鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 261~280件を表示しています

全1005件

  • 茨城県と栃木県を走る真岡鉄道。 通年でSLが走っていることで有名です。 初夏を感じる新緑の中、C1266がやって来ました。 田植えのエンジン音が聞こえる中、軽快に走って行きました。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武新宿線の主力車両たちです。銀色の電車が随分と増えましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 下津井電鉄 1982年1月

    • 2022年4月27日(水)

    ナローゲージで有名だった下津井電鉄です。訪問の時期が、お正月飾りの頃でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 南部縦貫鉄道 1980年8月

    • 2022年4月26日(火)

    青森県の野辺地から七戸までの鉄道路線でした。可愛らしいレールバスが人気でしたね。景色も良かった!

    河童アヒルさんのブログ

  • 平日の昼間、初夏のような陽気の中、西武新宿線武蔵関の桜並木を走るNRAニューレッドアロー10000系と20000系、30000系、2000N系です。 葉桜も緑が濃くなっていましたね。 速いものです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 別府鉄道土山線 1982年1月

    • 2022年4月24日(日)

    別府鉄道土山線(べふてつどう つちやません)【兵庫県】1982年1月8日の撮影です。 この時代でも、このような鉄道路線が残っていたことに大変驚きました。

    河童アヒルさんのブログ

  • 翌日にイベント列車として運転されるため、この土曜日が定期運用最終日と思われる2007Fです。新宿線用6両固定編成として登場した2000系。その後、M-Mユニットを追加して8両固定編成となった2007F。本当に永い間お...

    河童アヒルさんのブログ

  • 2000系2007Fが6000系と待ち合わせ。急行西武新宿行き。下りは30000系の準急玉川上水行き。西武も銀色の電車が増えました。それにしてもスマホは便利。4K!

    河童アヒルさんのブログ

  • 鹿児島交通 1983年9月

    • 2022年4月20日(水)

    07タイプの気動車が見たくて、それだけのために鹿児島へやって来ました。 オレンジ色の気動車は、まさに南国! 9月の暑い日、心行くまで撮り、乗車しました。

    河童アヒルさんのブログ

  • お天気の良い休日に、狭山線の101系黄色いツートーン、山口線のレオライナー、多摩湖線の赤い9000系4両編成に乗って来ました。 楽しい小旅行でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 引退間近の2000系2007Fが、休日の快速急行本川越行きに充当されました。西武鉄道のアプリを見て気が付き、乗車していた列車をすぐ降りて反対側のホームへ。カメラを持って出かけていたので、ラッキーでした。10両...

    河童アヒルさんのブログ

  • 偶然乗り合わせた2007Fです。 出発のシーンが録れ、空いている車内でゆったり乗車することも出来ました。今回はカメラを持っていなかったのでiphoneなんですが、4K60fpsで録れるんですね。ビックリしました。液晶...

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 菜の花と40000系

    • 2022年4月14日(木)

    桜が咲いている場所で菜の花も咲いていました。やって来たのは40000系!続いて2000N系です。

    河童アヒルさんのブログ

  • 勾配標くん旅に出る!

    • 2022年4月13日(水)

    スライドショーにしてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武山口線のコッペル 1976年

    • 2022年4月12日(火)

    1976年4月25日撮影、西武山口線のコッペルです。じっくり撮らせていただけたことに感謝しかありません。コッペル、素晴らしかった!

    河童アヒルさんのブログ

  • 40年以上にわたって活躍してきた2000系2007Fが引退です。ラストランのヘッドマークをつけて走る姿に、お疲れさまと言いたいです。2022年4月11日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 1982年11月のE41牽引の工臨です。所沢に到着して、当日の業務は終了となりました。E851と共にお休みしています。

    河童アヒルさんのブログ

  • 日中線の夏 熱塩にて 1976年

    • 2022年4月9日(土)

    日中走らぬ日中線。夕方の客車列車に乗ると、右手に赤く染まった磐梯山。窓には優しく触れるススキの穂。終着の熱塩に着く頃には陽が暮れて、あたりは暗くなっていました。折り返しで喜多方へ向かいます。

    河童アヒルさんのブログ

  • デビューから甲種輸送、お披露目会、試運転の画像をまとめてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 8ミリビデオをデジタル化してみました。澪つくし号も映っています!

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信