鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

快速青緑1号さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 101~120件を表示しています

全193件

  • IMG_20211111_122715

    なの花 火災予防運動号

    • 2021年11月11日(木)

    たまたま遭遇。なの花では初めての運行だったような・・・・・・

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20211015_203243~2

    関東鉄道龍ケ崎線

    • 2021年10月15日(金)

    JR東日本水戸支社の記念グッズを買いにいました。せっかく近くまで来たので関東鉄道龍ケ崎線へ。HMを掲げていました。HM単体終点龍ケ崎まで乗車。旧型車両の姿が。乗ってみたかったですね。同じ車両で佐貫へ戻り...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1632929118645

    GREENMAX 東武10030系%2B30000系

    • 2021年10月6日(水)

    初となるGM製品を入手。東武好きであり、異種連結好きとしてはたまらない製品。中古とは思えないほど美品で、良いものを手にできました(^O^)

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20210927_114041

    流鉄 交通安全号

    • 2021年9月27日(月)

    所用の前に交通安全HMを掲げた流星を記録しに。新塗装後は初めての提出となりました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1632192433931

    KATO 東武8000系後期更新車

    • 2021年9月21日(火)

    KATO 東武8000系後期更新車入線。前回の2両と繋げるため、8100形のみパーツを取り付けました。グレードアップシールも合わせて購入しました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1630508726270

    TOMIX 東武500系Revaty

    • 2021年9月2日(木)

    TOMIX 東武500系Revaty入線。出来は良いですが・・・・・・動力車のモーターが見えてしまうのは何とかならなかったのでしょうか・・・・・・(-_-;)

    快速青緑1号さんのブログ

  • マイクロエース小田急60000形MSEの改良品ロットを入手しました。室内灯取付済、分割面のTN化がされていましたが、なかなか手頃な価格でした。良いものを手にできて満足です(^ ^♪

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1624289687642

    TOMIX 485系1000番台

    • 2021年7月20日(火)

    TOMIX485系1000番台の前ロットを中古で入手しました。TOMIXの485系は300番台を所有しておりますが、肥やしになっていました(^_^;)今回の1000番台入手により、300番台の先頭1両を1000番台の屋根と交換。(左が純正...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 予約していたノス鉄キワ90ツートン塗装を引き取ってきました。専用動力も一緒に。KATOのポケットライン的な使い方もできそうですね。今後の展開が気になります。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1624286781107

    TOMIX 485系初期車

    • 2021年6月25日(金)

    TOMIX 485系初期車を新品で入手。引退末期の国鉄色7両ひたち風にしたいですが、色々と集めていかないとなりませんね・・・・・・(^_^;)

    快速青緑1号さんのブログ

  • 鉄コレ西武30000系DORAEMON-GO!入線! ドラえもん好きとしては嬉しい製品化ですが、延期に延期を重ねたにもかかわらず、塗装の雑さや異物混入などが見られました。ハズレ個体なのでしょうが、もう少し品質管理を...

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20210518_225052

    MICRO ACE 西鉄5000形 入線

    • 2021年5月18日(火)

    待ちに待ったマイクロエース西鉄5000形の予約品を引き取って来ました。初のマイクロエースとなりましたが、鉄コレと合わせて遊べそうですね。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 成田線開業120周年を記念してスカ色にラッピングされたマト139編成を見てきました。反対側からも。先頭車単体で。車体だけ見るとまんまE217系ですね(^ ^;我孫子側前面。我孫子側HM。成田側前面。成田側HM。ス...

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG6677

    E231系900番台MU1編成

    • 2021年3月31日(水)

    流鉄撮影後、運用を調べたらE231系900番台MU1編成が動いていたのでサクっと記録。その前に通過していった空コキ。武蔵野線E231系は常磐線から転属されるも、電連を装備したままのMU22編成を少し前に記録しています。

    快速青緑1号さんのブログ

  • CIMG6664

    桜×流鉄 2021

    • 2021年3月31日(水)

    今年もこの場所へ。新塗装となった流星は初となる桜とのコラボ。桜に囲まれる流星。満開から少し遅れてしまいましたが、今年も新坂川の桜を見れて良かったです。このあとは武蔵野線へ向かいました。

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1617126407417

    KATO 813系入線!

    • 2021年3月30日(火)

    KATO 813系を入手しました。おそらくJR九州の車両では一番乗車しているであろう車両です。特別企画品の6両セットは窓ガラスが黒スモークとなった300番台が入っています。室内灯を入れたら200番台とは違った雰囲...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1613831965296

    KATO ED19&ワフ29500 入線!

    • 2021年3月6日(土)

    KATOのED19とワフ29500を購入しました。購入貨車は軽く走らせました。EDとワフの間にあるのは以前購入した明星セメントのタキ。タキ以外にも以前より小型ボギー貨車をちまちま増備しておりました。過去の購入貨車...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1614703450508

    鉄コレ 東武8000系 81114F 入線!

    • 2021年3月2日(火)

    予約していた鉄コレ 東武8000系81114Fを引き取ってきました。東上線でたまにみかけた存在で、未更新顔にLED表示というのが、新鮮に記憶に残っています。しかし、側面にはLEDの再現がなされておらず、その辺りは付...

    快速青緑1号さんのブログ

  • 1614001266183

    流鉄 3並び記念乗車券

    • 2021年2月22日(月)

    令和3年3月3日の3並びを記念した乗車券が流鉄から発売されたので、買ってきました。中身はひなまつりにあやかったデザインでした。

    快速青緑1号さんのブログ

  • IMG_20210216_114648

    3並び記念HM

    • 2021年2月16日(火)

    所用の前に令和3年3月3日の3並びを記念したHMを掲げたさくらを記録してきました。HMは前後共通のデザイン。3月3日ということもあり、ひなまつりデザインでした。

    快速青緑1号さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信