鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

特別通過さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 221~240件を表示しています

全510件

  • 2021080822205533b.jpg

    行き先変更

    • 2021年8月9日(祝)

    この日は人身事故の影響で行き先変更が生じており、この知多半田行きも本来は河和行きの列車でした。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210807222718c05.jpg

    今からでも遅くない?

    • 2021年8月8日(祝)

    9500系、9100系がだんだん珍しい形式では無くなり始め、廃車の矛先は6Rこと6000系列に向くようになりました。 このころから私も6500系を中心に撮り始めることに。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210806230519c95.jpg

    これぞ名鉄

    • 2021年8月7日(土)

    1200系にはこの旧型列車無線アンテナが3つ(1011Fの両側、1015Fの岐阜側)しか残っておらず、貴重な存在となってしまいました。 このアンテナこそ「名鉄」って感じがするのですが・・・今回は1011Fでした。 いつま...

    特別通過さんのブログ

  • 202108052242173ed.jpg

    少し奥で撮ってみる

    • 2021年8月6日(金)

    神宮前駅3番線に入線する列車といえば、写真奥のカーブを曲がる時に撮った構図がキングオブ王道構図なのですが、その手前の直線も良いのでは?と思い撮影。 標識さえ無ければなぁ・・・(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202108042257147c7.jpg

    定番構図回収

    • 2021年8月5日(木)

    神宮前駅の定番構図。 名鉄最長の8両編成、もう少し我慢して引きつけた方が良かったかもしれません。 後ろの9100系がピカピカなのが良いです。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210803230643f8f.jpg

    10ヶ月ぶり

    • 2021年8月4日(水)

    6月7日。 このころから編成番号をメモすることは無くなりました。 神宮前駅での撮影は約10ヶ月ぶりでしたが、コロナ禍で昼間帯のミュースカイが運休になっていたり1700系が消えていたり・・・ さらに今後は6000系...

    特別通過さんのブログ

  • 20210802223331acb.jpg

    今回は名古屋で

    • 2021年8月3日(火)

    回744M、313系B516編成、回送名古屋駅にて前に千種駅で撮った回744M、今回は名古屋駅で撮りました。瀬戸口行きの1601Mと。 中央西線は意外と回送列車が多いので、撮っていて楽しいです。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 2021073123375582c.jpg

    点灯バージョン

    • 2021年8月1日(日)

    339M、211系K51編成、普通 桑名名古屋駅にて前照灯点灯後ももちろん撮影。 まあしかしEOS 90Dの高感度耐性はEOS Kiss X4とは比べものになりませんね(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202107302249396b7.jpg

    消灯=チャンス

    • 2021年7月31日(土)

    339M、211系K51編成、普通 桑名名古屋駅にてライトが切り替わるまでの数十秒間で撮りました。 ライトが点いてないほうがより国鉄車感が増す気がします。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210729223019e81.jpg

    いつも通りに乗降

    • 2021年7月30日(金)

    339M、211系K51編成、普通 桑名名古屋駅にてまあ、いつも通りです(笑)ちょっとスナップっぽくしたかったのですが、まあ訳分かんない写真になりました・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202107282245526fe.jpg

    K51編成の時は晴れが多い

    • 2021年7月29日(木)

    211系K51編成 回送名古屋駅にてこの日も懲りずに記録。 K51編成のときの晴天率は高かったですね〜 この編成は名古屋車両所に入場する機会はあるのでしょうか・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202107272244014d0.jpg

    初・区間快速

    • 2021年7月28日(水)

    2850F、311系G12編成、区間快速 武豊名古屋駅にて339Mを撮るために名古屋駅に帰還。 ホームの向かい側に区間快速が止まっていたので1枚。 311系の数少ない優等運用で、これの次の優等運用は19時台・・・(笑)にほ...

    特別通過さんのブログ

  • 20210726224351d30.jpg

    ラスナン記録

    • 2021年7月27日(火)

    141F、311系G15編成、普通 岐阜枇杷島駅にてやっと本命。 ラストナンバーのG15編成でした。 これでこの場所での311系順光面縦は記録完了です。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210726000210003.jpg

    今回は横

    • 2021年7月26日(月)

    臨8380レ、DF200-223[愛]枇杷島駅にて昨年は縦構図で撮りましたが、機材の画素数が増えてトリミングがしやすくなったので横で撮ってみました。 後ろに走る旅客列車が被らないかヒヤヒヤものでした・・・にほんブ...

    特別通過さんのブログ

  • 20210724235353e54.jpg

    敢えてここで

    • 2021年7月25日(日)

    臨前8075レ+臨8075レ、DF200-207[愛]+DF200-216[愛]枇杷島駅にて逆光というのは去年で分かっていますが、分かっているからこそ、ここで撮影しました。1枚目は単機にしか見えないので記録程度に2両見えるカット...

    特別通過さんのブログ

  • 202107232251477fd.jpg

    連結器・・・

    • 2021年7月24日(土)

    2331F、313系Y35編成+Y107編成、新快速 大垣枇杷島駅にてここで新快速種別を撮ったのは初です。 少々連結器が傾いていますが、まあ良いでしょう(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210722230914346.jpg

    単機を逃さず

    • 2021年7月23日(祝)

    試2753レ、EF66 125[吹]枇杷島駅にて単機でご登場。 後期型でも離脱機が出ている100番台、どのカマも撮り逃がせません。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 2021072121395499d.jpg

    ひさびさ、枇杷島

    • 2021年7月22日(祝)

    2533F、313系Y41編成+Y115編成、快速 大垣枇杷島駅にて冬以来の枇杷島駅。 313系のカットの量産+311系の順光カットを求めてやって来ました。 本数は多いので311系に向けての練習として・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 2021072022575779f.jpg

    名古屋口最後の湘南色

    • 2021年7月21日(水)

    339M、211系K52編成、普通 桑名名古屋駅にて名古屋口で日常的に湘南色を見ることが出来る最後の形式が211系となった今、こういうよくわからないカットで湘南色を強調するのも良いかもしれません・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202107192222059f8.jpg

    いつも通りに

    • 2021年7月20日(火)

    339M、211系K52編成、普通 桑名名古屋駅にてn回目の構図(笑) もはや癖になりつつあります。発車準備が整いました。 約7分停車するので、いろんな構図を試せるのが良いですね。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信