鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

gldさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全345件

  • あいの風とやま鉄道から譲受回送のDE15形ラッセルの撮影会が能生駅にてありました チョット離れた処から桜を入れて撮ってみました

    gldさんのブログ

  • IMG_0426 桜海里

    桜海里

    • 2023年4月4日(火)

    海里が上越市 高田へやって来ました 桜と撮れるポイントにて撮って見ました信越本線 上下浜駅

    gldさんのブログ

  • 少し前にほくほく線沿線を通った時に列車のスパークが見えたので撮って見る気になり 撮影して見ましたがスパークのタイミングと流してるタイミングがなかなか上手くいきませんでしたスパーク最大の時は 前後の...

    gldさんのブログ

  • IMG_9860 しらゆき

    信越本線 しらゆき 2月

    • 2023年2月6日(月)

    久しぶりに 良いお天気で 北陸の山々が綺麗に見えてたので やってきた しらゆき を撮ました

    gldさんのブログ

  • IMG_9724 北しなの線

    しなの鉄道 北しなの線 1月

    • 2023年1月24日(火)

    お天気が良かったので久しぶりに妙高山バックで撮って見ました 初代長野色です妙高山は 山 に見えますねぇ

    gldさんのブログ

  • IMG_9696 長野電鉄

    長野電鉄 3500系

    • 2023年1月20日(金)

    長野電鉄の3500系運行最終日 お天気が良かったので出かけて来ました バックの雪山が綺麗に見える最高のラストランでした

    gldさんのブログ

  • IMG_9460 長野電鉄

    謹賀新年

    • 2023年1月1日(祝)

    謹賀新年 本年も長野電鉄さんの画像からスタートです ・・・が 見事にピンが・・・何故かAFが不調でした(>_

    gldさんのブログ

  • 前日に降った雪が家の屋根や周りに残り寒い朝 「懐かしの200系カラー」E2系新幹線が駆け抜けて行きました長岡駅~浦佐駅久しぶりに撮った新幹線 シャッタースピードの設定がイマイチで・・・ (>_

    gldさんのブログ

  • IMG_6893 大池憩いの森駅

    ほくほく線 大池憩いの森駅

    • 2022年11月12日(土)

    ほくほく線 大池憩いの森駅前に開業25周年を記念して地元の方たちにより イルミネーションが設置されましたイルミと列車 なかなか上手く撮れなくて・・・難しい(^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_6535只見線

    只見Shu*Kura 復路

    • 2022年11月6日(日)

    少し日にちが経ってしまいましたが 只見Shu*Kura 復路です 今頃は紅葉が綺麗でしょうね只見駅~大白川駅

    gldさんのブログ

  • IMG_6509 只見駅

    只見驛にて

    • 2022年10月27日(木)

    只見線満喫号と只見Shu*Kuraの並びを撮りに只見駅に寄りました駅前には新しいお店も出来てたりして 画像では人物外してありますが賑わっていました駅裏からです表題は駅の看板の漢字にしてみました(^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_6494 只見線

    只見線満喫号

    • 2022年10月24日(月)

    只見線開通一番列車にて撮れなかった レトロラッピング車両 を撮って来ました 六十里越付近は紅葉もいい感じでしたが ここ蒲生地区はこの時は紅葉にはすこ~し早いようでしたチョット引いて・・・

    gldさんのブログ

  • MDG_6479只見線

    只見Shu*Kura

    • 2022年10月23日(日)

    先回 只見から六十里越を通った時に見えた只見線の線路が 勾配があってここを列車が登るのか? と思いつつ通ったのので今回 只見Shu*Kura が運行されるにあたり 最大勾配25‰という 大白川駅~只見駅にて撮っ...

    gldさんのブログ

  • IMG_5991 雪月花

    雪月花 

    • 2022年10月16日(日)

    糸魚川市観光協会の企画・実施で 雪月花・リゾートビューふるさと・北陸新幹線はくたか を使った妙高連峰をぐるっと周る日帰り旅が販売されてますが 面白い企画ですね

    gldさんのブログ

  • 出かけたついでに チョット寄り道して 妙高山とススキを入れて撮ってみました

    gldさんのブログ

  • 只見線「再会、只見線号」 二日目 復路 塩沢川橋梁です 往路撮って今回も昼寝して待ちました 塩沢ストレートを下って来た所をヘッドマーク狙いです今回はちゃんと狙って撮りました(^o^)SLでも来るのかと思う...

    gldさんのブログ

  • 塩沢川橋梁通過中の 「再会、只見線号」 を上からです塩沢ストレートを登って行きます 右の建物は河合継之助記念館です 結構お客さんが来てました 左の只見川の中州のような河原は水害の時に流されて来た土砂...

    gldさんのブログ

  • 只見線「再会、只見線号」初日 第五橋梁にて一日が終わり 帰ろうかと思いましたが 空いてるお宿があったので泊まって二日目です (^o^)選んだ撮影ポイントはマイナーな塩沢橋梁です 一人でのんびり撮影です ...

    gldさんのブログ

  • 只見線「再会、只見線号」初日の復路です 往路撮って昼寝して待ちました この撮影ポイントはあまりスペースがなく ほとんどが傍のお宅の私有地のようで規制ロープが張ってありましたが列車通過近くに地主の方...

    gldさんのブログ

  • IMG_6543 只見線第5

    只見線  「再会、只見線号」

    • 2022年10月3日(月)

    紅葉には まだ早い只見線第五橋梁に 「再会、只見線号」 が遅れを すこ~し取り戻してやってきました(^o^)

    gldさんのブログ

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信