鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

gldさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 81~100件を表示しています

全346件

  • IMG_6543 只見線第5

    只見線  「再会、只見線号」

    • 2022年10月3日(月)

    紅葉には まだ早い只見線第五橋梁に 「再会、只見線号」 が遅れを すこ~し取り戻してやってきました(^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_6420 只見線

    只見線 開通一番列車 下り

    • 2022年10月2日(日)

    只見線 開通下り一番列車です 本来 一番列車として通過する予定の故障したラッピング車両に代わり 2番列車が 下り一番列車として4時間ほど遅れて第5橋梁を通過して行きました

    gldさんのブログ

  • IMG_6499 只見線一番列車

    只見線 一番列車

    • 2022年10月1日(土)

    沿線の方たちや 皆さん待ち焦がれてた 只見線の上り一番列車です 私もお許しが出たのでチョイと出かけました 撮影ポイントに着いてみれば一番乗りでした(^o^)この画像ですが某ニュースに使われてる画像とそっ...

    gldさんのブログ

  • 急行2号を撮って 橋の反対側へ移動して 急行3号がトンネル出て来たところを撮りました こちら側にはヘッドマークも付いてました(^o^)

    gldさんのブログ

  • 日本海ひすいライン 急行2号ですよく見ると乗客さんが 撮影者に手を振ってくれてました(^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_6339 上越線

    上越線 四季島 9月

    • 2022年9月19日(祝)

    SL水上を撮って追っかけはせず 四季島を待ちました 横から見ると流石に長いですね 橋長いっぱいに入りました画像左下に入った構造物 国道17号のバイパスの為の橋脚のようです 何年か後には画像の景色も変...

    gldさんのブログ

  • IMG_6276 上越線

    上越線 SLぐんまみなかみ

    • 2022年9月18日(日)

    私の住む処でも数が減って来て お出かけの許可が出たので 久しぶりに煙分補給に行って来ました (^o^)

    gldさんのブログ

  • IMG_6226 EF510

    EF510 9月 信越本線

    • 2022年9月15日(木)

    ススキがいい感じだったので・・・

    gldさんのブログ

  • 上越線に短時間差で485系が二種走るとの事で 久しぶりに出かけたついでに お手軽な処で撮って来ました五日町駅~六日町駅

    gldさんのブログ

  • 久しぶりに 直江津D51レールパークへ行って来ました ナイトパークという事でライトアップされたD51です

    gldさんのブログ

  • 四季島20220625

    四季島 信越本線

    • 2022年7月10日(日)

    米山バックの信越本線ストレートで四季島パンタ2本上げて走って行きました最近 列車でなくて人や車を撮る方がいて目立つ車で出かけるのが怖く

    gldさんのブログ

  • IMG_5511 四季島0702

    四季島 妙高はねうまライン

    • 2022年7月3日(日)

    日の入り時刻が遅くなったこの時期に上越市内を走る四季島を高い所から撮ってみましたカメラのおかげで明るく見えますが日没後5分に直江津駅にやってきました 画面ほぼ中央です 四季島のヘッドライトは明るく...

    gldさんのブログ

  • 四季島20220618-2

    四季島 信越本線 6月

    • 2022年6月19日(日)

    日の入り時間が遅くなり 四季島も普通に撮れるようになりましたが 今月は四季島通過時間に綺麗な夕日が撮れません

    gldさんのブログ

  • IMG_5386 海里

    妻有海里 復路 

    • 2022年5月30日(月)

    妻有海里復路を越後川口駅近くの魚野川橋梁にて撮りました

    gldさんのブログ

  • 日没前ギリギリで日本海沿いを走る四季島を青海川駅にて撮れました

    gldさんのブログ

  • 三川駅を出てから 撮影ポイント傍に来てもいい煙で走り抜けて行きます陽ざしを浴びて阿賀野川御前橋梁へ向かって行きました

    gldさんのブログ

  • IMG_5335 海里

    妻有海里

    • 2022年5月27日(金)

    海里が越後妻有 大地の芸術祭 2022のツアー専用列車として 十日町駅まで来ました

    gldさんのブログ

  • 復路 定番の撮影ポイントですが この日は私の撮影してる処には誰も居なかったので寄って見ました

    gldさんのブログ

  • IMG_5228 EF510-513黒井

    EF510-513 黒井貨物

    • 2022年5月25日(水)

    通りかかったら 久しぶりに青釜さんを見かけたので コンデジで撮影ですかつて寝台特急 北斗星を牽いた時のサイドの金色流れ星はありませんがフロントに残された金帯がいい感じです

    gldさんのブログ

  • IMG_5279 ばんえつ物語5月

    SLばんえつ物語 5月 復路

    • 2022年5月24日(火)

    尾登にて撮った後 次の撮影地へ向かいましたが途中追い越したようなのでチョット待って撮って見ました上からも撮りましたが使ってるのは規制外のトイドローンでそれなりの所で勉強して確認して撮ってますが・・...

    gldさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信