鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

特別通過さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 121~140件を表示しています

全510件

  • 202202192239135e9.jpg

    掘削区間へ

    • 2022年2月20日(日)

    2074レ、EF64 1010[愛]大曽根〜千種にて何本もの旅客列車に抜かされた後に発車し、掘削区間へ突入していきます。 「山男」らしさが光る場所ではありませんが、地道な記録を続けていきます。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202202172245385aa.jpg

    残暑の追憶

    • 2022年2月18日(金)

    こういう変な写真も、いつかは思い出になるのかなと思って撮影しました。 このときは9月の後半でしたが、まだ半袖でも暑いくらいでした。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20220217001947c25.jpg

    足早に名古屋へ

    • 2022年2月17日(木)

    383系特急しなのとカップルをセットで。381系特急やくもの置き換えが昨日発表されてしまいましたが、こちらもそろそろ置き換えの話が聞こえてきそうですね(?)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202202152335161e6.jpg

    大曽根転線

    • 2022年2月16日(水)

    2074レ、EF64 1010[愛]大曽根駅にて昼一発目のEF64貨物である2074レ。 大曽根駅で25分程運転停車します。 5年前の鉄道撮影最初期から見てきた1010号機、検査期限は刻一刻と迫っています。。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 2022021223113872d.jpg

    211系を見ることなく

    • 2022年2月13日(日)

    211系の8連を見ることもなく矢田川で遊ぶ子ども達と。 もうすぐ上を走っている車両が消えるとは考えてもいないよな〜とか思いながら(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 2022021023415880f.jpg

    EFレンズのフラッグシップ

    • 2022年2月11日(祝)

    EF24-70mm F2.8L Ⅱ USMの試し撮り。流石はEFレンズフラッグシップ、描写力は凄まじく、色乗りも気持ち良いですね。 この試し撮りでEF24-105mm F4L IS USMの購入を決意しました。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 中央西線の211系は大体が中津川方面についているので、1番線にちょっといるだけで容易に211系の撮影&乗車ができます。しかしその日常が崩れ始めるまであと1ヶ月とちょっと。 既に315系も6編成目が出場し、い...

    特別通過さんのブログ

  • 20220208225305cc2.jpg

    東海道本線を上るEF64

    • 2022年2月9日(水)

    1550レ、EF64 1018[愛]熱田駅にて9月24日撮影分です。 東海道本線を走る数少ないEF64貨物となってしまった1550レ。 側面影落ちは痛いですが、個人的にこちらのホームで撮った構図の方が好きなので311系を友情共演...

    特別通過さんのブログ

  • 20220206235639080.jpg

    利用客×211系

    • 2022年2月7日(月)

    この頃は金山駅のこの構図ばかり量産していました。 「利用客と車両」という組み合わせを撮りたかったんだな〜と今の自分は思います。 朝に撮撮ったほうが順光で綺麗に撮れると思いますが、撮るのはいつも夕方で...

    特別通過さんのブログ

  • 20220205001631a18.jpg

    211系だけの10両

    • 2022年2月5日(土)

    211系だけで構成される10両編成。 これもあと1ヶ月程で過去帳入りに・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20220202234404559.jpg

    虫取りの記憶

    • 2022年2月3日(木)

    211系4両の快速は個人的に一番好きな運用です。 虫取りをしていた子ども達がいたので、一緒に撮ってみました。 虫取り・・・ 久しくやっていませんね(泣)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202202012155184d8.jpg

    大曽根の日常。

    • 2022年2月2日(水)

    大曽根駅の日常。あと数年で、向こうから315系だけがやってくる日常がやってきます。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20220131233213d08.jpg

    瀬戸線の定番

    • 2022年2月1日(火)

    瀬戸線の定番撮影地が矢田川橋梁から近くにあるので移動。 小雨が降り始めてきたので、常に90Dを雨から守るようにして撮りました。 晴れの時に3306Fを撮りたいですね。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202201290018327b8.jpg

    過渡期

    • 2022年1月29日(土)

    臨㋞8084レ、EF64 1024[愛]+EF64 1017[愛]新守山〜大曽根にてラストは臨㋞8084レ。 中央西線の定番撮影地で撮りました。 国鉄色+大宮更新色の組み合わせは今らしくて良いですね~次のダイヤ改正でEF64の運用が...

    特別通過さんのブログ

  • 20220128001352504.jpg

    牛乳パックエンド揃い

    • 2022年1月28日(金)

    臨㋞5875レ、EF64 1015[愛]+EF64 1002[愛]大曽根〜新守山にて2本目、臨㋞5875レ。 昼一番に来るロクヨン重連貨物です。 大宮更新色&エンド揃いで美しいですね。 こちらも流し撮りで撮りましたが、背景がごち...

    特別通過さんのブログ

  • 20220126231104cba.jpg

    適当に流す

    • 2022年1月27日(木)

    昨日、更新したと思っていたらしていませんでした・・・前回の撮影から少し場所を移動して、ここでも流し撮り。 お恥ずかしながら、割と適当に撮ってしまったわけですが数年後にはこの光景が過去帳入り・・・ 悔...

    特別通過さんのブログ

  • 20220124222048bf2.jpg

    小雨との闘い

    • 2022年1月25日(火)

    81レ、EF64 1044[愛]大曽根〜新守山にて9月17日。 この辺りから毎週金曜日は昼に矢田川に行くのが習慣になりました。 昼は2074レ、81レ、臨㋞5875レ、臨㋞8084レの4本を2時間の間に見ることが出来るゴールデンタ...

    特別通過さんのブログ

  • 20220123233419835.jpg

    2機目の原色復活機

    • 2022年1月24日(月)

    5087レ、EF65 2065[新]尾頭橋駅にて5780レの直後に来る5087レ。 3年前に集中的に撮影して以降殆ど撮れていない状態が続いてしまっています。EF65[新]は運用離脱していたカマの整理が遂に始まり、2075、2094号機が...

    特別通過さんのブログ

  • 20220122004347cae.jpg

    堂々と、ゆっくりと

    • 2022年1月22日(土)

    5780レ、EF66 27[吹]尾頭橋駅にて先行列車が若干遅れていたからか、かなりゆっくりとしたスピードで通過。 疑似スナップみたいな写真も撮ることができました。100番台の後期車も運用離脱が進んでいる中、まだ動い...

    特別通過さんのブログ

  • 20220120230805562.jpg

    ニーナの赤ホキ

    • 2022年1月21日(金)

    5780レ、EF66 27[吹]尾頭橋駅にてこの日2つ目のネタはこれでした。 前日の運用通りなら今日撮れる!と思い出撃。 無事に来てくれました。 27号機は交検を受けまだ走っていますが、この先の動向が注目される1両で...

    特別通過さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信