆざわShu*Kura のお帰りでした越後広田駅~北条駅

    gldさんのブログ

  • IMG_4748 EF510桜

    EF510 桜

    • 2022年4月25日(月)

    四季島撮影の前にやってくる鴨さん と 越乃Shu*Kuraはだいたいセットで撮影になってます(^o^)越後広田駅~北条駅

    gldさんのブログ

  • 咲花の桜カット 撮影ポイント近くへ来た所で咲花発車は進行方向へ風が吹いて煙の中から現れます

    gldさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信