鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

c57c56さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 241~260件を表示しています

全1059件

  • 2016年7月3日

    • 2022年7月6日(水)

    夏日でかなり暑かったのですが、近年のような猛暑日じゃなく屋外にいてもなんなく撮影できました異常ですよ、最近の気候は・・・買い物も行けませんよね、35度以上になると

    c57c56さんのブログ

  • 昨日の続き・・・

    • 2022年7月6日(水)

    止まるんじゃないかと思うような速度で勾配を登って行きますこの先は熊が出るので入らず道路からパチリ

    c57c56さんのブログ

  • 昨日の続き・・・

    • 2022年7月6日(水)

    この時は、この後、新潟県に入りC57を撮影しましたここもビデオ向きですねゆっくり、ゆっくり登攀していくC11が良かったです

    c57c56さんのブログ

  • 昨日の続き・・・

    • 2022年7月6日(水)

    アチコチ撮影できる場所を探してウロウロで、元会社の先輩の横で私も撮影することに只見線のC11はビデオ向きですかね今年災害から復活するので、ぜひ蒸気を走らせてもらいたいです

    c57c56さんのブログ

  • 昨日の続き・・・

    • 2022年7月1日(金)

    写真庫よりこの日、最後の撮影地ここでも珍しく煙が立ち昇ってましたのでパチリ

    c57c56さんのブログ

  • 2016年6月12日

    • 2022年7月1日(金)

    写真庫よりこの日はイベント列車だったようでヘッドマークが999となってましたいつもの回送列車からスタート暑かったので午前中で退散しましたタチアオイが綺麗に咲いてましたので帰りがけにパチリ

    c57c56さんのブログ

  • 2014年11月22日

    • 2022年7月1日(金)

    写真庫より上越線には上野駅から電車でよく撮影に行きました。時に新幹線とレンタカーをミックスさせて・・・。でも、お金がかかるから多くの場合は普通電車でコトコトと高崎まで、そこから乗り換えて撮影地に向...

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ

    • 2022年6月24日(金)

    かなり昔の写真です長門峡の駅の先では、何回か撮影しました。この日はなぜか大勢のカメラマンがいて、なんとか撮影場所を確保した記憶があります。ドレーンが結構出たので2両目のC56が隠れてしまいました。

    c57c56さんのブログ

  • 在りし日のSL

    • 2022年6月17日(金)

    アーカイブ昨日の続き・・・C57と力を合わせて峠に向かって発車していきました。

    c57c56さんのブログ

  • 在りし日のSL

    • 2022年6月17日(金)

    アーカイブ篠目駅はSLが到着する時だけ賑やかになりますいつの間にか駅のトイレも撤去されて・・・SLやまぐち号が走り始めた頃は駅長さんの官舎もあったのですが、今はなにもありません。

    c57c56さんのブログ

  • C56よ永遠に

    • 2022年6月17日(金)

    アーカイブ 現役蒸気がまだ走っていた頃、小海線のC56を小淵沢駅で よく見かけました。 中央本線のD51を撮影した帰りの列車から見かけたのです が、降りてまで撮影しませんでした。 今思うと・・・。 写真...

    c57c56さんのブログ

  • やまぐちの煙

    • 2022年6月11日(土)

    アーカイブ やはり山口はいいね~。もう一度行ってみたいです。 この時ご依頼だった方、その後どうされたんだろう? 確か、DRAFT STORY というHPを開設されていた んですが・・・

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ 迫力満点 この後、煙が前に倒れて辺り一面真っ黒に 当然、写真なんか撮れませんでした 

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ 斜めからパチリ 普通列車もパチリ

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ 威風堂々と 返しはこの場所からスタート 何時間待ったんだろう?5時間かな 普通列車も間隔が数時間開いてました

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    昨日の続き・・・ なんだかんだ言っても、D51は力がありますね。 この程度の坂はなんなく登ってきます。 駅の発車も軽く

    c57c56さんのブログ

  • SLばんえつ物語号

    • 2022年6月6日(月)

    もう10年も前になる写真です今年の10月以降はC57が全検のため運行されませんので、このD51が代打で登場しないでしょうかね?あるいはC58が・・・

    c57c56さんのブログ

  • 記録によると磐越西線を訪問した翌週に秩父に出撃していました。いつもは通過する波久礼駅に停車するので、撮影に行ったみたいです。この時も元会社の先輩と一緒。まずは、広瀬川原からスタート。ここは入れ替え...

    c57c56さんのブログ

  • 記録によると、デジタルで蒸気を最初に撮影したのは山口線でした。この頃は、もっぱら山口だけしか眼中になく年に2回ほど訪問してました。他の線区には全く興味がなかったようです。新潟を訪問したのは2009年10...

    c57c56さんのブログ

  • 峠を越えて

    • 2022年5月23日(月)

    試運転2回目の出撃この日は、お目当ての場所になんなく到着することができました。1回目の場所より遥か手前で、山道を真っ直ぐ行かずに最初の辻を右に曲がれば良かったんですね。列車がやってくる直前に、花粉...

    c57c56さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信