鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

特別通過さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 41~60件を表示しています

全510件

  • _54I2351RAW.jpg

    #15 中庄ストレート

    • 2023年1月23日(月)

    というわけで中庄駅で定番カットを。 朝の光線が素晴らしいです。 床下機器を見る感じ、伯備線北部は雪が降っていたと推測できますね。ケツ打ち。 パノラマグリーン車クロ380が連結されていました。 L特急自体は...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2338RAW.jpg

    #14 初乗車

    • 2023年1月22日(日)

    特急やくも1号を見送り、いよいよ私も動き出します。 どの列車を選んでも国鉄車に乗れるのは流石に贅沢すぎますね。 写真の山陽本線の列車に乗って、この日最初の撮影地である中庄駅を目指します。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2328RAW.jpg

    #13 発車待ち

    • 2023年1月19日(木)

    発車待ち。 岡山駅とはいえ朝は人が少ないのでじっくりと撮影することが可能です。185系に続き特急マークの写真を確保。 これで国内に残る国鉄特急型車両形式の全ての特急マークが揃いました。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2322RAW.jpg

    #12 朝一番の

    • 2023年1月14日(土)

    朝一本目の特急やくもが岡山駅に入線。 近年誕生したクモハ381-500が先頭です。 岡山駅の列車接近音楽は今思い出しても高揚感に浸ることが出来ます。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2313RAW.jpg

    #11 185系の兄弟

    • 2023年1月11日(水)

    駅近の快活クラブで仮眠をとり、朝6時30分に2日目をスタート。 岡山駅は橋上駅舎なので、朝もとりあえずバルブ撮影から。 117系も京都車を含め廃車が少しずつ進んでいるそうで、MT54サウンドがまた一歩遠のいてい...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2305RAW.jpg

    #10 生き別れの0番台

    • 2023年1月10日(火)

    213系は岡山地区と飯田線にしかいない形式で、偶に見る程度ではあるものの馴染みある213系5000番台の「生き別れ」を見ることが出来て良かったです(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2301RAW.jpg

    #9 圧倒的日常(語彙力)

    • 2023年1月9日(祝)

    当然、岡山駅では今日も当たり前のように見ることができる光景ですが、何から何まで新鮮すぎますし2つの編成の違いとかが結構あって非常に充実した約2時間半でした。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2293RAW.jpg

    #8 黄色×黄色

    • 2023年1月8日(日)

    備前片上行きの115系。 70-300mmの綺麗な光芒を出すことができて満足です。と思ったら117系の回送が到着。 黄色いフィルターがかかりました。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2279RAW.jpg

    #7 憧れの寝台特急

    • 2023年1月7日(土)

    日本最後の定期寝台特急、サンライズ出雲/瀬戸が到着。 岡山駅で出雲市/高松の両駅から来た編成が併結し終点東京駅まで走ります。 入線は流し撮りで。 岡山駅はホームに杭みたいな棒が刺さっていて綺麗な編成写真...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2276RAW.jpg

    #6 黄色い魔法?

    • 2023年1月6日(金)

    時刻は既に22時を過ぎ、風は無かったとはいえかなり寒かったです。 それでも体が無限に動けたのは、この黄色一色の車両のおかげでしょう。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2269RAW.jpg

    #5 冬の7番線

    • 2023年1月3日(火)

    児島行きの115系。 人もまばらで静かな時を愉しむ。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I2267RAW (1)

    #4 当たり前の存在・・・

    • 2023年1月2日(祝)

    遠征から丸1年を迎える前に少しずつ消化していきます。115系のバルブ撮影。 あちらでは腐るほど(失礼)見ることができる贅沢さ。 岡山地区も227系の導入が決まってる今、「末期色」でもちゃんと記録したいですね。...

    特別通過さんのブログ

  • 皆様、新年あけましておめでとうございます(滝汗)前回の更新から早5か月が経過してしまいました・・・ 忙しかった(これからも忙しいです)のもあって鉄道写真など撮る暇もなくブログを更新する暇もなく・・・就活...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2257RAW.jpg

    #3 ホームの反対側にも

    • 2022年8月14日(日)

    前回の381系が発車した後、反対側のホームにも381系が。 ここも長時間露光で。 連結器の上に雪がうっすらと積もっているのが、伯備線北部の寒さを物語っています。特急やくも用の381系が製造されてから今年で40年...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2252RAW.jpg

    #2 ついに念願を果たすとき

    • 2022年8月13日(土)

    この車両を求めて早5年、ついに381系を拝むことが出来ました! もう感動以外の何物でもありません。381系単体で長時間露光。 この時期に行った理由は、コロナ禍によって減便されている便も全て運転され、撮影機会...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2238RAW.jpg

    #1 やっと会えた

    • 2022年8月7日(日)

    21時ごろに岡山駅に到着。 この日は岡山駅でバルブ撮影をすることにしました。新幹線ホームから在来線ホームへ移動し、階段を降りたらもう115系が目の前に。 いや、もう、かっこよすぎるんですよ・・・、「末期色...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2237RAW.jpg

    #0 ついに上陸。

    • 2022年8月6日(土)

    その決断は突然でした。 昨年末に書いた「来年の目標」で「岡山遠征の実現」を掲げて早2か月。 資金3万円を握りしめて家を飛び出し、夜に新幹線に乗車。 行きついた先は岡山でした。正直、かなり緊張していました...

    特別通過さんのブログ

  • _54I2149RAW.jpg

    ひさびさの

    • 2022年8月5日(金)

    結構久々の流し撮り。 曇りという流し撮りをする上では良い条件の中で6500系を。ついに先日6006Fが廃車回送されてしまい、6000系列もいよいよ、という雰囲気が漂ってきました。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_1704RAW.jpg

    DLは赤、ELは青

    • 2022年8月4日(木)

    DD51 1801[愛]とEF66 109[吹]。赤と青の対比。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_1699RAW.jpg

    同じ境遇

    • 2022年8月3日(水)

    千葉で産声を上げ、そのあとは愛知に主戦場を移し、救援輸送で山陰地方にも一緒へ行った2機。「その時」まで、静かに休み続ける・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信