鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

特別通過さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 201~220件を表示しています

全510件

  • 20210904234432c3d.jpg

    フォーカス・チェンジ

    • 2021年9月5日(日)

    EF65+シキ801と後ろにいたタキ43000をそれぞれピントをズラして。 シキ801の銘板にある「平成8年」こそがシキ810の製造年です。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210903235818fb8.jpg

    シキ✕機関車いろいろ

    • 2021年9月4日(土)

    もう少し、シキ801B2と機関車とのコラボ撮影を続けます。シキ801のTR213F台車。 この台車も元はシキ810のもので、経年は25年ほどです。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210903001700daa.jpg

    今度はシキ801と

    • 2021年9月3日(金)

    今度はシキ801B2の方にカメラを向け、EF64とのコラボを。 EF64の次位が異色機1020号機なのは驚きでした(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202109012322287ea.jpg

    あぁ国鉄時代

    • 2021年9月2日(木)

    臨㋞8885レのために入換をするEF64重連と。 あと10年したら完全に過去のものとなってしまうのでしょうか・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210831231031b2d.jpg

    台車の記録

    • 2021年9月1日(水)

    EF65 2085[新]のMT52C改台車。 EF65自体が貴重になりつつある今、資料的写真も記録していきたいですね。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 202108310054224ae.jpg

    やっと・・・

    • 2021年8月31日(火)

    やっと撮れました、シキ801B2。 名古屋に来る度に撮りに行こうと計画したものの、いつも計画のみで終わってしまっていたので良かったです。特大の「日本通運」の社紋と突放禁止の注意書き。 シキ801はほぼシキ810...

    特別通過さんのブログ

  • 20210829221835b4b.jpg

    特大貨物、初撮影

    • 2021年8月30日(月)

    9863レ、EF65 2085[新]清洲〜稲沢(愛知機関区)にて6月18日。 EF65[新]牽引の特大貨物列車が施行されるということで、小雨降る中、稲沢へ出撃。稲沢駅(愛知機関区)では14時頃〜18時頃まで運転停車をするため、EF65...

    特別通過さんのブログ

  • 20210828002714cbb.jpg

    障害物が多い

    • 2021年8月29日(日)

    6月14日、前後駅でスナップみたいな写真を撮っていた訳ですが、個人的にこの構図をなんとか攻略したいと思ってたまに撮影しています。 写真下に柵もありますし、脚立があるともうちょっと安定しそう(?)にほんブ...

    特別通過さんのブログ

  • 20210826222910de4.jpg

    幕玉砕

    • 2021年8月27日(金)

    露出補正をした結果、シャッタースピードが1/4000になってしまい、1/1000でも耐えるLED幕が玉砕しました(泣) このころは露出補正をアンダー気味にして撮影することが多かったのですが、やり過ぎは禁物ですね。に...

    特別通過さんのブログ

  • 202108242358390e7.jpg

    2年ぶりに流す

    • 2021年8月25日(水)

    2年ぶりにやりました、流し撮り。 EOS 90Dに変えて以降はシャッタースピードが1/500以下にすることはほぼ無かったため、ちょっと新鮮でした。 ちなみに今は1/5とかの世界を楽しんでいます(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210824002251d57.jpg

    見落しがち

    • 2021年8月24日(火)

    呼続駅徒歩1分未満、かなり昭和チックな建物が残存しています。 ちょうど5000系が来たので1枚。 6000系初期車ならもっと昭和感が出そうなので、またリベンジしたいと思います。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210822230214161.jpg

    山崎川と

    • 2021年8月23日(月)

    神宮前駅から呼続駅に移動し、山崎川へ。 山崎川は上流は桜の名所としてかなり有名ですが、名鉄名古屋本線が渡る山崎川はいたって普通の川です(笑) 呼続駅を出てすぐの踏切は堤防工事のため、多くの標識が置いて...

    特別通過さんのブログ

  • 2021082120183937c.jpg

    9100系の普通

    • 2021年8月22日(日)

    2回目のワクチンを接種し、死んだように2日間生きてました(笑) 1回目は何ともなかったので、その分まで来た感じでした。 仮に3回目があったらどうなってしまうんでしょうかね・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210819012225be6.jpg

    後期型サメの記録

    • 2021年8月19日(木)

    6月11日。 この日は笠寺駅でEF66 27[吹]を待っていた。 結果的に運用差し替えで来ませんでしたが、余命少ないであろうサメの記録ができたので良しとします。にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210817231200ad6.jpg

    待避

    • 2021年8月18日(水)

    9500系+3100系が、鳴海駅3番線に到着。 まあここは朝に撮るべき所ですね(笑)にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210816004051ad4.jpg

    微妙かなぁ・・・

    • 2021年8月17日(火)

    鳴海駅に移動し、ちょっと気になっていた構図を試してみました。 右側の架線柱が鬱陶しいですが、6両なら良い感じかな?にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 20210814234240e07.jpg

    行き先が無かった特急

    • 2021年8月15日(日)

    今度は行き先すら表示されない特急列車が到着するようだ。来たのは知多半田行き。 これも普通、急行には定期列車が存在するのですが、特急は貴重です。いろんな所がカツカツになりましたが、いい記録ができました...

    特別通過さんのブログ

  • 20210813215903471.jpg

    金山行き!?

    • 2021年8月14日(土)

    本来名古屋行きで来るべきこの列車、人身事故の影響で金山止まりに・・・まさかの金山行き。 名古屋まであと2駅なのに・・・と思いますが、金山行きでなければならない理由があるのでしょう。普通、急行には金山...

    特別通過さんのブログ

  • 2021081022392015b.jpg

    こっちの方が・・・

    • 2021年8月11日(水)

    神宮前駅3番線に入線する列車は、この場所から撮ったほうがかっこいい気がします。 終日逆光なのがなぁ・・・にほんブログ村

    特別通過さんのブログ

  • 2021080923001508e.jpg

    全一特急

    • 2021年8月10日(火)

    NSR車の最期もそうだった。 この平日昼間の全車一般車特急が今6000系列の花形運用になっている。 様々な顔を楽しめるのが嬉しいです。舞木検査場では6522Fが3500系並の改造を受けたそうで、6000系列の幕車も減っ...

    特別通過さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信