鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

特別通過さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全510件

  • _MG_1696RAW.jpg

    清算事業団・・・?

    • 2022年8月2日(火)

    稲沢駅の横では、役目を終えた機関車が大量に留置されていました。 まるで国鉄清算事業団のよう・・・ 今は写真右側に留置されていたDLの大半が解体されてしまいましたね。。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I1758RAW.jpg

    新年一発目は8075レ!

    • 2022年8月1日(月)

    臨前8075レ+臨8075レ、DF200-216[愛]+DF200-206[愛]名古屋~笹島信号場にて2022年の一発目はここで。 冬至限定の撮影地ですが、やはり冬至を過ぎてしまうと撮りづらい光線になってしまいますね・・・振り返って。...

    特別通過さんのブログ

  • _54I0726RAW.jpg

    関西線の日常

    • 2022年7月31日(日)

    日にちが少し前後しますが、23日に永和駅で撮影した写真です。 なんかこういう雰囲気が関西線っぽくて良いなぁ・・・と思いました(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0921RAW.jpg

    連番重連

    • 2022年7月30日(土)

    ㋞5875レ、EF64 1021[愛]+EF64 1020[愛]定光寺駅にて2021年最後の撮影は㋞5875レ。 臨㋞8885レは撮れていたので、日中ここで撮影できる2列車はこれでコンプリートです。 国鉄色が先頭なのも良いですね。1021号機...

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0911RAW.jpg

    もう少し、頑張って

    • 2022年7月29日(金)

    初期車、K101編成。 この編成はちょっと前に要検を受けていたので、もうちょっと頑張ってくれそうですね。雪はみぞれに変わっていました・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0909RAW.jpg

    旅客と貨物の顔

    • 2022年7月28日(木)

    臨㋞8084レ、EF64 1045[愛]+EF64 1026[愛]定光寺駅にて定光寺駅を臨㋞8084レが通過。 と同時に、下りを特急しなのが通過。 中央西線を支え続けてきた「顔」同士の離合となりました~にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0897RAW.jpg

    雪は弱まってしまった・・・

    • 2022年7月27日(水)

    午後は定光寺駅へ。 ここも雪カット狙いでしたが、残念ながら着いたときにはだいぶ弱まっていました・・・ とりあえずK20編成は記録。8両編成で統一された中央西線、もうこの4両時代が懐かしく感じられます。にほ...

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0892RAW.jpg

    雪は映える

    • 2022年7月26日(火)

    名古屋車両所に向かう回送。 雪一面の名古屋駅なんて年に数回程度しか見れないので、手が悴んでいてもなんでも撮りたくなっちゃいます(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0886RAW.jpg

    キハ85にはやはり雪がお似合い

    • 2022年7月25日(月)

    211系を撮ったすぐ後に到着した特急南紀。 特急南紀は雪とはほぼ無縁の地域を走っていますが、使用車両のキハ85系といえばやはり豪雪地帯を駆け抜ける姿。 今月よりHC85系の運用が始まり、キハ85系も既に6両が廃...

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0876RAW.jpg

    大雪降りしきる、年末の名古屋

    • 2022年7月24日(日)

    この列車が多治見へ向かって折り返すくらいの時間帯が一番雪が強かった印象です。 寒さでほぼ感覚を失っていた右手を頼りに、大雪降りしきる中去っていく211系を仕留めました。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0874RAW.jpg

    雪×211

    • 2022年7月23日(土)

    JR車両の雪カットも撮りたく、惰性で名古屋駅へ。 着いたら大雪、関西線は瀕死状態でしたが、中央西線は若干の遅れはあったもののちゃんと列車が来ました。 先頭はK116編成、今年3月のダイヤ改正で運用離脱し、現...

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0842RAW.jpg

    同じ写真・・・?

    • 2022年7月22日(金)

    1200系+1800系。 もちろん2枚は別の時間に撮ったものですが、なんか同じ写真みたいですね・・・(汗)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0829RAW.jpg

    初期車重連

    • 2022年7月21日(木)

    6000系・6500系が2編成連結されて豊明まで回送される定期運用に、初期車が2編成とも充当されました。 先頭は6006F、先日運用離脱したと噂の編成です・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0816RAW.jpg

    Rapid Express

    • 2022年7月20日(水)

    一眼で快急幕と撮ったのは初めてでした。 「快速急行」という種別は主に早朝に運用されているレア種別で、写真の列車はおそらく神宮前で快急から急行に種別変更すると思われるのですが、幸運にも(?)快急幕のまま...

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0810RAW.jpg

    大雪×ミュースカイ

    • 2022年7月19日(火)

    2000系のカテゴリ自体はずっと昔から作ってあったのですが、ようやく1つ目の記事です(笑) ミュースカイは新型コロナの影響で昼間の便が全て運休になってしまい、朝方と夕方以降に見ることが出来ます。 2000系も雪...

    特別通過さんのブログ

  • _MG_0805RAW.jpg

    雪を纏って

    • 2022年7月18日(祝)

    12月27日。 この日は鉄道を撮るつもりでは無かったのですが、御覧の通りの大雪だったために名鉄も遅延が発生し、何もかもが白紙に。 とりあえず神宮前駅で雪カットを撮ることに。愛知でここまでの雪が降るのもそ...

    特別通過さんのブログ

  • _54I0773RAW.jpg

    0番台、撮影開始。

    • 2022年7月17日(日)

    339M、211系K51編成12月後半より、引退が近いとされていた211系0番台の本格撮影をスタート。 何度か撮影はしていましたが、全て名古屋駅での撮影だったので関西本線沿線へ。 桜と絡めて撮れる善太川で。にほんブ...

    特別通過さんのブログ

  • _54I0719RAW.jpg

    past.

    • 2022年7月16日(土)

    まさか全部過去帳入りするとは。。車両自体は健在とはいえ、なんか寂しいですね・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I0657RAW.jpg

    ISO4000

    • 2022年7月15日(金)

    K20編成を狙って、ISO4000で軽く流し撮り。 画質劣化は否めないとはいえ、今までの機材ではまず撮れなかった条件で撮れたことが嬉しかったです。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • _54I0635RAW.jpg

    過渡期

    • 2022年7月14日(木)

    まさに中央西線って感じの組み合わせ。 数年後までに左側は転属、右側は廃車という現実が待ち受けています・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信